美味-BIMI-

♪美味しいもの・旅・国際交流・家庭菜園が大好きなmyu-myuの毎日♪♪外国人専用GuestHouseも手伝っています♪

有閑倶楽部 vol.1 いよいよ参上!ダンスマル秘大作戦

2007年10月17日 | TV・映画・観劇・観戦<2006~2010年>

 

昨夜から始まった、今期の新ドラマ有閑倶楽部。。

今回はこれを見ていこうと思っています。

(懐かしくて気持ち良くて~~~大好きなんですよ、これ。)

このドラマは、知ってる方も多いとは思いますが、、、

  1981年連載開始の一条ゆかりによる、少女漫画。

  1986年には講談社漫画賞も取っています。

 

imagesimagesimagesimages

 

どんな漫画かとゆーと・・・。  

 

 

 

主人公は「聖プレジデント学園」という架空の学校に通う6人(男女各3人)の生徒。

公式には「生徒会」の役員ですが、

生徒会の活動らしき事は殆ど行わず、「有閑倶楽部」という通称で呼ばれ、

メンバーが金と暇に飽かしつつ、大小様々な事件に首を突っ込み、

各々の才覚を発揮してこれを解決していく…という内容です。

 

 

第一話のストーリーは・・・

 

 

セレブの子息や令嬢が集まる名門校・聖プレジデント学園の生徒会室は、

今日も部員たちが集まって賑やかだった。

『生徒会室』の他に『有閑倶楽部』というプレートも掲げたこの部屋の主は、

生徒たちの中でもひときわ目立つ6人――

 

 

 警視総監の一人息子で生徒会副会長・ 松竹梅魅録(赤西仁)、

 大病院の跡取りで頭脳明晰な生徒会長・菊正宗清四郎(横山裕)、

 スウェーデン大使子息でプレイボーイのクウォーター

                       ・美童グランマニエ(田口淳之介)、

 父親が日本画の大家で母親が茶道家元の大和撫子・白鹿野梨子(香椎由宇)、

 宝石商の一人娘で玉の輿を夢見る美人娘・黄桜可憐(鈴木えみ)、

 男顔負けの運動神経と食欲を持つ大財閥会長の令嬢・剣菱悠理(美波)。

(この漫画は、個性的で強烈なキャラが面白い作品。

     人物紹介は”こちらのサイト”でも細かく紹介。面白いから覗いてみてね。)

 

 

いずれも美男美女で、家族が大金持ちの6人は、部室でヒマを持て余していた。

今回この生徒会"有閑倶楽部"のメンバーである彼らは、

伝統行事のダンス競技会でトラブルを起こさないように校長らから注意される。

だが、ダンス部部員が何者かに襲われて負傷する 。。。。

そんなトラブルを気持ちよく解決していく・・・そんな話。

 

 

ただ・・・・。 

配役と演技が、なんかなぁの第一回。

「花より男子」のも似たようなセレブ高校のお話でしたが、

あの出演者達と比べて演技力が格段の差で・・・。

清楚さ才覚、上品さ、、、、感じられないんです。

番宣でも、、、なんかお馬鹿っぽいし。

とくに征四郎役。。。なんなの~~~~@@;?

ちょっと悲しくなっちゃいました。

彼らはセレブっぽく、なれるんでしょうか?

一番いい演技してたのは「男山(ワンコ)」でした。。。

ちなみに初回視聴率は15.9%だったのだとか。。。

 


コメント (7)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 塩分強いカレー<TAZ M... | トップ | 【小次郎】出して欲しいときの姿 »
最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
一条ゆかり (よしえ)
2007-10-17 21:09:06
私も漫画は良く読みます。
まさか漫画がこんなにどんどんドラマ化していくなんて思いませんでしたね。
なぜか、ドラマ化しても面白いですよね。
Unknown (卯月)
2007-10-17 22:01:14
子どもの頃から漫画はあまり好きじゃなかったけど、「りぼん」だけは好きで毎月買ってました。
「有閑倶楽部」、好きでした~。
でも、ストーリーは全く覚えてません。

これ見ようと思ってたのに忘れてました~~@@
来週見てみます!
実写版ねぇ (満月)
2007-10-17 22:10:04
今晩は。
私は中学生のとき近所の大学生のお姉さんに英語を教えてもらっていたですが、「この漫画面白いよ」といって勧められて借りていたのは「火の鳥」・「アドルフに告ぐ」・「パタリロ」、そして「有閑倶楽部」でした。なのでよく覚えています。絵柄は全くの少女漫画ですが、時代劇を髣髴とさせらるようなお約束かつ痛快ドラマな感じが結構好きでした。
でも、あの漫画が実写になるようなイメージは全くないです。現実離れした、でも痛快な話を漫画ならではのタッチで楽しめるのが良かった様な・・・
視聴率にもでちゃった感じですね。

※ちなみに私は下北沢の寿司屋で一条ゆかりと思しき人に会ったことがあります!もう十年くらい昔の話ですけど・・・
ホント、男山が一番でした (ナラリーノ)
2007-10-17 23:17:11
「征四郎役。。。なんなの~~~~@@;?」に
1票!
私もドラマ、見ましたが
やはり原作が好きな人にはガッカリな
出来でしたね。。。
ですね^^; (みゅうみゅう)
2007-10-17 23:31:21
よしえさん→最近のドラマのヒット作は、
  ほとんど漫画^^?
  って位、次々ドラマ化されていってますよね。
  このドラマも頑張ってほしいなぁ。
  でもなぁ。。

卯月さん→有閑倶楽部、面白いですよね^^
  1回目は、演技の粗さばかりが目立ってましたが、、、。
  次回に期待して・・・・@@;

満月さん→ほ~~~^^
  満月さんも読んでましたか?
  そうですね。毎回最後は同じパターン。
  時代劇のようですよね。
  それが面白かったりしてますが^^。
  一条ゆかりさんは、綺麗でしたか?
  迫力ある人なのかなぁ~~~。

ナラリーノさん→そうですよね^^
  配役次第でもう少しどうにかなったんじゃないかな~~@@?
  上品さも迫力も足りなくて。。
  その辺のただの学生のようなんですもん。
  花より男子の時のような、成長が見れるのでしょうか???
酒好きの (meg)
2007-10-21 07:58:48
一条さんらしく、全員酒の名前というのは有名な話ですよね~
おっしゃる通り!横山君のせいしろうは。。。
凛々しさに欠けましたね~
原作より、出演者が「子供っぽすぎて」、見続けられるかなぁ
原作はキャラがしっかり立っていて、そこが素晴らしいんだけど、
ジャニ絡みのキャスティングじゃこの程度でしょうか。
美童も全然美しくないぞ!!!!
のりこの色気も足りん(今の若い子じゃ無理無理)
残念です。
今日 (みゅうみゅう)
2007-10-24 12:51:45
megさん→そうなんです。
  あの清四郎はないでしょう~~~@@;
  もっと細面のクールで凛々しい感じの人じゃないと。
  あまりにバカっぽすぎます。。
  ん~~~~。

  昨日2話目でしたね。
  疲れて見れなかったので今日見てみます。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

TV・映画・観劇・観戦<2006~2010年>」カテゴリの最新記事