台北で、週末ふたり暮らし

台北暮らし、お酒&美食&旅の備忘録(〜2021年11月)。過去の上海暮らし(2013年11月〜2016年4月)の記録も。

1221のランチ中華→M50で現代アート三昧

2014-03-03 | 上海外ごはん(中華)

上海アテンド日記、ひきつづき

あっという間にお友だちの帰国前日!

彼女が、太極拳を見てみたいということで…
珍しく朝8時くらいにおうちを出発して
近くの世紀公園でおさんぽ

ほかの場所とは違ってあまり人が多くないですが
ちらほら太極拳をしている人を見ることができました 笑

その後、一旦おうちに戻って
なぜかお昼前までまたうとうと 笑
滞在期間は短いから、時間を無駄にはできないのに…

でも同じペースで過ごせるのが
わたくしたちの友だちたる所以 笑
こういう無理しない感じがお互いに好きなのです♡

ということで、ランチは1221へ




多彩な上海料理を味わえるレストラン
欧米の人たちにも大人気、というか
前に訪れたときはほとんど外国人でした 笑



入り口はこちら
スタイリッシュなムードが漂います



お店のなかはわりと広々しています
夜はいつも満席なイメージですが
ランチタイムは比較的すいているよう




なんといっても、こちらでは
メニューの大部分をハーフサイズで頼めるのが嬉しい♡
女子ふたりでもいろいろ頼めるお店は
とっても貴重です~


八宝茶をいただきつつ
しっかりビールも飲みます 笑



冷菜は、鶏肉の紹興酒漬け
あっさりしていて食べやすいのです




海老の塩炒め
優しいながらもしっかりとした味わい




季節の野菜の蟹味噌炒め
シンプルながら、これは予想以上のおいしさ!



上海料理ではないけれど、麻婆豆腐
日本で食べるそれに似ているかな



スープはひとりひとつずつチョイス
わたくしは酸辣湯
これもいい塩加減でおいしい♡




チャーハンも小さなお椀で頼めます
おかずがなくてもぱくぱくいけちゃう




ふう、相変わらず美味しかった♡


ランチでおなかいっぱいになった後は
わたくしと同じくアート好きな彼女のリクエストで
M50を訪れましたん



メディアアートがいっぱいのisland6
今回はアトリエ兼ギャラリーにも行ってみました



やっぱりとても好きな感じ




興味深い作品もたくさんありました



彼女も楽しんでくれたようです




他のギャラリーにも足を運びました



彼女といろいろ話しながら作品を鑑賞



久しぶりのアート談義、楽しかった♡



この後は南京西路まで移動して
一茶一坐のアジアスイーツでひと息つきました

杏仁茶、アマレットのリキュールの味がする♡笑




ピーナッツのシャーベット、濃厚です



マンゴーと文旦、タピオカみたいなの



ごちそうさまでした♡

さて、次の記事ではディナーをご紹介~
最終日の夜なので、ちょっとスペシャルに
おしゃれレストランでオーガニック火鍋
お楽しみにっ♡


1221
住所:上海市長寧区延安西路1221号
TEL:021-62136585



ブックマーク、コメント大歓迎♡

ランキングに参加しております~

「楽しそう♡」「おいしそう♡」と思ってくださった方…
応援のしるしに
1日1回クリックしていただけるとうれしいです♡

↓上海の情報はこちらから!↓
にほんブログ村 海外生活ブログ 上海情報へ

↓上海情報、こちらもどうぞ↓


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。