台北で、週末ふたり暮らし

台北暮らし、お酒&美食&旅の備忘録(〜2021年11月)。過去の上海暮らし(2013年11月〜2016年4月)の記録も。

ダックの丸焼きをいただきました

2014-06-25 | おうちごはん(中華)
6月12日(木)

この夜は、仲良しの中国語の先生が
いつもアイさんに作ってもらっているという
ダックの丸焼きをおすそ分けでいただきました

せっかくの機会だから
メイン料理に合わせて、中華メニューに♡


レタスときくらげ、ザーサイ、卵のスープ



スープものにレタスを入れるのも
なかなかおいしいですよね♡
今回は最後にラー油も足して、ピリ辛に!


タコとキュウリの和えもの



薄切りにしたタコ&キュウリを
ごま油、炒りごま、ポン酢とともに混ぜるだけ
味が足りなければ、塩そのほかお好みでOK♡


すりおろしキュウリとさきいか




キュウリはすりおろしてもおいしい♡
水分を切ってさきいかと混ぜたら
塩こしょう、醤油を少し加えて完成!


そして、メインのダック丸焼き



身は食べやすいように
ぶつ切りになっております 笑
中華ぽいスパイスがきいていておいしい!

実際はこれの倍くらいの量がありましたが
ぺろりと完食しました 笑


料理のトッピングには欠かせない
香菜をたっぷり♡
ダックとの相性もばつぐんです!




すでに飲みきった後の写真ではありますが 笑
老酒(黄酒)もボトル一本いただきました~




うーん、おいしかった♪
料理は大好きだけれど
たまには作ってもらうのもいいですねえ

ごちそうさまでした!


コメント、メッセージ、ブックマーク大歓迎です♡

ランキングにも参加しております~♡



「家で中華もいいね!」「おいしそう~♡」と思われた方…


応援のしるしに
2つのバナーをクリックしてくださると励みになります♡


↓上海情報はこちらから↓


にほんブログ村 海外生活ブログ 上海情報へ




↓上海情報、こちらもどうぞ↓

 



 



最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。