まゆうら日記

忘れず飲もう、コンサータ

自立支援制度について

2016-12-02 19:45:32 | 日記
自立支援制度についての漫画です。












ぜひ対象の方は主治医に相談してみてください。負担額が少なくなるかもです。

※ ただしADHD単体では申請が下りなかったという方もいらっしゃるので
自治体や病院によって診断が違う可能性があるようです。ご注意ください。

※2 6ページ目に誤りがあったので赤で囲ってあるところを変更しました。 

ADHDがなぜが軽減したお話

2016-12-02 19:38:06 | 日記







早歩きで歩くとアドレナリンが出る→アドレナリンが出ると、脳が活性化されるよねって話らしいです。
認知症の予防には運動とも言うし、何か関係があるんですかね?

便利な道具編

2016-12-02 19:19:34 | ADHD関連マンガ
ちょっとした、便利な道具を漫画でご紹介します。







鍵はよくなくす物トップ5に見事ランクインしてるんですが
この方法を試した時から、なぜか無くさなくなりました。
ぜひお困りの方はお試しくださいませ。








働いてる方向けですが…回転ベゼルは本当便利ですよー!
雑貨屋で1000円で買いました(ドヤァ)









傘は100均のでも5回なくすと500円、10回なくすと1000円ですからね。
高い傘やと500円の傘5回なくすと2500円、10回なくすと5000円…!
なくさなければいいなんてそんなことは言わないでくださいワカッテルンデス







ADHDマンガ 日常あるある⑤

2016-12-02 18:57:08 | ADHD関連マンガ

同じ匂いがする…!




人間関係と仕事がなくて、お金があればストレスなんてほぼなくなる
(余談ですが保険証がないときに、彼の風邪がうつって39℃の熱出た時はどうしようかと思いました)




大人になったなぁと思いながらも、やっぱりまだまだおかしいところはたくさんありますがね…。




体力ゲージが朝起きた瞬間からHP250/500くらいだから仕方ない




どっちみちミスるとか苦行にもほどがある




すべて司令塔のせい




よく「人のせいにするな」って言われてる気がします




「後でね」(やるとは言ってない)




勢いで描いたら、何が言いたいのかわからなくなった漫画。衝動的に描くからね…




ストレスってやばいですね。
なんとなくなんですけどADHDの人って、見張られて仕事するより
のびのび仕事してる方がミス少なくなると思うんですよね。
緊張するほどパニックになる、頭が真っ白になる、みたいな。
ストレスで体に不調が出る→余計ストレスになる→新たなる病気が出てくる→以下ループみたいな…
おそろしい




これツイッターで投稿したら
「やろうとしたことを忘れてると、内容を思い出さず
そのモヤモヤ(感覚?)が先にくる」ということを教えていただいて
それもあるーーーー!!そっちで描けばよかったーーーー!!と後悔しました。
発達障害の方は割とよくあるみたいです。





あと、大きい音だけではなく
ざわざわした店内や工事現場の音なんかも苦手です。
どっと疲れる…






ADHDマンガ 日常あるある④

2016-12-02 18:40:08 | ADHD関連マンガ
お久しぶりです(4ヶ月ぶりくらい…?すいません)
やっぱり続かない辺りADHDなんだなと再認識いたしました。
それではADHDあるあるマンガです。↓






今ではグーグルマップさんをガンガン使っているので大丈夫です(多分)





これはコンサータ飲んでて、なおかつ薬がよく効く人のあるあるなので
あんまりいないかな…?36mgでも効かないって人いるし…うーん…。





ああああああああああああああああああマジで粉系はマジでやめて掃除大変





いろいろ中途半端にして、最後にまとめてやるのがすっきり気持ち良いんです。






さっきの洗濯物のやつとこれは、けっこう共感してもらえてうれしかったー。
思い当たる節がある方は、はげる前にぜひ精神科の先生に相談してね







頭の中で、地図が立体的に想像できる方はきっと道に迷わないんだろうなぁと
羨ましいです(ADHDの方でも、迷わない方いらっしゃるのでどっちかというと私あるあるです)