いいハコ

『いい国つくろう鎌倉幕府』で馴染み深い鎌倉幕府成立年の1192年を、やっぱ1185年にすべきなんじゃないの?ってことで、教科書の歴史年表が変わるとか変わらないとかいう噂を耳にした。1185年だと、いいハコつくろう鎌倉幕府。いいハコって。業界人かよ、頼朝。バンドマンとしては良いハコは沢山作って欲しいところだが、そういうことではなくて。なんだかうすら寂しいではないか。水金地火木土天海冥が変わっちゃった時も、聖徳太子が実在しなかったって知った時も、なんだか気が抜けたカンジを受けた。丸暗記しただけで、特に思い入れがあった分野でもなかったくせに。クイズに外れた時のホヤンホヤン、ホヤヤヤァ~ン、ってな音がハートに響く。時の流れと共に、どんどん新しい史実が出てくるんだなぁ。実はマンモスもアノ肉もありませんでした、なんてぇなことになったらおじちゃん泣いちゃうんだから、なマスターなのでした。
コメント ( 0 ) | Trackback ( )
« クリソツ うか~る »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。