優しいきもち

航跡を眺めながら思ったこと




フェリーに乗ることはあまりないですよね〜
瀬戸内海は波風が立つ日は少なく
穏やかな海です。
母のように包み込む温かさがあります。
フェリーが進む後には
波の道?轍?ができます。
まっすぐな一本道ができます。
これを航跡(こうせき)と呼びます。
車のように右折、左折はなく
あっても緩やかに曲がります。

歳を重ねて来てフェリーから航跡を眺めていると人生を振り返ってみたくなります。
紆余曲折しながら
時には軌道修正もしてきた人生を考えてしまいます。
曲がりなりにもまっすぐさを求めて来たよね?わたし?
ちゃんと進むべき道を進んで来たのかな?
船の航跡はまっすぐに跡を残しているけどいずれまた穏やかな波に消えて行きます。
しかし、進む限り航跡は引かれていく。

人生もそれで良いのだと思いました。
新年に新年度にそして誕生日に
心新たに道を引こうとする良い機会があって嬉しいね。

今日の日にありがとう。
皆さんありがとうございました。





曇り空の遥か向こうに青空が見えて
行く道を示しているように感じました。
航跡を見ながら。。





ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

コメント一覧

n-coffee315
@まなぶっ子さん
ありがとうございます。
優柔不断で頑固なところもあるんですよ。私。
まっすぐに正直には当たってるかも。

これからも自分の信念に基づいて歩みを進めて行きたいと思います。

まなぶっ子さんもきっと同じタイプと見受けます。
まっすぐに進まれてる方なんでしょーね。
これからもよろしくお願い致します。tomoko
まなぶっ子
曲がった事は嫌い、筋道の違う事も
嫌い、まっすぐに真っ正直に
生きてみえるようにおみかけします。
皆節目節目で選択をし、それが最適の
道であったはずです。これから新たに
進む道も最適最高です。
n-coffee315
@はちさん
ありがとうございます😊
あと少しリフレッシュ休暇します(笑)
頭を休めております。
人生振り返ったりまた進む先を考える機会はたくさんありますよね。
その機会を大事にしたいですね。
はち
ゆっくり 身体も心も 休めた休日を過ごして来ましたね。

航跡
素敵な軌道。

乗った事のないフェリーに乗り、自分の歩んで来た道を、ふと 振り返り見たような 気持ちになりました。

でも、航跡は前へ 前からへと、 自分の力では立ち止まる事なく、進んでいく。
それが、人生と生きる事と、重なります。

ありがとう😊
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「日々の暮らし」カテゴリーもっと見る