釣・食・感

釣行記録と釣魚料理、雑感等をつらつらと。

【食】ショウサイフグの刺身・唐揚げ

2018-08-03 06:00:00 | 釣魚料理
今季ラスト白子のショウサイフグの釣果は9匹。
あと1匹獲って、せめてツ抜けてシーズンを締めたかったな。

フグ釣りを始めて3年が経ち、それなりに釣れるようになったものの、最近は壁に当たってる気がする。
ここを越えると、更にワンランク腕が上がるのだろうか?


(当日の刺盛り。)

当日は小振りな1匹とシロギス2匹を合い盛りにして刺身でいただく。
ショウサイはちょっと水っぽかったんで、しっかり水分を抜いてからの方が良かったかも。

下処理した白子はポン酢で。
ラストだけあってコクは最高点に達してますよ。


(翌日も。)

翌日も同じセットをいただきます。
小ネギの買い置きがなかったんで、パンチに欠けるのは仕方なし。

以前は無ければ買いに行ってたのに、その労力を惜しんで、ま、いいか、で済ますようになってしまった。
この辺りにもフグに対する馴れが出てしまってるな。
美味しくいただくための手間を惜しんではいけませんね。


(定番を大量に。)

メインは唐揚げを大量に。
今回は骨付きにはせず、身と中骨を別に揚げた。

中骨にかぶり付いて前歯で身を小削いで食べるのは、野趣があってビールにも良く合うよ。


(集合写真。)

毎度の定番で美味しくいただいたけど、残り2匹分はお初で1週間後に。


🐡
『釣り』 ジャンルのランキング
コメント   この記事についてブログを書く
« 【釣】2018白子・ザ・ラスト... | トップ | 【食】ショウサイフグのジャ... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

釣魚料理」カテゴリの最新記事