じしばり

60歳になっちゃいました

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

焼き豚

2008-08-31 19:51:53 | 肉料理
今日は、結婚25年にして初めてって感じの失敗をしました。

使いかけの小麦粉に虫がついてしまいました。以前、中国産の干し椎茸に虫がついてしまったことはありましたが、それ以外の食品では初めてです

ダメージを大きくしたのは、良く確認もせずに、鍋に投入してしまったので、丁寧に煮込んだ牛スジのカレーをダメにしたこと、そして老眼鏡をかけなければ、虫だかどうか、異物の判別がつかなかったこと

今度から小麦粉は500g入りのものを買うことにします。小麦粉はすっぱい味がしたら処分時だと新聞で読みましたが、それ以前に自衛策を考えなくては。

昔より揚げ物の回数も、お菓子を作る回数も減っているんだから。

前置きが長かったけど、

晩ご飯はコレ 

焼き豚がメイン 

醤油とみりん、にんにく、しょうがに漬け込んだ肩ロースを、オーブンで焼くだけですが、暑い時期作らなかったので、久しぶりのせいか、評判は上々

コチラは冬瓜 

干し海老の出しで煮て、仕上げにとろみをつけました。ホンの少ししか入っていないけど、とってもいいお味

だけど、男性陣は冬瓜は好きじゃないみたいです

ビビンバ

2008-08-30 20:14:12 | 肉料理
今日の晩ご飯は、ビビンバです。

コチラ 

和牛専門店の切り落とし肉が、値段の割りにとっても美味しいので、見つけるとすぐ買ってしまいます(いつもある訳じゃないのが残念なところ

一緒にのってるナムルは、冷蔵庫の残り物。大根とか、人参とか。今日は豆もやしもありますけど。

出来たてを食べれて、しかも温泉卵が食べるにつれて固まっていくのが、評判のいい理由のようです。

そのうちに、名古屋飯の鉄板ナポリタンスパゲッティに挑戦するつもりです。

全体はこんなです 

じいちゃんばあちゃんはチンジャオロースーを食べています。

今日は、キャリーケースを買いに行ってきました。スーツケースの下に車輪がついていてごろごろ引っ張るヤツです。

前回買ったのは、車輪が2個ついていて斜めにして引っ張るタイプ。今回は車輪が4個ついているのにしました。

こんなにラクに引っ張れるなんてビックリです。もっと早くこのタイプにするべきでした。

次回から実家に行くのもラクラクです

カツ煮

2008-08-29 20:35:19 | 肉料理
一週間が終わりました。そして夏休みももうすぐ終わり、ですね。

今日は、私にとって、夏の名残のような献立です。

コチラ 

メインはチキンのカツ煮 

チキンカツは、実家で貰ってきたもの

お盆にみんなで集まったときに、宴会用の料理として父が買っておいたチキンカツ。結局、他のお料理でおなかいっぱいになっちゃって、手をつけずじまい。

そのまま実家においておいても良かったんだけど、なにせ、糖尿病の父ですから、置いておいてたくさん食べちゃったら、いいことはひとつもなさそう。

なので、強制的に引き揚げてきました

娘がいつも作る肉豆腐のレシピで、豆腐の部分をチキンカツに替えて作ってもらいました。

卵でとじても良かったんだけど、じいちゃんばあちゃんは卵は朝一個食べると決めているし、娘は卵アレルギーだったので、卵を好まないし、、、。

好きな人だけが食べれるよう、温泉卵をつけてみました。

他には

なすとオクラの揚げびたし 

栗きんとん が並びました。

土、日と何をしようかなあ。休みの前はいろいろ考えるんだけど、実際には、たいしたことも出来ずに、終わっちゃうんですよねえ。

マグロ

2008-08-28 20:06:22 | 魚料理
今日は、月に一度のお料理の日。みんなで好きな料理を作り、だーッと並べて、ゆっくりおしゃべりしながら、平らげてきました。

残ったものはお持ち帰り

一ヶ月の間に溜まったストレスも、おしゃべりすると綺麗さっぱり。また、明日からがんばろうっと。

晩ご飯はコレ 

メインはマグロ 

秋めいてきたから、秋刀魚にしようかと思ったんだけど、値段が同じだったので、迷った末にマグロをチョイス。やっぱりマグロのほうがご馳走感があるし、切るだけだし、、、、。

他には、鰻巻卵 

今回は、鰻が真ん中に来たので、アップに耐えられます

他には昼間、友達が作ってくれた

冬瓜の煮物 

かくや漬け 

古漬けの漬け物を塩抜きして、しょうがを混ぜたりするのは知っていたけど、今日作ってくれたのにはすりゴマが入ってとってもいいお味

こうやって食べるといいのか、って新しい発見でした。今度、自分でもためしてみようっと

こまごまと

2008-08-27 20:08:15 | 野菜料理
今日は、仕事でかなり疲れました無茶苦茶忙しかったわけではないんだけど、気を使う仕事があったり、がっかりするするような話を聞いちゃったりで、グッタリです。

明日はお休みなので、友達とおしゃべりに出かけようと思っています。

晩ご飯はコレ 

野菜のこまごましたおかずが並びました。

初めて買ってきた

空芯菜  ナムルのような味付けです。

なすの揚げびたし 

今日は出し醤油で味付けしたので、いつもの揚げびたしより水分が少ないです。

メインは鶏ハムと生ハム 

茹で汁は、卵、豆腐、わかめを入れてスープにしました

珍しく上手に出来た

なすのぬか漬け 

揚げびたしは昨日の揚げ物のついでに作っておいたので、それ以外はあんまり火を使わずにできた晩ご飯でした。

蟹汁

2008-08-26 20:05:18 | 魚料理
今日も近くのお地蔵様の花火です。この辺は(花火業者さんがいることもあって)花火が盛んです。

お地蔵さんの花火の日が来ると、これで夏も終わりだなあと思います。

今日の晩ご飯 

蟹汁がメイン 

朝、NHKの「まちかど情報室」で蒸し野菜を取り上げていたのに、明らかに影響されました

買い置きの蟹、野菜は白菜の残りと大根、人参と豆腐です。

長い時間煮込むのはパスなので、ピーラーで薄く剥いたのを使いました。すぐに火が通ります。

前に買っておいた、なべ用のお餅も入っています

他には、黒ハンペンのフライ 

豆もやしのナムル 

どちらも価格面で折り合ったから

昨日に比べ、随分暑かったけど、久しぶりの蟹はいいオダシが出て美味しかったです

肉豆腐

2008-08-25 19:31:24 | 肉料理
急に涼しくなりました。このまま涼しくなっちゃうことはないんだろうけど、どんなに暑くっても、秋はくるんだと実感します。

ところで、今日は病院をハシゴしてしまいました。午前中は検診、午後は歯医者でした。歳をとるとアチコチがたが来るのは解っているけど、現実となると、グッタリですね

晩ご飯はコチラ 

グッタリしている私を心配して、娘が作ってくれた

肉豆腐がメイン 

自分を励まそうと、大好きな

ますの寿司 

半額だったからだけど、、、

これまた大好きな

イチジク 

農家の無人販売で買いました。雨でぬれちゃって商品価値が落ちてしまったらしく、ビックリするほど安かった

濡れちゃってたのは、ジャムにして美味しくいただくつもりです

マグロカツ

2008-08-24 19:42:05 | 魚料理
やってしまいました。Tシャツを裏返しに着ていました、しかも、2時間気づかず。

「外に出なかったでしょうね」と、子供に言われました。モチロンそんなことしなかったけど、かなりへこみます

晩ご飯はコチラ 

メインはマグロのカツ。

材料はコレ 

昨日、刺身と一緒に買ってきました。尻尾のほうの身らしいけど、脂はかなり乗っています500円で700グラム位ありました。

グルメ番組だったら、上手にプレゼンできるんだろうけど、そこは素人の悲しさ

他には茹で豚 

即席柴漬け 

塩水につけたナスときゅうりを赤梅酢で合えました。

頭の中と同じ、ボケボケです

枝豆は 

「湯上り娘」っていう品種。今日、テレビで取り上げていたけど、とっても香りの良い品種です。

明日はお休み。のんびりして、回復させなくっちゃ

美味しいお米と

2008-08-23 20:15:24 | 野菜料理
新潟から出てきた旦那さまの友達に、棚田で作ったコシヒカリをいただき、今日、炊いてみました。

美味しいお米ですから、炊飯器ではなく、鍋で炊きました。鍋で炊くと、沸騰してから10分で炊けるので、炊飯器よりずっと早いし、美味しい気がします

ご飯のお供に 

「のりたま」には、昔、「エイトマン」のシールがついていたような、、、40年位前の話ですけどね

晩ご飯のおかずはコチラ 

やっぱりマグロです 

今日はまた、少し値段が上がっていました

それでも、首都圏に比べれば、相当安いらしい。(このあいだ、弟達に聞いてきました)

ご飯に合う、もう一品はコレ 

昨日、一人晩ご飯を食べなかったから、残ってしまった牛肉。白菜とたけのこと一緒にオイスターソースで炒めました。

牛肉は醤油と酒で下味。白菜は芯の部分だけをマッチ棒のように切って、下茹で。砂糖をたくさんまぶして冷凍しておいたたけのこも、千切り。ねぎは斜め切り。

しょうがを炒めて、牛肉、白菜、たけのこと炒めて、(たけのこに砂糖がついているので)醤油とオイスターソース、酒で味付け。ねぎを入れて、仕上げにごま油をたらーり。

歯ごたえシャキシャキの炒め物が出来たけど、じいちゃん、ばあちゃんにはウケナイかも。ま、かぼちゃの煮付けがあるから良しとしてもらおうかな

石焼ビビンバ

2008-08-22 20:18:33 | 肉料理
今日、やっと歯医者に行ってきました。もっと早く行きたかったけど、型を取って詰め物が出来上がっていなかったから。

詰めてもらうまでは、削った歯の尖ったところに舌があたって、喋るにしても、ご飯食べるにしても、泣き出しそうでした。こんなにもおしゃべりな私を黙らせたのは、歯医者さんなんです

でも、夕方に治療が終わったので、晩ご飯は元気いっぱい。

コチラ 

ステーキ皿の石焼ビビンバ 

ナムルは、いつものように冷蔵庫にある半端な野菜を、塩とすりゴマで味付け

久しぶりに生揚げ 

コレだけ並ぶと、やっぱりビールが欲しいけど、飲まずに美味しくいただきましたよ

ところで、生揚げって呼び方は関東で、関西では薄揚げに対して厚揚げって言うんだとか、、、。

やっと一本治してもらった歯医者さんですが、もう一本要治療の歯があります。

50を過ぎて、老眼鏡が必要になったり、歯にガタがきたり、、、。あちらこちらメンテナンスが必要な年齢になったようです。