優しいきもち

カラダを温めるよ








明日から今月の料理教室が始まります。
用意していたものですが
都合によりボツになりました。
味噌汁?と言うより味噌煮汁ですかね。。
ゴボウのササガキはごま油で炒めてから煮て柔らかくなったら厚揚げを入れて豆味噌を入れて弱火で少し煮込みます。

暑い夏は体を冷ましてくれる夏野菜はありがたかったのですが
秋口になると冷やされた体の中は
思いの外冷えてますよ。
腸がね、、冷えているはずです。
そんなことを思っての味噌煮汁。
食べる時には好みの量のおろし生姜を添えてどうぞ。。
私は写真の3倍の生姜を入れて頂きました。お腹の中がポカポカしてます。
今はまだクーラー冷えですが。。
心地よい風が吹き出したら作りましょう。

真夏日が続いて
このレシピはまだ早いのでボツにしましたよ。


ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

コメント一覧

love0911
おはようございます。
最近、私も胃腸の具合がよくありません。
暑さやストレスや、その他もろもろの原因があるとは思いますが、tomokoさんのレシピは、体に優しく、ホッとする感じがありますね。
早速、試してみようと思います・
@love0911 24時間まわってしまいました^^;
おはようございます。
不調のこと、、一旦涼しくなったかと思えば真夏日に逆戻りしたりで季節の変わり目ですのでカラダも付いて行かないですよね。 抱えてることもたくさんおありお疲れかなと察します。
この時期、かぼちゃ、さつまいも、里芋などは体を温めてくれて胃腸にも優しいのでおススメします。お蕎麦が良いエネルギーにもなりますよ。温かいお蕎麦で。 発酵食も積極的に取ってね。厚揚げと書きましたが絹揚げが良いです。
お大事になさって下さい。 tomoko
love0911
tomokoさん
いつもアドバイス、ありがとうございます。
教えて頂いた具材をいろいろ入れて、豚汁風のお味噌汁にしようと思います。あいにく豚肉は切らしていますけれど、ごま油でしっかりと炒めてから煮れば、肉なしでも大丈夫ですよね。
あくまでも、『豚汁風』です。(*^_^*)
名前:
コメント:

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

最近の画像もっと見る

最近の「玄米菜食の料理教室 温々キッチン」カテゴリーもっと見る