幸手リアですよ

ろぉりぃのお墓参りで里帰り中のマスターですよ、おこんばんは。
酔っ払ってるので箇条書きでGO。←なにをいまさら(汗)

■『ろぉりぃのお墓に供える花を何本か下さい』とお願いしたところ、それなら丁度良いのがあるぞ、と隣家の畑から花をごっそり切ってきた父上。『な、ぬわんてことを父上っ(汗)それはお隣りのお花ではぁっ』とあわあわ焦るわしに、『隣りの畑に植えられた花だけど、手入れもせずに伸び放題なせいでウチの敷地に顔突っ込んで花が咲いてるんだから、花の部分はウチのもんです』と平然。なんかそんなようなトンチ話があったなぁ。ありがたく供えさせて頂きまひた(汗)

■そんな父上のPCデスクの引き出しには、エアコンのリモコンが大事そうにしまわれている。なぜ。

■母上のサマーセーター(Vネック)の胸元からばばシャツが覗いていたので、見えてますよと注意したところ、『あァら、今若い子もみんなこうして胸元からチラッと見せてるじゃないの。あなた知らないのォ?』と鼻で笑われた。・・・アレはキャミであって、ばばシャツでは決してありませんから母上ぇぇ(泣)

■庭にだんご虫が大量にうぞうぞ蠢いていて怖かった。でも小枝で突っついて丸める儀式は怠らなかった。

■5時に夕食開始、という幸手ルールはつらい。3時に食べたおやつの味がまだ口内に残ってる状態で、晩酌スタートなのだ。胃の中で、あんこと焼酎がこんにちは。ビール呑んでげっぷすれば芋ようかん味。一度で二度おいしいような、ちょっと得したような気分かと思いきや、やっぱり気持ち悪い。

■今回は、父上の食事指導も兼ねた帰省。心を鬼にしてあれこれ注意しようと決めていたのだが、お刺し身を醤油の海にどぼどぼ漬けて幸せそうに頬張る父上に、塩分控えなさいとは言えなかった。とっておきの米焼酎を出してきて、うきうきがぶがぶ呑む姿に、お酒減らしなさいとも言えなかった。もういいのかなぁ、酒も煙草もしょっぱいものも、幸せならそれで。無理に我慢しなくても。そんな気がしてきた。

■でも、長生きしてほしいから、ろぉりぃには一日四粒までしかひまわりの種(高脂肪なので与えすぎはよくない)をあげなかったぞ。

■じゃぁやっぱり父上も一日四粒まで。

ということでよろしくお願いしますなマスターなのでした。
雷雨が去って、虫が大喜びでリーリーシャワシャワやかましい幸手より。
コメント ( 4 ) | Trackback ( )
« 愛そして誘惑 悪魔の烙印 »
 
コメント
 
 
 
ニセがいっぱい (青い稲妻)
2006-05-31 09:11:03
我が家にはワラジムシがウゾウゾいます。

娘は、ダンゴムシは学校で飼育するほど大好きなのに、

ワラジムシは怖がります。何故。

きっと、「ニセ」だからなのでしょうw

ホラ、ニセ仮面ライダーとかニセウルトラマンとか、そんな感じで。



私は、小さい頃、ダンゴムシとワラジムシの区別がついておらず、

つついても丸まらないワラジムシに業を煮やし、

半ば強引に指で丸めようとした経験があります。

しかし奴もなかなか強情で、私の攻撃に屈することなく…







   ぺ き っ 。







あのときのワラジムシさん、ごめんなさい。
 
 
 
おとーさんげんき (でどばぐさん)
2006-06-01 10:54:00
知人のおじいちゃん

80歳になった記念に長年愛したタバコを

やめることにしたら、2週間後に死んじゃった



暴飲暴食や不摂生はいくないけど

我慢もいくないです

からだの半分はココロで出来ているようです



マスターナイス判断
 
 
 
Unknown (sara)
2006-06-01 11:18:41
>酒も煙草もしょっぱいものも、幸せならそれで。

>無理に我慢しなくても。



私も、実家に帰ると、同じ事を思います。

たまに帰って、「がみがみ」言うのも、可哀想かと、



でも、娘にがみがみ言われるのも、

父親としては、楽しいようですよ。

元気に長生きしてもらいたいですね
 
 
 
ぬむぅ (マスター@M's bar)
2006-06-01 20:13:35
>青い稲妻嬢

えてして『ニセ』の方に惹かれがちなわしですことよ。

ニセだけが持つ、哀愁。侘び寂び。劣等感の裏返しのヤケッパチ感。

しっかし、折死したワラジーさんに合掌



>でどばぐ氏

ふんとだぁね。からだの半分はココロ。

摂生が性に合ってる人はよいのだけど、そうでない人の

我慢だらけ生活は、本人も周囲もキツイね。

そのおじぃちゃん、天国でモクモク楽しんでるとええねぇ。





>sara嬢

そうなにょねー。言われる方も、分かっちゃあいるから・・・ね。

可愛く優しく厳しくお願いできればよいのだけんど。

みんなの好きな人が長生きでありますように。

 
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。