美味-BIMI-

♪美味しいもの・旅・国際交流・家庭菜園が大好きなmyu-myuの毎日♪♪外国人専用GuestHouseも手伝っています♪

畑日記 1/24日号 

2010年01月30日 | 家庭菜園・野菜づくり(冬・12~2月)

もうだいぶ冬野菜が終わってきました

でも、まだまだ、収穫続いてますよ~~~。

とゆ~訳で、今週の野菜をご紹介!^^!

一番上の写真は、二十日大根のカラフルファイブ。

赤・紫・白・黒っぽい濃厚な赤・・・。

様々な色がありますね~~~。綺麗です~~~。

 

  左から・・・。

                      二十日大根・人参の間引き菜・チマサンチュ。

                      サラダにしました^^。 

  レタス類は色々植わっています。

               コレは、サニーレタスです。

               外側からかいていけば、ずっと収穫が出来ます。   

  にんにくは2種類。

              青森のホワイト六片と島ニンニク。

              だいぶ太く育ってきましたね^^。  

  今週は、こんな感じです^^

 

区民農園は、来週(1月末)返却。。。

淋しいなぁ~~~。

2月は、春からの計画立てないと、ですね^^。

 

【天気情報】

 平均気温 5,7度。最低気温 0,1度。

 先週よりは、暖かく感じますが、寒いです。。。 

 

【今日の移動物】

 レモンタイム・レモンバーム・コモンタイム。。。 

 

【今日の収穫物】

 ブロッコリー(早生万蕾・ハイツ・ローマ)・アートグリーン・スティックセニョール

 ・黄芯白菜(緑塔紹菜)・赤キャベツ(エイカー)・はまみなとべかな

 ・プチヴェール・小松菜・ゴールデンレモンタイム・人参の間引き菜

 ・わさび菜・二十日大根(紅白・カラフルファイブ)・レッドチコリ

 ・チマサンチュ・タアサイ・・・。


コメント (10)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« のだめカンタービレvol.46 ... | トップ | 新しい携帯で撮った【小次郎】 »
最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
カラフル~ (ばった)
2010-01-30 13:37:02
二十日大根にこんなに色々なカラーがあるとは知りませんでした。
形がちょっと違うのとかはみかけたことがある気がしたのですが…。

畑はまた別のところに移動なんですね。
なんだか流浪の農民???なんて感じ。
それはそれでなんだかかっこいいなあ~
二十日大根 (kobari-hideaki)
2010-01-30 17:25:08
・二十日大根 美味しそうですね!

他の野菜の葉っぱ達も元気良さそうですね。

元気がもらえそうです。

近所のスーパーで「縮みほうれん草」が、

精一杯かな。
hi (정근수)
2010-01-30 17:55:02
hi

myu-myu sang!!

I'm hide(秀)

沢山の収穫ですね (リコ)
2010-01-30 20:34:50
みゅうみゅうさん こんばんは
二十日大根いろんなカラーが、カラフルで 可愛い~
私は二十日大根を作った事がありませんけど、
二十日くらいで収穫出来るのでしょうか?
沢山のお野菜の収穫ですよ。
上にかいで採るレタスは便利ですね。
私も5本だけ植えてますけど、毎日採れて重宝してます。

畑当たりますように...
はい^^ (みゅうみゅう)
2010-02-01 11:21:57
ばったさん→カラフル~~^^でしょう?
  味は同じなんですけどね~。
  二十日大根は、色でとゆーよりは、形で味が違う気がします。
  でも、色が色々だと~嬉しくなります。
  畑当るといいな~~~!^^!
遊びに来てくれて嬉しいです^^ (みゅうみゅう)
2010-02-01 11:25:02
kobari-hideakiさん→遊びに来てくれて、ありがとうございます。
  みゅうみゅうの生活を色々、ブログにしてます。。。
  
  ちぢみほうれん草も美味ですよね~~^^
  私は、畑をやって5年位になります。
  今はもう、ライフワークな感じです。
  土を触ってると、元気になるんです!^^!
  
  
안녕하세요 ^ ^ (みゅうみゅう myu-myu)
2010-02-01 11:30:53
정근수さん→hide-kun 놀러 와 주어 고마워요!^^!
일본 여행은 어땠습니까 ?
즐거웠습니까 ?
나는 당신을 만날 수 있어 기뻤습니다.
또 만나고 싶네요!^^!
그 날의 사진은 FaceBook에 싣습니다.
초대장을 보내는군요.
ありがとうございます^^ (みゅうみゅう)
2010-02-01 11:33:10
リコさん→畑当るといいな~~^^

  二十日大根。
  季節によって収穫までの日数は違います。
  今の時期だと40日位???でしょうか?
  春も暖かくなると20日に近づいてきます。
  色々な形と色があって、楽しいです。
  味も色々です。
  私は、お漬物かバターで食べるのが好きです^^
  是非、作ってみてください~~~!
ファイブ!? (ニワチャン)
2010-02-01 12:02:15
楽しい二十日大根ですねっ!!
カラフルファイブってのは5色あるって感じなのでしょうか??
是非とも栽培してみたいです
種売っているかなぁ・・・

休耕区画のような状態なので、昨日は霜で消毒になるように掘り起こし?みたいな事をしてきたのですが、
出かける前には「やっぱりもう農園はやめるかっ」なんて事も云ってたのですが、もう1年がんばってみることに。
今年は、もう少し有効に活用できるといいですけど・・・
計画大切ですよね^^;
私は今年も自信ないです
はい^^ (みゅうみゅう)
2010-02-02 12:53:19
ニワチャン→5種類ありますよ~~^^
  毎年作ってます。
  楽しいですよ~~~!^^!

  計画。
  たてると楽なんです。
  1回たてちゃえば、あまり考えないで1年が進んでいくんですよ~^^;

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

家庭菜園・野菜づくり(冬・12~2月)」カテゴリの最新記事