じしばり

60歳になっちゃいました

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

庭仕事

2008-07-21 20:03:29 | 家庭菜園
梅雨が明けたけれど、強い日差しはまだ、って感じの静岡です。

三連休の最終日。体を動かす気になってきました。

草が生え放題の庭を、少し手入れ。

レモンの実は

10個くらいしかついていないけれど、絡み付いていた蔓をほどいてやり、スッキリ。

イチジクも

大きくなってきました。

去年から本格的に実るようになって、今年は実の数が増えています。楽しみです

庭仕事ができる曇天もいいけど、カラッと晴れないと梅干しが干せません。

どっちにしても、お天気に文句を言ってしまう自分勝手な私でした

冒険しすぎました

2008-07-21 19:54:33 | 野菜料理
今日の晩ご飯です。



正直言って、冒険しすぎました

原因はコレ 

「八尾若ごぼう」と言うらしい。根っこも茎も葉っぱもみんな食べられるらしい。関西では有名な食材らしい。

直売所で、丁度、農家のオジサンが持ってきたばかりの品で、珍しいものなんだ、なんて聞いちゃうと、ウズウズしちゃう困った性分120円だったし。

ネットで検索して、油揚げとの炒め煮、葉っぱは白和えにすることに。

完成品はコレ 

はっきり言って、失敗ですアク抜きが足りなかったのか、加熱時間が短かったのか、ほかにもっと原因があるのか、、、。

八尾市のみなさんゴメンナサイ。市役所のホームページを見て作ったのに、、、。美味しいはずのものを、不味く作っちゃうなんて、、、。

でも、また、チャレンジしますよ、このままじゃつまらないもの。

ごぼうが失敗した感じだったので、慌ててもう一品作ったのが

豆カレー 

ホンのちょっとの豚肉と、一袋だけ残っていた豆の水煮でなんとか一品に。

でも、メインはマグロ 

だったので、食べるものが何にもない晩ご飯、てな事態はかろうじて免れたのでした。