優しいきもち

癒しの時

コーヒーが好きで
なぜ好きになったかは
以前にも書きましたが祖父や父の影響です。
そして癒される効果が私にはあり
ホッとしたい時に淹れます。

10年以上前にコーヒー豆の世界の産地や風味、収穫方法やグレードの付け方など勉強して年に一度しかない試験を受けて資格をもらいました。
赤道直下 コーヒーベルトのカリブ海、南米、アフリカ、アジアなどありますがそれぞれの国で味が違うのです。
ブラジルは主張がなくてブレンドに合わせやすくてジャマイカやグァテマラのコーヒーはコクがあり後味にほっこりします。
アジアはギラギラした太陽の下の東ティモールやマンデリンはガツンとパンチがあります。
全然味がわからないわーって言う方も
並べて飲み比べてみると
必ず違いがわかります。
自分の好きなコーヒーを見つけることができます‼︎

おいしいコーヒーには理由があります。
酸化していないコーヒー豆に出合う事からです。





カップの紹介
Rorstrand(ロールストランド社)
すでに廃盤品のため入手困難になっているとか。

デザイナーはPia Ronndahlという女性。彼女に筆を持たせるとお皿の上を躍動すると言われているほど美しい絵を描くデコレーションデザイナーです。

そして何といっても彼女が愛してやまなかったのが「お花」。このシリーズに描かれている優雅でどこか愛らしいお花模様を見れば、彼女の「お花」に対しての深い愛情がはっきりと伝わってきます。
(北欧暮らしの道具店さんより抜粋)





コーヒー教室しようかな?
ウンチクと淹れ方と。
好きなコーヒー豆探し
希望者いらっしゃる??
5人くらい集まるならしよう。。


 



更新しました↓
ともちゃんの料理日和

ともちゃんの料理日和

お料理教室の事やご案内のブログ【ともちゃんの料理日和】

goo blog

 



ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「日々の暮らし」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事