じしばり

60歳になっちゃいました

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

ソウダガツオ

2008-07-31 20:47:08 | 魚料理
今日の晩ご飯は、スーパーの半額シールのついた鰻で鰻巻卵の予定でした。

だけど、いつもの魚屋に行ったら、いろんな雑魚がいっぱい並んでいました。それも、ピカピカに光っていました。

オジサンが、お前が来るのを待ってた、買ってけ、って目で見るから、料理できそうなソウダカツオを買ってきました。(もっと欲しかったけど、明日からお出かけなので)

それがコレ 

2匹で1キロ強で、500円。

刺身にしました。

一人前、100円ですね

ソウダカツオは、普通は鰹節に加工することが多くて、店頭にはまず並ばない魚。

でも、飛び切り新鮮で美味しかったです。ただ、骨を完璧にとりきれなかったのが反省点でしょうか。

鰻は既に買ってあったので、

鰻巻卵も作りました

全体はこんな感じ 

原価はビックリするほど安かった晩ご飯でした

キッシュ

2008-07-30 20:15:33 | その他の料理
今日のメインはキッシュです

コチラ 

冷蔵庫に使いかけの生クリームがあって、早く使い切らなくっちゃ、賞味期限がギリでした。

他の方のブログを見ていたら、キッシュの記事があったので、即、採用。

ただ、台のためにパイシートを買ったら、また、残り物を出してしまいそうだったので、食パンで代用。

食パンを麺棒でのばして、バターを塗ったタルト型に敷き、生地を流し込む前に、

パンだけで5分焼きました。 

スキマだらけだけど、何とかなるでしょう

卵、生クリーム、タマネギ、ベーコン、マッシュルーム、スライスチーズを刻んだもので生地を作り、型に流し込んで20分焼きました。

完成です 

型から出すのに、ちょっとタイヘンな思いをしましたが、

何とか崩れず出せました

晩ご飯全体はコチラ 

いつものゴハンより、ちょっと脂分の多い晩ご飯だったかも知れません

モツ煮込み

2008-07-29 20:11:50 | 肉料理
今日も暑い一日でした だけど、晩ご飯は

モツ煮込み 

娘が作ってくれました。半額シールがついていた豚の白モツ。

二度茹でしてあるから柔らかい、とパッケージに書いてあります。

そしてパッケージに書いてある作り方で、モツ煮込みを作ってもらいました

他のおかずはこんな感じ 

メインは、いつもの鮭の粕漬け 

鮭以外は、茹でただけとか、切っただけとかのおかずが並び、いつもよりラクチン、暑い思いをしない晩ご飯でした

ラムチョップ

2008-07-28 19:30:06 | 肉料理
今日は、割引シールのついてた食材で晩ご飯。

コチラ 

メインはラムチョップ 

本当は、ラムチョップだけで晩ご飯にしたかったけど、6人で分けたら、ボリュームが足りない

で、同じく割引シールがついていた黒ハンペンを

フライに。

たくさん作ったので、こっちでお腹をいっぱいにして貰いましょう

娘には付け合せの「キタアカリ」のベークドポテトが、評判良かったです

今日は朝から家庭菜園の手入れをしたり(草がわんさか生えていました)、近々壊れそうな予感がする洗濯機を買い換えたり(あっちこっちの家電量販店を行ったり来たり)、いつもとは違うことをいっぱいしたので、くたびれてしまいました。

新しい洗濯機は木曜日に配達される予定です。

乾燥機がついていたり、横型だったり、選択肢が増えたのはいいけど、値段もピンからキリまでで、どれかひとつを選ぶって難しいなあと思いました

パエリア

2008-07-27 20:03:49 | その他の料理
今日の晩ご飯はパエリアです



割引シールのカニつめ、海老、鶏肉、マッシュルーム、イカゲソの残り、タマネギ、庭のミニトマト、ベーコン、なぜか、しし唐入りです。

春先に絞っておいた、庭のレモン果汁をかけて食べました

他のおかずはコチラ 

漬け物、盛り合わせ 

葉しょうがのぬかみそが、爽やかなお味です。

コチラは冬瓜のあんかけ 

下茹でした冬瓜と、濃い目に作ったレトルトのふかひれスープをあわせて見ました。

冬瓜は女の人は大抵好きだけど、男性は好まないお味

じいちゃんばあちゃんには、他のおかずを作ったので、良しとしてもらいましょう。 

奈良漬と

2008-07-26 19:51:42 | 漬物・保存食
一ヶ月くらい前に漬け込んだ、奈良漬。今日、出してきてみました。

コチラ 

漬けた期間が短いので、市販品のような色になっていません。

そして、市販品のように甘みも強くありません。

若い頃、何回かチャレンジしたけれど、いつも失敗していた奈良漬。今回は一応成功って事になりそうです。

この辺では、鰻には奈良漬がつき物らしい。

だから、逆説的だけど、今晩は鰻。



吉田町まで買いに行ったので、時間はかかったけど、それに見合うお味です。



去年に比べて値段はあがっちゃったけど、スーパーのものよりだいぶ安い。やっぱり産地は違います

私と旦那様は、蒲焼より

白焼きが好き

昨日の残りの、塩豚のゆでたのと生野菜

 バンバンジーのタレをかけて食べます

茹で汁はスープに

今日は暑い一日でした。静岡の浜松は、日本でイチバン暑かったらしい。

面積がイチバン広い政令指定都市らしいので、きっと山奥のほうが暑かったんだと思います

喜水

2008-07-25 20:21:18 | 野菜料理
これから夏本番なのに、もう、梨が出回り始めました。

コレ 

品種は喜水。品種改良の努力ってすごいと思いますねえ。

本来、秋の果物なのに、この時期から食べれるなんて。

ただ、季節的に無理があるらしく、甘さは控えめ、あっさりした甘みです。

喜水に始まり、幸水、豊水、南水とミズの字が入った品種が次々と出てきて、10月くらいまで楽しめそうです

晩ご飯はコチラ 

メインは久しぶりの鶏ハム。

バンバンジーのたれ、もどきをかけて食べます。

練りゴマとポン酢(醤油と酢と砂糖を混ぜて)、豆板醤を混ぜて作りました。バンバンジーってこんなタレだったと思います

塩と砂糖を多めに振って、2日間冷蔵庫に寝かせておいた鶏胸肉は、とってもいいお味

今週末も暑いのかなあ。暑さに弱い私は30度以上は反則って思っています

カレー

2008-07-24 19:56:09 | 肉料理
今日は月に一度のお料理の日。みんなで好きなものを作って、食べながら楽しくおしゃべりしてきました。

スッキリした気分で作った晩ご飯はコチラ



メインはカレー 

牛スジで作りました。今までだったら、こんな暑い日に牛スジを煮込むなんてマッピラですが、圧力鍋なのでラクチン。

おとといの煮込みハンバーグの、ソースの残りも入っています。欧風カレーのつもりです

だけど、私が子供の頃って、夏場はカレーを食べなかったような気がします。いつの頃からか、暑いときこそカレーってコマーシャルで言い始めて、それが定着したような、、、。

ま、美味しければどうでもいいか

そして、アンバランスだけど

イカ刺し。

まだ、小さいイカだから柔らかです。

ただ、身が薄いので皮が綺麗にむけませんでした。剥けなくても固くはなかったですけどね

じいちゃんばあちゃんは鰹の刺身です。

今日は土用の丑の日だから、本当は鰻にしたかったんだけど、近くの鰻専門店の混雑振りを見たら、一気にその気がうせました。

我家は吉田町にある鰻店の鰻が好きなので、更に遠くまで買いに行かなくちゃならないので、また、後日、鰻を食べることにします。

こう暑いと、梅干しは良く乾くけど、やっぱりグッタリしてしまいますね

銘仙

2008-07-23 20:13:40 | 手作り品
日曜日にフリーマーケットで

銘仙の道行きコートを

買った、ってブログに書いたら、九州の友達からメールが来ました。

レトロな着物好きだったら、ヨダレものなんだとか。

洗い張りして仕立て直すの?なんぞと聞かれましたが、

物の価値を知らない哀しさ。既にウール用の洗剤で洗っちゃった後でした

「ま、大胆ね」と再びメールを貰いましたが、どうしたらこの生地を活かせるものか、ゆっくり考えることにします。

こっちは浴衣地  

コレは、魚河岸シャツになることが決定しています

リメイクとみょうが

2008-07-23 19:57:36 | 野菜料理
今晩は、リメイク品とみょうがで晩ご飯です。



リメイク品はこれ 

上手に作れなかった八尾若ごぼうの煮物。かき揚げにしました。ほどよい苦味がです。揚げ物ついでに、庭でたくさん採れたみょうがの天ぷらも。

みょうがは、ぬかみそにも 

そして、だしにも 

入っています。

メインはいつもの鮭の粕漬け

酒かすの漬け床を新しくしました。酒の味が前面に出ているので、もう少しマイルドなのがいい、とは息子の意見。次回か次々回になれば、マイルドな味になるでしょう。

だけど、こんなにみょうがを食べて、明日の朝、物忘れがひどくなっていたらどうしよう