バジル二世 79日目

ものすごく更新してなかったけど、バジルさんは元気です。元気すぎて虫に食われまくりました。

なんかね、白菜によく付いてるような小さな羽虫。あれが大群でやってきてるのです。追い払えど追い払えど。羽虫自体が葉っぱを食べるわけではなく、卵を産んで孵った幼虫が葉っぱをわしゃわしゃ食べている模様です。葉の裏側に糸ミミズみたいな細ーいのが何匹かいました。まぁ美味しいんでしょうね。農薬使ってないから。

んでしかたなく、食われた葉っぱを切り落とし。結構大量。

ほとんどやられちゃってたので、こんな寂しい酢がタンに。本当は摘心がてらバッサリ切り詰めちゃうべきなんでしょうが、その勇気もなく。やしの木っぽくなっちゃったです。
あとはしばらく様子を見て、脇芽がちゃんと育っている苗だけ3本くらい(10本全部は育てられないから)選別していよいよプランターに植え替えを・・・と思っているのですが、その振るい落とし作業ができぬままずるずると今日まで。とっくに植え替えてなきゃいけないのに、まだ苗ポットのままだなんて。8月に種まきして10月でまだこの状態って一体(汗)間引きの時もそうだったけど、優秀な子と駄目な子に分ける作業がどうにもこうにも。とっくにもうアカラサマニ優劣はついちゃってるんだけども。見た目からして。しかしなかなか・・・ずるずると・・・ぬぁぁ、早くしないと冬になっちゃうっちゅうですよ。夏ハーブなのに(汗)
ところで切り落とした葉っぱは、虫食い部分をちぎってよく洗い、トマトソースのパスタに散らして頂きました。噛むと口の中にぶわっとバジルの香りが広がって、ちゃんとバジルらしく育ってて感動しまひたよ。ごちそうさまでした。
コメント ( 2 ) | Trackback ( )
« eat or ride かえる in NY »
 
コメント
 
 
 
育ちましたね (チエコ)
2009-10-28 20:52:17
無農薬バジル、新鮮でめっちゃ美味しそうですね~

バジルとトマト…
想像しただけで涎が出ちゃいます
 
 
 
ぬん (マスター@M's Bar)
2009-10-30 17:44:10
香りがものすごくて美味しかったでふよ。
でも相変わらず羽虫がすごくて、
バジル育ててるんだか虫育ててるんだかよく分からない今日この頃(汗)
 
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。