うさぎ~☆な毎日♪

うさぎ中心の生活を送る飼い主と うさんぽ大好きな『兎3兄弟』のちょっとした つ・ぶ・や・き♪

ロッぴょん、がんばってます。

2010年10月06日 | 闘病・通院・ケア(ロ)

みなさん、大変ご無沙汰しておりました。

久々・・・そう、3ヵ月半ぶりの更新ですね。

この3ヵ月半というもの、ロッぴょんの日々の看護と介護に追われ
ブログを更新する余裕がない日々が続いております。
(現在進行形)

長期ブログを更新できていないにも拘らず
ちょこちょこ覗いて下さっている皆様本当にありがとうございます。
なかなか更新できなくてすいません。

【ロッぴょんの近況です。】
夏前まで(6月の最終更新時)までは、骨折(左前足)した側の左後足まで
老化で脚力が覚束なくなりつつも
短時間ならばがんばって自力で立ち
自力で食事したり立って排泄したりできていたロッぴょんですが、
夏に突入した辺りから、段々自力で体を支える事が難しくなり
立ち上がれなく・・というか、立ち上がった状態をキープできなくなってしまいました。
(一瞬なんとか立ち上がれるのだけど、左前後の足が支えきれずにすぐ転んでしまう状態。)
ついに唯一の頼みの綱だった右前足も、踏ん張れなくなってきてしまいました。

長きに渡り不自由になった左前足と弱った左後足分をかばってきたことで
健在だった方の右前足にかなりの負担が掛かってしまった様です。
(左側前後の足が利かなくなってしまった為、致命的な状態。)
立ち上がる時は、前足1本で上半身支え体を持ち上げなければならない為
この9ヶ月もの間、常に右手を左側にぐっとやった状態で
ずっと過ごして来たロッぴょん。

右手を酷使し過ぎたせいか
最近では仰向け抱っこした時の右手の向き(位置)も
正常な状態ではなくなってしまいました。
でも、こればっかりはどうしてやる事もできないのがとっても辛いです・・・。

そんなこんなで、立てなくなったと同時に
寝た状態でも顔を持ち上げている事をキープするのが難しくなってしまい、
自力で飲んだり食べたりするのが厳しい状態になってしまいました。
6月の段階では「介助」の状態でしたが、現在は「要介護」の状態になってしまいました。

転んだら、ジタバタして立ち上がれないし
1日中目が放せない状態です。

うっ滞も2-3日置き位になるし、一旦うっ滞になると1-2週間は
長引いてなかなか回復できず・・・この繰り返しの日々です。
何度、「もうダメかも・・・」と思ったことか・・・。
8歳もの高齢になりしかも他の心臓疾患など地病も抱えている状態で
1日半も●が1粒の欠片すらでない様な度重なる酷いうっ滞に何度も襲われつつも
それを乗り越え切り抜けてきている事自体「ロッぴょん、恐るべし!」です。

こんな厳しい手が掛かる状況でも、
食べさせたり飲ませたり排泄させたりお手入れしたり、とてもとても大変なのだけど
ちゃんとそれに応えてくれるのが唯一の救いです。

最近では、ロッぴょんとのあ・うんの呼吸が益々合ってきてような・・・。。
              ロッぴょんと以心伝心・・・。(。・-・。)U・亠・Uブゥ♪

最近では
ちょっとしたしぐさや表情でロッぴょんの考えている事がなんとなく解ってしまい
それが当たるととっても嬉しく一瞬だけど幸せな気持ちになれます・・・
(今は、そんな些細な幸せ探しをながらがんばっている毎日です。)
この数年、ロッぴょん達と闘病生活を送ってきた中で今が一番過酷で辛い日々なのかも。
もうお外に連れて行ってあげる事も、
抱っこなしにケージの外に出していてあげる事すら難しくなってしまったけれど、
それでもなんとか
飼い主の私も驚いちゃう程の『ロッぴょんなりのスペシャルながんばり方』で
私をびっくりさせてくれる事も・・・。
こんな辛い状態にも拘らず、生きることを放棄せず
 今も私の傍にいてくれる・・・頑張ってくれている・・・。
そんなロッぴょんが愛しくて・・・愛しくて・・たまりません。

チャイ君も、心臓のお薬は手放せないものの元気に毎日悪戯してくれています。
こちらさんは、来年には9才に手が届こうというのが信じられない程元気一杯です。
でも、やはり年のせいかお漏らしする事は多くなりました。

そんなこんなで私自身も全く余裕なく、ボロボロですが
みゅ~家一同、なんとかかんとかありったけの底力を振り絞ってがんばっています。

最近では、ブログを更新した翌日には
ロッぴょんが体調を崩してしまい・・・長引き・・その結果長期看病に・・・という
負のスパイラルができつつあり、ちょっとジンクス化していて
今後もなかなか怖くておちおち更新ができないという状況が続くと思いますが、
どうか私たちを忘れずにいて下さると嬉しいです。

とりあえず

あと2ヵ月半で9才さんに手が届きそうなロッぴょん・・・。
遠い遠い夢だったはずの幻の目標の『うさぎ年さん』にも
あと少しがんばればなんとかかんとか手が届きそうな所まで辿り着けそうな気がする・・・。
でも1寸先がどうなってしまうのか解らないのがうさぎさん達・・・。
とにかく今は
無事、9才さんを迎えさせてあげられる様に日々のお世話に集中したいと思います。


急に朝夕も冷えが強くなって参りましたが
皆様もうさちゃん達も体調など崩されませんようどうかお気をつけくださいませ。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿