じしばり

60歳になっちゃいました

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

焼肉

2008-05-31 19:42:44 | 肉料理
今日は半額シールのついていたもの満載、ヒンシュクを買いそうな晩ご飯です。

全体はコチラ

味付きの焼肉を焼いて

よく見ないとわからないけど、韓国糸唐辛子をのせています

65%引きのアナゴを入れたお寿司



ザー菜ときゅうりの和え物

タタミイワシにも半額シールがついていたし

唯一、たけのこは半額じゃなかったけど



野菜以外は、ザー菜を含めて殆ど半額のシールがついていた晩ご飯。献立がアンバランスなのもそのせいってことで

こんなこと、しょっちゅうやっちゃうと精神的にもよくなさそうだから、ほどほどにしようとは思いますけどね。

そうそう、梅シロップは
ほぼ完成です

今度はラッキョウに挑まなくては

マグロ

2008-05-30 20:46:01 | 魚料理
金曜日はいつもは出勤日なんだけど、昨日出勤したので、今日はお休み。

静岡までちょこちょこ出張した疲れが出ています。というか、更年期なのかもしれません。最近、元気が出ないもの、、、。

お休みだったので、昼前に魚屋に行ったら、美味しそうなマグロがありました。



久しぶりに、美味しいところをゲットできました。昼過ぎに行くと、もう、売り切れなんですよ

こんなマグロが、普段のおかずとして使える値段で売っているんだから、うれしい限り。

こっちに来た20年前は、今の半分ぐらいの値段だったもの、そりゃあもうべらぼうでしたね。

昨日のニュースで、石油高騰のあおりを受けて、マグロ漁に出航する船が減ってるんだってやっぱり食生活は見直さなくちゃいけない時期に来ているのかなあ。

晩ご飯全体菜こんな感じ

ボロニアソーセージと新タマネギを、粒マスタードと醤油で合えた物や



鶏皮でだしをとったお汁

乾燥ゆばが入って、食感が楽しいです。

簡単、かつそれほどお金のかかっていない献立でした

カレー

2008-05-29 20:06:13 | 肉料理
今晩のメインはカレーです。



いつものように牛スジで作りました。



庭のアスパラガスをゆでて、カッコつけてます

今日はまたまた静岡へ出張。(5月に入って3回目。こんなことはもう、ないでしょう)

帰ってきたのが5時半。それを見越して昨日から準備していました。

お土産に買ってきた
成城石井のチーズケーキ

こくがあって美味しい

脂分過多の晩ご飯でした。


フライパン料理

2008-05-28 20:04:57 | 魚料理
今日の晩ご飯はいつもより短時間で出来ました。

コチラです

理由は、フライパン料理が多いから、、、だと思う。

ジンギスカン

醤油とみりんとおろしタマネギで味付け。肉と一緒に生野菜も食べちゃいます。

ホタテのバター焼きもフライパンで

ひじきの煮物も作りましたが、

他の二品が早く出来たので、余裕がありました。

合間に明日の晩御飯用のカレーの準備もできちゃいました。

難点は、節約しようと、値段の安いほうの帆立貝を使ったので、家族の評判がイマイチだったこと、かな。

ま、こんな日もありますよね

たけのこ

2008-05-27 19:59:48 | 漬物・保存食
久しぶりにたけのこの煮物です



たけのこの旬は、暖かい静岡のことですから、とっくに終了。盛りの頃、食べ切れなかった分を冷凍保存しておいたものです。

繊維質が特徴のたけのこですが、茹で上がったたけのこに砂糖をいっぱいまぶしつけて

冷凍庫に。

一ヶ月ぐらいたった今日、自然解凍で、半解凍ぐらいで煮物の鍋へ。

茹でたてのものにはかないませんが、結構いい感じ。市販の茹でたけのことは香りが違います

塩漬けとは違って塩抜きの手間も要らないし、、、。

おととしぐらいに友達に教えてもらって、現在試行錯誤中ですが、この方法は(私としては)使える部類です。ただ、冷凍庫がいっぱいになってしまうので、大量に保存は出来ませんけどね。

晩ご飯はこんな感じ

昨日塩を振っておいた鯵、今日は甘酢に30分くらい漬けました。



酢〆が苦手な人は、塩鮭の自家製粕漬け

酒かすのうまみが加わって、コクのあるお味が好評です

コメント (2)

煮込みハンバーグ

2008-05-26 20:06:58 | 肉料理
今日は娘が煮込みハンバーグを作ってくれました



デミグラスソース缶とケチャップでソースを作ったんだそうです。

私と違ってレシピに忠実に作るので、丁寧な味に仕上がっています

付け合せは、じゃが芋と人参とカブで、グラッセのような味付けです。

全体はこんな感じ

お汁は鯵のアラでだしを取りました。

鮮度のいい味があったので、三枚におろして塩を振って保存。

アラだけ今日使いました。捨てるもので一品できてご機嫌です

ところで4月の人事異動で、職場の雰囲気が悪くなりました明日は仕事ですが、出かけるのが、正直言って億劫です

タコの吸盤

2008-05-25 19:55:58 | 魚料理
今日は、ブログのネタに絶好の物が手に入りました。

タコの吸盤

お刺身用の生のタコの足をくるりと剥いて、吸盤だけがパックされています。
ぬめりを取って、サッとボイルしてあるそうです。

ハーブ入りの塩を振り、小麦粉をまぶして、から揚げ。



6人で分けるので、一人当たりはほんの少し

なんともいえない歯ごたえで、美味しいです

全体ではこんな感じ

メインはマグロのヅケ

ボリュームが足りないと言われそうだったので、ポークソーセージと新タマネギを粒マスタードと醤油で合えてみました。

知り合いに小梅を2キロ頂きました。庭の梅の木になったんだそうです。さあ、何をつくろうかなあ。家の中は梅の甘ーい香りでいっぱいです

合鴨スモーク

2008-05-24 19:23:42 | 肉料理
今日からしばらく禁酒することにしました。

最近精神的に調子が悪くて、ついついビールに手を伸ばしていましたが、考えてみると、かえってビールが事態を悪化させているような気がしてきました。

とりあえず今日は飲むのをやめて、様子を見ることにします。

でも、ゴハンは明らかにおつまみ系

昨日、静岡で買ってきた
合鴨のスモーク。

胡椒がバッチリきいています

新じゃがのポテトサラダ

昼はファミレスでランチをしちゃったので、カロリーオーバーは確実です

梅シロップの途中経過

砂糖がだんだんと溶けて、梅の色が変わりつつあります。全部の色が変わると出来上がりです。

梅シロップ

2008-05-23 20:47:12 | 漬物・保存食
梅の季節がやってきたようです。

日本列島はやっぱり広いから、梅が出るのはまだまだ先、って所もあるでしょうが、
地物の梅です

洗って水気をとり、上下を薄く切り取り、焼酎をかるくまぶします。
(画像じゃわかりにくいかな

焼酎で拭いたビンを用意して、梅と上白糖を交互に

入れていきます。

分量は量るのが面倒って理由もあって、梅1キロに上白糖1キロ。用意したビンには2キロずつ入りました。

砂糖が溶けて、梅の実が浮かんできたら出来上がり。

お水で割って飲むと美味しいです。

早くできるといいな

30分で晩ご飯

2008-05-23 20:38:42 | 肉料理
静岡へ出張で出かけたら、会議が延びて、帰宅が5時40分。

我家の晩ご飯は6時だから、かなりあせりました。

ゴハンは炊飯器じゃ間に合わないので、お鍋で炊き(コレだと25分くらいでたべれます)、後は切って並べるだけのものが中心。

こんな感じ

作りおきの焼き豚

ピーラーで剥いたきゅうりが、ちょっと中華っぽい雰囲気

新タマネギの上にはスモークサーモン



つらかった一週間がやっと終わりました。週末は天気も悪そうだから、じたばたせずにゆっくりしようと思います