おせちは食べる係担当

商店街が賑やかですっかり年の瀬ムード。かと思いきや、例年より活気が無くて寂しいではないか。大荷物を抱えた『いかにも年末の買い物客』の姿もあまり見かけない。この不景気で買い控えなんだろうか。スーパーへ買出しに行ったら、メモ片手におせち食材コーナーをうろうろするお父さんが数名いらした。お正月の準備でバタバタ大忙しのおかあちゃんに『ちょっとアンタひとっ走り行ってきてヨ』と頼まれたのであろうが、ズラーッと並んだ食材のドレがナンだかさっぱりワケ分からんちんな様子で、メモと食材を交互に凝視しつつ売り場を無駄に何往復もしている。はじめてのおつかい状態だ。食品売場にたたずむおじちゃんの姿って、どうも頼りなくて妙にかわいらしい。でもわしに聞かないでね、わしも御節関連さっぱり分かりませんからね、でも頑張って正しいの買って帰っておかあちゃんに褒められるといいね、などと、おつかい組の背中を微笑ましく見つめていたマスターなのでした。
コメント ( 0 ) | Trackback ( )
« 怖いもの’08 冬 帰省ラッシュ »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。