じしばり

60歳になっちゃいました

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

だし

2008-07-10 20:01:16 | 野菜料理
とうとう老眼鏡を買ってしまいました

今まで歯と目と性格だけはいいのが自慢だったのに。

今日、紺地の浴衣地で魚河岸シャツを縫っていたら、どうにも見にくくまっすぐ縫えない

気軽な気持ちで眼鏡屋さんへ行き、既製の老眼鏡を買おうとしたんだけど、検眼してもらったらやっぱりオーダーしたほうがスッキリ見える。

なので、イチバン安いものだけど、作ってもらうことにしました。

生まれて初めて眼鏡を買うときは、うーんと奮発しようと思っていたけど、成り行きで買ってしまった。やっぱり貧乏性の私です

今日の晩ゴハンはコレ

価格が折り合った

ラムチョップがメイン

頂き物の、きゅうり、なす、シシピーマン、去年塩漬けにした紫蘇の実、買ってきたみょうがで

だし 

ぜーんぶ細かく切って、塩水につけてから、めんつゆで合えました。火も使わないし、出盛りの野菜で作れるので、これからちょくちょく作ることになるでしょう。

たらの芽の天ぷら

が、あるのは、じいちゃんばあちゃんは、肉の代わりにマグロの刺身を食べているので、バランスを考えて揚げました。

私達はスープ

鶏皮でダシをとり、わかめ、豆腐、ゆばが入っています。

じいちゃんばあちゃんはじゃが芋の味噌汁です