台北で、週末ふたり暮らし

台北暮らし、お酒&美食&旅の備忘録(〜2021年11月)。過去の上海暮らし(2013年11月〜2016年4月)の記録も。

博多新記で土鍋炊きこみごはんランチ

2016-06-18 | 上海外ごはん(中華)
3月12日(土)

週末、気になっていたローカルな広東料理店へ!
博多新記というお店、上海市内にいくつか支店があります



店内はいたってシンプルな食堂という感じ
お客さんがたえず出入りしていて、人気ぶりがうかがえます



1Fがわりと混み合っていたこともあり、2Fの席にしてみましたん
テラス席もあるけど、まあ中でもいいかな 笑




メニューは広東料理がメインと思いきや…
中華ならオールマイティになんでも食べられそう




店員さんはもちろん中国語しか通じませんが
基本的に写真つきなので、チョイスしやすいですな


オーダーを済ませて、ひとまずビールで乾杯♡




さて、すぐに料理がやってきます


春雨と干し海老の炒めもの



パンチの効いた濃いめな味わいで、ビールがぐびぐびいけちゃう〜


イカのつみれ焼き



焼きたてでふわふわ、とってもおいしいー!
ぱらぱら混じるコーンの甘み&食感もなかなかです


鶏肉のにんにく生姜だれ



上にかりかりの生姜やにんにくがトッピングされています
ボリュームありすぎと思いながらも、ぱくぱく食べちゃう!


主食はやっぱり煲仔飯(ボウジャイファン)♡



香港で食べて以来、大好きになった土鍋炊きこみごはん
甘めのソーセージや醤油の味つけがたまらないのです

四人分は軽くありそうな大きい土鍋 笑
まわりの人たちとシェアしたいくらいです
そういう意味では、大人数で訪れた方が楽しめるのかな


ふたりだと食べられる品数が決まってしまうため
野菜も全然摂取しませんでしたが…たまにはね 笑

全体的に濃いめではっきりとした味つけでした
お酒かごはん(もしくはどちらも)をオーダーすることをおすすめします!


さて、食後はいろいろな用事を済ませつつ、街中をふらふら


夜は大好きな友人夫婦のおうちへお呼ばれ♡
旬を感じる和ごはん&日本酒を堪能いたしました…


写真はあえて載せませんが、おみやげに持参した日本酒だけぱちり



四人でこれを飲みきったうえにもう一本追加したので
なかなかの酔っぱらい具合でした 笑


翌日につづく!


博多新記
住所:上海市徐匯区烏魯木斉中路300号
TEL:021-64312228


コメント、メッセージ、ブックマーク大歓迎です♡

「参考にしたい」と思っていただけたら
「いいね!」ボタンのかわりに
下のバナーをクリックしてくださると励みになります♡
いくつかのランキングに参加しております

 ↓上海情報はこちらから↓

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。