じしばり

60歳になっちゃいました

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

鶏ご飯

2008-12-30 19:47:11 | 肉料理
今年も残すところ一日あまり。やっぱり気ぜわしいですね。

晩ご飯はコレ 

昨日蒸しておいた丸鶏。モモはシチューに使っちゃったので、胸肉だけです。

全部で2キロ以上あったので、胸肉だけでも充分な量。

おなかに入れて一緒に蒸したご飯。

4人分には足りなかったので、新たにスープで炊いた分もあります。

蒸し鍋の下段に溜まった、エキスたっぷりの蒸し汁と、身をはずした後の骨からとった

スープ 

ビックリするほどいいダシが出ています

汁かけご飯のようにして食べました

明日は実家に行って、一人で暮らす父と年越しです。静岡と神奈川の2箇所でおせちを作るのでどっちも中途半端な出来になってしまいます。

次回の更新は新年2日の予定です。

今年一年、遊びに来てくださったみなさん、どうもありがとうございました

どうぞ、良い年をお迎えください

シチュー

2008-12-29 20:07:24 | 肉料理
ショックです布団を干してから、今年最後のランチに出かけ、帰ってきて布団を取り込んだら、鳥のフンがぁぁぁ、、、。

枇杷の花が咲いているので、鳥が庭に来ているのは知っていましたが、まさかまさかです

気を取り直して晩ご飯。

クリスマスイブに半額で買って、強めに塩コショウしておいた丸鶏。

蒸そうと思ったけど

娘がクリームシチューを作ってくれることになったので、モモだけ切り取って、おなかにご飯を詰めて

蒸しました 

パンパンに膨らんだおなかに詰まっているご飯が美味しいんです

明日のお昼か晩のおかずにするつもり。

晩ご飯はコレ 

マグロのアラから箸休め 
3人分で50円。安上がりッ

我が家の旦那様は明日まで仕事です。新年の準備をしながらも普段どおりのようで、ヘンな調子です。

石焼ビビンバ

2008-12-28 20:34:01 | 肉料理
今日も年末の買出しに追われました

考えてみれば、近所のスーパーの多くが元日から営業するので、買出しは特に必要ありません。

なのにやっぱり気ぜわしくなってしまいます。

実家の父のおせちまで、こっちで一緒に調達するから、ややこしくなってしまうんですけどね。

明日は、自分のうち用の餅つきです。昨日は実家の父の分、今日は旦那さまの弟の分をつきました。

慌てて作った晩ご飯 

メインは石焼ビビンバ 

考えようによっては、とっても贅沢な晩ご飯

ナムルに入っているぜんまいは地元産



戻し方はネット検索 

国産のぜんまいを調理したのは、たぶん初めて

ほうれん草も市内産。

牛肉は遠州夢咲牛のかたいところ 圧力鍋で柔らかくしてからそぼろに。

スープには原木ナメコ

田舎に住んでる豊かさもあるってことでみんな満足の晩ご飯でした。 

カレー

2008-12-27 19:09:57 | 肉料理
御用納めを過ぎて、街は一気に年末モード。買い物をしながらも、あれこれ考えてあせってしまいます疲れ倍増って感じ。

晩ご飯はカレーです 

今日は息子が作りました 

クリスマスの残りのローストチキン、にんにく、生姜、ココナッツミルクとタマネギです。どことなくエスニック

じいちゃんばあちゃんにはムリな味なので

カマトロ 

テレビの食べ歩き番組なんかで、一匹からごく僅かの量だけ、なんて取り上げられるカマの部分です。

値段は安いんですが、ちょこっと格闘する時間が必要です

ローストチキンの残りはサラダにして食べてもらいましょう。

フキノトウ 

ここのところ、やっと寒い日が続きますが、寒さの前に春を予感させるふきのとうが出てきたりして、季節がふしぎ~な感じです

2008-12-26 20:02:16 | 魚料理
今日は寒い一日でした。この冬一番の冷え込みですね。暖かさに慣れた身に、底冷えが襲ってきます

こんな日は中から温まるのがイチバン

晩ご飯はコレ 

メインはお鍋 

カニが目立つように入れてありますが、実際には少ししかなかったので、塩タラの切り身、生サーモンのアラに塩を振っておいたものも入っています

キリタンポを入れたら美味しそうだけど、自家製のだまこを入れました。

娘が作っています 

ご飯を半殺しにしてまるめて、オーブントースターで焼きました。

後で調べたら、別に焼かなくてもいいみたいです

副菜は鯨のベーコン 

今日は、色々な魚介を食べました。不飽和脂肪酸をいっぱい摂取できたでしょうか

昨日の続き

2008-12-25 19:59:49 | 肉料理
昨日の続きで料理しています。

スープ 

昨日のローストチキンの残りの骨でスープをとっています。加熱した骨でとるスープは、普通に鶏がらでとるスープよりおいしいと思います。

お昼ごはん 

残り物のそうめんでにゅうめんにしました。骨についていた肉は、モチロンはずして具になっています。

晩ご飯はミネストローネ 

ほかに用事が立て込んだので、娘に作ってもらいました。

全体はこんな感じ 

メインはスペアリブ 

昨日から、我が家のオーブンは大活躍

じいちゃんばあちゃんにはマグロのカマ、コレもオーブンにお願いしました。

明日は御用納め。私はなんと10日間お休みが続きます。

パートの身の上ですから、その分収入は減るんですが、ゆっくりすることに主眼を置いて、大掃除は二の次にできるといいなあ。

クリスマスイブですから

2008-12-24 22:05:43 | 肉料理
クリスマスイブですから、どちらのおたくでも美味しいものを召し上がっているんでしょうね。

我が家はバタバタっとしたクリスマスイブを過ごしています

クリスマスケーキの予約を忘れたので、娘と焼津のジャスコにケーキを買いに行く約束でした。
って事は、じいちゃんばあちゃんがご飯を食べる6時に帰ってくるのは絶対ムリ

仕事から慌てて帰って、じいちゃんばあちゃん用にカニ鍋を作り、ほかに2品並べ(当然画像はナシ)、更に自分達用にチキンのおなかにピラフを詰めて、オーブンに放り込んでから焼津にお出かけ

案の定帰宅は7時

年寄りの晩ご飯はとうに終了。

私達はコレ 

残った分はスープにするにしても、4人分で2羽ってのは でもみんなモモ肉が食べたいんですよね

最後まで面倒をみずにオーブンに入れて出かけちゃったので、

火の通りはちょっと浅め。

でも、解体してレンジ加熱して、涼しい顔で食卓に並べました。

肉汁を吸ったピラフ、一緒に焼いたキタアカリ、どれも美味しくいただきました。

明日の体重がオソロシイ

豚バラ肉

2008-12-23 19:38:29 | 肉料理
今日は、フリーマーケットを覗きに行きました。車で10分ぐらいのごく近い場所。

30分くらい見て回って、ゲットしたのは大正拾年九月一日、代金四円五十銭って書いてあるセットの弁当箱、いつのものかわからない丹前の裏生地、〆て1000円。いい買い物だったのか、無駄遣いだったのか、、、?

晩ご飯はコレ 

娘の作った豚バラの煮物 

本を片手に、2時間くらいかけて作ってくれました。丁寧に作るとやっぱりおいしい

ナメコおろし 

今回は「鬼おろし」でおろしました。水気が出なくて、私は、こっちのほうが好き

クリスマスが来ると、そこから歯止めがかからないままお正月に突入して行ってしまう気がします。

今年も残り少なくなりました

ふきのとう

2008-12-22 20:01:21 | 野菜料理
昨日、フキを食べたので、今日になって庭を探してみました。

フキノトウ、ありました 

やっぱり、いつもの年より早いです。

で、晩ご飯 

ふきのとうとごぼうのかき揚げ 

メインは黒ハンペンのフライ 

今日は安上がりの晩ご飯。これから物入りの時季なので、あらかじめ節約メニューです

娘の作ったミネストローネ 

今朝は気持ちが悪いほど気温が高かった。最低気温は16度。明日の最低気温の予想は4度。12度も下がるなんて、、、。体調に気をつけようっと

ビーフシチュー

2008-12-21 20:59:03 | 肉料理
M-1グランプリを堪能しました

晩ご飯はコチラ 

メインはビーフシチュー 

圧力鍋を使うようになってから、調理時間がグッと短縮

冬至ですから、かぼちゃも忘れずに

じいちゃんばあちゃんには

鯛の子の煮物 

春先に保存しておいたフキはこれで使い切り。

でも、最近庭にフキが生え始めています。

お正月にフキノトウが出ることはあったけど、年末にフキが生えてくるのは珍しい。

温暖化、でしょうかねえ。