おみよ残日録

気ままに書きたい時に書きたいことを綴ります。

「花街 異空間の都市史」加藤政洋著

2016-07-21 12:00:00 | 
「花街」かがい、又は、はなまち、と読むようだ。

私が今まで読んだ花街関連の本は、芸者さん、芸妓さん、舞妓さんたちについての文化が多かったと思う。

だが、こちらの本は花街がある、あった地域について書かれている。

興味深かったことが二つ。

明治になり、かつて大名家や武家の所有地だった場所が花街へ変貌していったという事例。

現代の東京にも残る地名が、明治になってからの花街から発生した場所があるということ。

結構知られていなかったのではないか?

「花街」の研究も、地域研究をしている方はまだまだ少ないと思われる。

違って目線での歴史も面白いものだと感じた。


花街 異空間の都市史 (朝日選書785)
加藤 政洋
朝日新聞社

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。