雑貨探偵の暮らしの手帖

雑貨好きの管理人が日々の出来事や気なったことを綴ります

IQテスト(テスト・ザ・ネイション)

2005-11-28 01:51:41 | できごと
テレビ朝日でやっていたIQテスト(テスト・ザ・ネイション)を受けてみた。
結果は、106点…平均点が100点だからほんとに平均的な結果。
まぁ、100超えが目標だったので、それなりに満足。
詳しい結果はこんな感じ。

分析力 12/15点中
論理力 10/15点中
空間認識力 12/15点中
想像力 9/15点中

右・左 型
感覚で情報をとらえ(右脳で入力)論理的に表現します。(左脳で出力)
※物事の大局をつかむ能力に秀でています。
また言動も理論的で説得力があり、周囲の人々を牽引する能力にも長けています。
に左右されることなく、ある結果や目標に向かって集中的に行動することを得意とします。

従って、あなたに向いている職業は…
研究者、建築家、漫画家、エンジニア、
ゲームクリエーター、獣医、料理人

なんか、かなり予想外な感じ。
テストを受けての感想としては…
ワタシって、人の顔を覚えるのが超苦手で、
自分では想像力豊かって思ってたけどそうでもないみたい。
ってとこでしょうか。

テレ朝の携帯会員になれば、再受験が可能だそうなので、気になった方は、やってみては如何でしょうか?

ちなみに、ダンナは、126点。
負けるのは、最初からわかっていたけれどやっぱり悔しい…。

もっと脳ミソを鍛えて活性化していこうかしら~。
右脳を鍛えるゲームとか、最近多く出てるしね。

ホリエモンの得点が意外に低かったな。
けっこう、ホリエモン好きなので、ちょっと残念。
お腹空いてたらしいから、それが影響したのかね。
「食」って重要だわ~。
お腹空いてると、やる気が出ないもんねぇ。
これからは、朝ごはんちゃんと食べるようにしよう…
と、なぜか反省してみるのでした。

経県値&経県マップ

2005-11-27 14:01:06 | 気になる・・・
ちまたで話題の経県値&経県マップやってみました。

ワタシの結果は、154点
まずまずの点数かな?
小さいときに行った所とかあんまり覚えてないので、
思わず、実家に電話して聞いちゃったよ。

ダンナは、163点。負けたのがちょっと悔しい…。

人のを見てると、けっこう個人差があっておもしろい。
全国制覇したくなるなぁ。
意外とおもしろいので、みなさんもやってみてはいかがでしょうか!?

パラティッシ緊急手配中!

2005-11-22 09:28:51 | 気になる・・・
2日ほど前、ステキな方々のブログチェックをしていたら、
信じがたい(信じたくない)衝撃の事実が発覚!!
なんと!アラビアのパラティッシ(ブラック)が今年いっぱいで生産中止になるという。

ずーと前から欲しくて、いつか絶対買うと心に決めていたのだけど、
大地震が怖くて買えないでいた物なのでかなりショック。
でも・・・生産中止となれば、地震が怖いなんて言ってられぬ。
速攻、猛調査&緊急手配をし、ネットショップにてティーカップ&ソーサー4客とボール2個を捕獲。
一気に買ったので、けっこうなお値段になったけど、
廃盤になっちゃうんならしょうがないよね!!??
と自分自身とダンナに了解を得て、捕獲しました。
あぁ、お願いだから大地震よおこらないでおくれ。
おこったとしても、パラティッシは助けておくれ。
と、祈る日々になりそうです。

それにしても、毎月1点ずつ買って、1年くらいで揃えようと思っていたのに、
まさか一夜でこんなに揃えてしまうとは・・・
家に居ながら、数万円の買い物が出来てしまうなんて、
ネットショッピングって便利だけど、物欲王のワタシには少々キケンかも。
実は、ボールは4つ欲しかったので(私が買ったのが最後の2つだった)
あと2つ買う予定だし、プレートも購入検討中。
自分の物欲が怖い今日この頃。

でもなんで、パラティッシ(ブラック)生産終了になっちゃうんだろう・・・
素敵なデザインのものが無くなってゆくのも、哀しいですね。

PARATIISI-パラティッシ-ティーカップ・ブラックPARATIISI-パラティッシ-スープボウル・ブラックPARATIISI-パラティッシ-プレート大・ブラック

レゴでマイホーム

2005-11-20 22:51:15 | 気になる・・・
レゴ デザイナー マイホーム 4886

レゴ

このアイテムの詳細を見る

子供には、絶対レゴを与える!と心に決めているワタシ。
LEGO」は、デンマーク語の“LEg GOdt(よく遊べ)”という言葉から生まれた言葉。
そんなネーミングも素晴らしいし、遊びながらも学べるところも素晴らしい。
(レゴ ブロックを使って子どもの豊かな思考力を伸ばし、
様々な問題に立ち向かえる問題解決力を育てることができるらしい。)

おもちゃ屋勤務時代には、赤いバケツ、サッカースタジアム、船などいろいろ購入しました。
しばらくおさまっていたレゴ熱も、このデザイナーマイホームを見て再熱!
昔、おうちを作るためにレゴ基本セットを購入したワタシにとっては、
まさに待ちに待った!って感じのセットです。
アマゾンのレビューもみんな五ツ星だし、買って間違いはなさそうな一品です。


こんなのも作れます。うぉ~楽しそぉう!


2006年探偵手帳決定!

2005-11-19 22:44:48 | モノ

いろいろ悩みましたが、2006年の手帳もクオバディスに決定!
ソニプラで購入しました。
今年は黒カバーだったので、2006年はパァ~っと明るく黄色に。
あんまり自分っぽくないカラーで新鮮でよいかも!
2006年が待ち遠しくなりました。
ついでにかわいいキャンディも購入。
キャンディ一粒ごとにタグが巻かれていて、かわいい♪

 
↑右側の黒いのが現在活躍中の手帳。大好きなビバンダム君のシールを貼ってます。


はぐノート製作検討中・・・

2005-11-17 02:06:56 | 気になる・・・

はぐノートとは、ハチミツとクローバー(通称ハチクロ)というまんがに出てくるもの
主人公のはぐみちゃんが欲しい物の雑誌の切り抜きなどをぺたぺた貼って作ったノートなのです。

たくさん雑誌を読んでると、
どこに欲しい物とか気になるものが載ってたかわからなくなるし、
いつまでも雑誌を置いてるとかさばるし、
なので、ノートにまとめておくと結構便利で、後から見ても楽しい~♪
実は、私も昔そんなノートを作ったなぁ…とハチクロを見て思い出し,
昔の私のはぐノートならぬ物欲ノートを引っ張り出してみた。
1999年から2002年頃まで書いているけど、
かなり不定期更新で、ちょうどノート1冊分くらい。
見てみると、いまも欲しいものが結構あったり、
自分の趣味ってそんなに変わっていないんだなぁと実感してみたり、
ノートに書いてるものを実際に入手していたり、
…と、ちょっとした思い出に浸ってみました。

みなさんも、はぐノート作ってみてはいかがですか~?
私も、また作ってみようかなぁ…

 


ムーミン谷へ行ってきました

2005-11-13 23:51:03 | できごと
つい最近、みかんさんのHPで知ったムーミン谷公園(あけぼの子供の森公園)へ早速行ってきました。
この公園は、ムーミン童話の世界を取り入れて作られた公園で、なんとムーミン屋敷が建っているのです。
ムーミン屋敷の中がとにかくかわいくて凝ったつくり!
暖炉やキッチンも本格的で、本当にムーミンが住んでそうです。
ムーミンの(?)ベッドまでありました。
(ベッドの大きさからして、ムーミンって意外と小さいみたい)
照明もすべてかわいかったです。

公園の中には、池やお散歩コースもあって自然がいっぱい、癒されます。
今の季節は、紅葉もキレイでお散歩するのにとてもいい感じ。
この公園の向かいには、阿須運動公園という遊具もある公園もあるので
お子様と一緒に遊びに行くのに最適ですね。


デジカメの充電池が切れてしまい携帯で撮影。無念…

意外な掘り出し物・・・

2005-11-12 23:38:14 | モノ
ちまたで話題のおしゃれ100円ショップ、ナチュラルキッチンに初めて行ってきました。

吉祥寺には2店舗あって、まずはパルコの中にある系列店のキッチンキッチンへ。
実は、つい最近これまた系列店の横浜のナチュラルプレンティに行ったのですが、
過度に期待し過ぎた為、ちょっとがっかりしてしまったばかり。
なので、期待せずに行ったのですが・・・いい意味で、今回は裏切られました。
シンプルで、ナチュラルな雑貨がたくさん!
ラッピングに使えそうな小物やクリスマス小物(オーナメントやキャンドルなど)もたくさんあって目を奪われるばかり。
しょせん100円ショップだろ~と思っていた私もいつの間にか、かごの中にボンボン放り込んでいました。
買ったものは、ミニ黒板・チョーク・お玉たて・ミニトレイ・ミニ花瓶・パスタレードル・ミニパエリア鍋・フエルトのクリスマスオーナメント(星、トナカイ)・細紐・かご・・・としめて11点購入。あなどれぬ。
ナチュラルプランティとそんなに大きくは商品構成は、変わらないはずなんだけど、なぜか今回は物欲を刺激されました。

おさまらぬ物欲を抱えたまま、本命のナチュラルキッチンへ。
キッチンキッチンと、そんなに大きくは変わらないけど、私はこっちのほうが好きかも。
こちらでは、ミニかご・木製スプーン・クリーマー・チロリアンテープ・レーステープ・黒板消し(さっき買い忘れたので)ベトナムの新聞・・・を購入。両店舗とも、割れ物はベトナムの新聞で包んでくれました。購入した新聞は、ピンクやブルーのコントラストがかわいくて、今回の買い物のいちばんの掘り出し物かも♪
レジ横にさりげなく置かれていたので、危うく見逃すところでした。危ない危ない・・・。

ナチュラルキッチンは、ちょっとわかりにくい場所にあるので、しっかり場所を確認してからいったほうがいいかも。
よく吉祥寺に行く私も、ずっと気づかなかったし、今回もよく調べないで行ったので迷ったし。

キッチンキッチンもナチュラルキッチンも、新生活を始める人や、ナチュラル雑貨が好きな人にはかなりおすすめなお店。小さな食器やかごも豊富にあるので、お子さんがいる方は、おままごと用として食器や小物をそろえるのもよいと思います。
ちなみに、みなさんの買い物かごを覗いてみたところ、食器を買ってる方が多かったです。
どの商品もかわいくて、ディスプレイも凝っていて、100円といえどもこだわりが見られるお店でした。
お近くに、お店があってまだ行ったことがない方は、行ってみて損は無いですよ。
私もこれからは、こまめにチェックしようと思います。


電車にまつわるエトセトラ

2005-11-12 02:28:11 | 気になる・・・

電車といっても、いまさら電車男ネタではございません。

ワタクシ、東京の端に住んでいるため、毎日片道1時間近く電車にゆられて出勤しております。
そんなわけで、電車内での過ごし方はかなり重要。
幸いにも、始発から終点まで乗ってたりするので、たいてい座ることができます。
そして、たいてい睡魔に襲われ、眠ってしまうのですが・・・
ここで問題がひとつ、睡眠中のアホ面を隠すために下を向いて眠る→熟睡しすぎて、口からよだれが垂れそうになる。(たまに垂れる)
電車の中でよだれは・・・やばいでしょう!?
ということで、よだれ対策を検討中。有力候補は、マスクをつけて眠ること。
まだ試してませんが、またよだれが垂れそうになった暁には、観念して試してみようと思います。
あと、電車の中で眠ると、ゆらんゆらんして周囲の人にかなり迷惑をかけてしまいます。
ゆらんゆらん解決方法、無いですかねぇ?

ところで、もともと雑誌好きですが、最近仕事に関する情報収集も兼ねて、今までよりも多くの雑誌を読むことを決意しました。
でも、忙しくて電車の中くらいしか、ゆっくり雑誌を読む時間が無い。
ここで疑問がひとつ、電車の中で雑誌を読んでいる人って意外といない・・・なぜ!?
文庫本とか読んでる人は、よく見かけるけど、雑誌を読んでる人はいないんです。
これは、実はけっこう前から疑問に思っていたことです。
まあ、構わず電車の中で雑誌読んでますが、なぜだかは気になります。

4日ほど前、電車の中吊り広告で気になる雑誌を見つけたのですが、行きも帰りも本屋さんが閉まっていて買えません。今日こそは、入手するぞ!!


見ると必ず買ってしまうもの②

2005-11-09 01:33:31 | モノ


minaのバッグを持つと(小さくて荷物が沢山入らない為)身軽になります。↑チャック部分が、鳥さん!

minaのバッグを見かけるとかなりの確率で購入してます。
最近BEAMSとかでもよく置いてあるので、見かける確率も増えました。
そんなわけで、購入する確率も増えました。
ここ1ヶ月で、2個も購入してます。
かわいいのを見つけると、今買わなきゃもうめぐり合えない感が強いので買わずにはいられません。(特にminaのバッグ)
そんなワタクシの好きな言葉は、「一期一会」。
人との出会いも、モノとの出会いも一期一会なのです。