漫筆日記・「噂と樽」

寝言のような、アクビのような・・・

そう信じていたい

2019年08月29日 | 国際情勢
サンケイに、
長く韓国に駐在する記者のコラムがありましてね、

その中の一節、

  ~~~~~~~~~~~~~~~~~

経済に対する
韓国財界の懸念をよそに、

反日市民団体は、
喜々として、日本製品の不買運動を訴えているし、

また一部の韓国メディアも、
「日本が大打撃を受けている」などと報じている。

だが韓国の不買運動に、
日本全土がそれほどの打撃を受けているとは思えない。

しかし、少なくとも韓国で、
不買運動に賛同する者はそのように信じているか、

「信じていたい」ようで、

「日本が慌てふためき、困っている」と満足そう。

  ~~~~~~~~~~~~~~~~


その韓国では、
政権内のスキャンダルが浮上して、

大統領の支持率も下がり気味だとか。

韓国に、
「反日が生き甲斐」と云う方が居るのは事実、

この国は長く反日教育を続け、
それにより、国内の団結を図ってきた面もありますからね。

ただ、日本への旅行などで現実を知り、
そうでない方も多いから、

文在寅さんが煽り立てた反日は、

そう長くは続かない・・・と私は思うんですが、

これは単に私が、
そう「信じていたい」と思ってるだけ・・・ですかね。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。