バジルカクテルきのこ風~虫添え 14



夏草や 兵どもが 夢の跡



見事に喰い荒らされたシソ藩&みつば藩


そして誰もいなくなった。


画像がいつもにも増して見づらくてすびばせんが、なんだかここ数日、ひとっこひとり見えませんのよ。
居なきゃ居ないで妙に気になるんで、ヤツらの生態について、ちと調べてみました。

『害虫 蛾 幼虫』などの検索キーワードから予想される通り、ヒットするサイトは当然きもわる画像のオンパレード(泣)
イヤァァギョヘェェと泣きながらも、なんとか調べた結果、ヤツらは

夜盗虫(ヨトウムシ)

という名前である事が判明。
日の入りと共に土の中から登場して葉っぱをわしゃわしゃむさぼり喰い、日の出と共にえっほえっほ土を掘って寝に戻るんで、変なヤツらだなぁとは思ってましたが、そんな夜行性だから『夜盗虫』って呼ばれてるんですね。
感心感心…って感心してる場合ではないのです。
食欲が落ちてきた頃ヤツらは土の中で蛹になり、時期によってはなんと蛹のまま越冬する事すら可能らしいんですが

そういえば最近食欲落ちてたしぃぃ(泣)
ってことは今頃ヤツらは土の中で蛹ちゃん…!?
もうすぐ土の中から、わらわら成虫さんが…!?
ぬぉぉぉやぁめれぇぇぇ(泣)

ちょっと土をほじくり返してみたい欲求にもかられますが、さすがに蛹は…ぬぉぉぉ(泣)


引き続き、観察続行中。


実物を見てみたい勇者はコチラをどんぞ ↓

夜盗虫(ヨトウムシ)
夜盗蛾(ヨトウガ)

モザイク無しなんで、駄目そうな人は見ないが吉です。
こんなグロサイトにするはずではぁぁぁ(泣)
コメント ( 0 ) | Trackback ( )
« イマドキの風景 どうせ »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。