じしばり

60歳になっちゃいました

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

12月30日 鉄板蒸し

2010-12-30 22:08:43 | その他の料理
今日は、冷蔵庫の在庫と相談の結果、鉄板蒸しにしました。

材料を並べて、チーズを散らし、鉄板蒸しの素トマトソース味を掛けて蓋をし、

湯気が出てきて、1分待ったら出来上がり。

      

寒い中、湯気が嬉しい。

今日が仕事納めの旦那様用には、別の味付け。

      

石焼ビビンバの素に醤油と砂糖、ごま油、作り置きのナムルの漬け汁を混ぜてたれを作り、

同じように加熱して、最後に生卵を落として完成。

      

後で息子に聞いたら、トマトソース味はそれほど好きじゃないんだって。

鉄板蒸しの素も使い切ったので、次回からはビビンバもどきの味で作ることになりそうです。


12月29日 ほうとう

2010-12-29 20:36:56 | その他の料理
今日は、ほうとうにしました。

      

麺からでたとろみと味噌で、体が温まるし、

カボチャやニンジンのカロテンで、ビタミン摂取もばっちりです。

12月28日 べったら漬け

2010-12-28 20:00:24 | 漬物・保存食
今日は、ハムカツをメインにした晩御飯。

娘が作ってくれましたが、こういうものって時々無性に食べたくなるんですよね。

衣が少しはがれちゃったと、残念がっていましたが、

次回からは、ハムの水気を拭き取ってから調理してもらうことにします。

ところで、べったら漬けが出来上がりました。

      

画像がボケちゃって残念な感じ。

もともとは東京周辺の漬物らしい。

「私の保存食ノート」ってお気に入りの本を参考に作っています。

塩漬けにした大根を、麹、米、焼酎を合わせて発酵させた床に漬けこんで作りました。

今回は焼酎の量を間違えて、どうなることかと心配していましたが、

アルコールは揮発したらしく、大丈夫でした。

若いころは、麹も好みじゃない食材の一つでした。

イカの塩辛なんかに入っていると、入れなきゃいいのにって、いつも思っていました。

最近は、麹のおかげでお米のでんぷんが分解されて、自然の甘みが生まれるだけで、

(ちょっとオーバーだけど)日本にうまれてよかったぁーって思いますね。

12月27日 刺身定食

2010-12-28 06:39:29 | 魚料理
昨日も、神奈川にお出かけ。

帰りがけ、スーパーに飛び込んで、半額シールのついたお刺身をゲット。

他は、娘が用意してくれていたもので、晩御飯。

      

こんな飾りがついているだけで、気分が華やぎますね。

12月26日 石焼ビビンバ

2010-12-27 05:46:42 | その他の料理
毎日、寒い日が続きます。

静岡の寒さなんか、ほかの地方から見たら、なんてことないんだろうけど、

家が、寒さに耐えられるように作られていないんです。

特に築ン十年の我が家なんか、ひどいもんです。

というわけで、アツアツの料理が食べたくて、石焼ビビンバ。

      

最初の頃は、ナムルには豆もやしがないと、なんて思っていたけど、

近頃は、冷蔵庫の中の野菜は何でもナムルになると、考え方を変更。

今日は、にんじんとシイタケ、にらを使いました。

じゅうじゅういう音もゴチソウでした。 

12月25日 カジキマグロ

2010-12-25 21:31:00 | 魚料理
今日は、久しぶりにカジキマグロを焼きました。

醤油味の下味が付いたのを買ってきたので、小麦粉をまぶしてバター焼き。

      

血合いのところが美味しいと思っている娘と私。

娘「今日は血合いのところ、ついてる?」

私「今日はいつものアラじゃなくて、ちゃんとした切り身だから、
  血合いのところは少しだけ。でも、ついてるのを選んで買っては来たのよ」

普通の家庭では、交わされない会話だったりします。

魚屋の切り身は、厚くて食べごたえあり。とっても美味しかったです。

12月24日 ポテトサラダ

2010-12-24 19:46:58 | 野菜料理
昨日は頑張った晩ご飯だったので、

今日は、肩の力を抜いたご飯。

      

ベークドポテトの残りから作った、ポテトサラダ。

ローストチキンの骨からだしをとった、スープ。

チキンの骨からとれるスープは、とっても美味しい。

12月23日 ローストチキン

2010-12-23 22:21:36 | 肉料理
今日は、クリスマスっぽく、ローストチキンです。

玉ねぎとシメジを入れたピラフを、たっぷり詰めています。

ピラフが肉汁を吸って、味がワンランクアップします。

      

大家族なので、実は2羽焼いたんですね。

      

オーブンに入れてさえしまえば、手間もかからないけど、

オーブン皿を取り出すときは、重かったなあ。

予約していたケーキも美味しくて、

華やかなゴチソウを堪能しました。

12月22日 もつ鍋風

2010-12-22 19:40:29 | その他の料理
今日は、もつ鍋もどきで晩ご飯。

      

モツの下処理が面倒だったので、豚ばら肉で代用。

にんにく、キャベツ、にらは、ちゃんと入れました。

味付けはめんつゆと豆乳。

前回、思いつきで入れた富士宮焼きそばのめん。

太くてコシの強い麺は、とんこつラーメンのようで、好評です。

12月21日 カキフライ

2010-12-22 19:37:15 | 魚料理
昨日は職場の忘年会。

仕事自体はお休みだったので、晩ご飯の用意をしてから出かけました。

メインはカキフライ。

      

子供のころは苦手だった牡蠣、

これも、年を重ねるにしたがって大好きになったものの一つです。