台北で、週末ふたり暮らし

台北暮らし、お酒&美食&旅の備忘録(〜2021年11月)。過去の上海暮らし(2013年11月〜2016年4月)の記録も。

宜蘭ふたり旅〜羅東の林業文化園區で夕方さんぽ〜

2021-03-09 | 台湾の旅とお出かけ
おもむろに、旅の振り返りをスタート!

かなり前のことなのですが…
連休を利用して、夫と宜蘭ふたり旅をしてきました♡

台北から鉄道に乗って2時間ほど



鈍行にごとごと揺られて…


まずは宜蘭の隣町、羅東(ルオドン)に到着!


ホテルに荷物を置いて(ホテルは後ほど紹介します)
散策がてら羅東林業文化園區へ足を運んでみました〜


台湾の林業における重要拠点として利用されていたこの場所は
現在公園になっています


昔使われていた線路や古い車両がそのままになっていて
撮影スポットとしても人気のようでした



台湾にはこういう鉄道公園みたいな場所がいっぱい
ひそかに鉄道好きなので、どこでも必ず立ち寄っています


日本統治時代の建物は改修されて
ショップやカフェなどに利用されています


鉄道関連グッズのほか、林業つながりで
ヒノキや木材を使ったおみやげも多く見かけました


レトロな形と色合いが可愛い車両♡



昔使われていた機関車も展示されていたり…



園内の大きな池をぐるりと囲むように歩道が整備されていて
散歩にもぴったり!


夕方で閉園ぎりぎりでしたが、ゆっくり楽しめました♡

つづく!

羅東林業文化園區
住所 宜蘭縣羅東鎮中正北路118號


ウェブよみもの始めました♪
旅のあと、ふたりのレシピ リンクはこちら

インスタグラム @minuit_mia @miataipei
ツイッター @miamm_taipei


「参考にしたい」と思っていただけたら
下のバナーをクリックしてくださると励みになります♡

↓台北情報はこちらから↓
にほんブログ村 海外生活ブログ 台北情報へ
にほんブログ村

↓台湾情報、こちらもどうぞ↓

台湾(海外生活・情報)ランキング




最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。