台北で、週末ふたり暮らし

台北暮らし、お酒&美食&旅の備忘録(〜2021年11月)。過去の上海暮らし(2013年11月〜2016年4月)の記録も。

にいがた帰りの旬なおうちごはん

2016-06-23 | おうちごはん(和食)
3月後半は、用事があって新潟にしばらくおりました
新潟以外にも富山や長野などにのんびり旅をしたり…

春先の山菜や旬のものが出てきていたので
可能な範囲で、お酒や食材とともに持ち帰ってきました♡

上海に戻ってきてからの二日間は、贅沢ざんまい(ふたり的に)
初日は日本酒デー




いろいろきのこのお味噌汁




うるいのサラダ




トマトときゅうりのごまポン酢和え




お酒は景虎の純米酒




採りたてあさつきは、お味噌で




栃尾の油揚げに、納豆ねぎをはさみました




黒毛和牛のとろホルモン焼き




富山みやげのほたるいか沖漬け




麒麟山のホワイトボトル(期間限定の生酒)まであけちゃった♡





翌日は、ビールとワイン




乾杯はなぜかVEDETTで




ネギトロは上海にて購入したもの




とろとろおさしみ湯葉




ほたるいか沖漬けにみょうがと大葉、ごまをさっと和えました




メインは山菜のフリット♡



こごみ、たらのめ、ふきのとう、こしあぶらと勢ぞろい
途中から旦那さまに揚げてもらいましたん

やっぱり山菜はおいしいー!
そして白ワインにもよく合うのですな



ごちそうさまでした!


コメント、メッセージ、ブックマーク大歓迎です♡

「参考にしたい」と思っていただけたら
「いいね!」ボタンのかわりに
下のバナーをクリックしてくださると励みになります♡
いくつかのランキングに参加しております

 ↓上海情報はこちらから↓

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。