美味-BIMI-

♪美味しいもの・旅・国際交流・家庭菜園が大好きなmyu-myuの毎日♪♪外国人専用GuestHouseも手伝っています♪

池波正太郎いきつけのお店<てんぷら近藤>

2007年09月12日 | こんな店に行ってきた
<季節の素材を使った遊び心ある天ぷら>

先日、エステの友人たちと天ぷらを食べてきました

日本でも十指に入るあろう、天ぷらの名店です。

清潔感を感じさせる店内に、お昼時にでも少しでも汚れると変えられる油。

(頻繁に変えられる油が、軽く揚がる秘訣だとか・・・。)

揚げ物嫌いの私でも美味しいと感じる、そんな天ぷらでした。

さすが、故・池波正太郎もご贔屓にしていたお店だけあります。。

 

まず、カリカリに揚がった”車エビの頭の部分”を

もちろんその後は、トロトロに甘い”車エビ”(上の<写真>)。

今回は、絶品と噂の名物”さつまいも”が季節外れでないのが残念でしたが、

代わりに注文した”かぼちゃ”がこの辺りで油に入るトコロ。。。

これが、コースの最後、約30分かかって揚がって登場します!



エビの後には、旬の太い”アスパラ”が

続いて、”レンコン””ピーマン””子玉ねぎ””茄子”。

間に白身が挟まります。”キス””穴子””めごち”・・・。

みんなの希望で”とうもろこしのかき揚げ”と”みょうが”を追加しました。。。

 

”とうもろこし”だけは、私の口には合わなかった~~~

バラバラにしてあるので、油の味の方が実より勝っちゃって。

もう少し大きく切って揚げてある”とうもろこし”の天ぷらの方が好きです。

 

 目の前で店主<近藤氏>に揚げてもらう天ぷらは

               やっぱりいですね

 

故・池波正太郎氏の文字ののれん

 

 

images 根元と先っぽじゃ味が違うんです。

images ほっくりした味の”めごち”。白身で一番好きな味。

images 丸ごと食べます。ヘタの周りの味は実より美味かも?

 

 

私たちが行ったお昼間は、コースが2種類とお任せ。

私たちは、椿(7350円)のコースをオーダー。

もうひとつは、菫(5250円)、値段の差はかき揚げがつくかつかないか。

 

images 〆に”天茶”や”天丼”を食べたい方は、椿を

 

 

毎回、四季を感じさせてくれる食材でまったく飽きることがないとのコト。

今度はしおさん連れて行ってこよう!!


 

 

【 てんぷら近藤 】

東京都中央区銀座5-5-13 坂口ビル9F

03-5568-0923

営業:12:00~(L.O.13:30)、17:00~(L.O.20:30)

定休:日休(月が祝の場合休)

 

てんぷら 近藤 (天ぷら / 銀座、東銀座、有楽町) ★★★★ 4.5>

『グルメ』 ジャンルのランキング
コメント (4)   トラックバック (1)   この記事についてブログを書く
« 久しぶりの入浴シーン | トップ | ベトナム【ミンとクイン】が... »
最近の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おぉ! (meg)
2007-09-12 09:12:52
池波先生を敬愛する私としては(主人もですが)
これは一度伺ってみなければ!
直筆の暖簾だけでも拝見する価値あり!
(ただのミーハーですね)

てんぷらは、専門店で食すに限ります。
Unknown (ひー)
2007-09-12 09:43:23
ア~ッ! ここ20数年前に行ったことある~!!
池波先生のお気に入りの天ぷら屋さんだとは知らなかった。
あの池波先生手書きの暖簾もあったかどうか・・・記憶にありません。
あの頃のメニューは松竹梅じゃなかったかな・・?
とにかく、なんでも美味しかったという記憶しかないの。
ここが・・・! (満月)
2007-09-12 23:16:39
今晩は。
このお店、名前だけは知ってます。有名なお店ですよね。当然行った事はありません(泣)。
天麩羅は大っ好きなのですが、味と値段が純比例しているという事実がB級グルメ的に寂しい今日この頃です・・・。皆様、いかがお過ごしでしょうか。
おはようございます^^ (みゅうみゅう)
2007-09-13 09:55:33
megさん→池波先生好きですか^^?
  この文字は近藤氏のところにきた手紙の文字を
  使ったのだとか。。
  えばり腐ってない方なので、
  楽しい時間を過ごせると思います。。

ひーさん→ひーさんも行きましたか?
  美味しいですよね~~^^
  食べ口が軽やかで、私でもかなりの量食べれちゃいました。

満月さん→確かに比例してますね~~^^;
  夜ご飯はココも高いので、お昼間に行ってきました~。
  お酒飲んで、追加して、1万円くらい。
  たまにはいいかな~^^?

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

こんな店に行ってきた」カテゴリの最新記事

関連するみんなの記事

トラックバック

くちこみブログ集(タウン): てんぷら 近藤(天ぷら) by Good↑or Bad↓ (くちこみブログ集(タウン)(投稿募集中)by Good↑or Bad↓)
「てんぷら 近藤(天ぷら)」に関するブログのくちこみ情報で、みんなの参考になりそうな記事を集めています。自薦による登録も受け付けているので、オリジナルくちこみ情報のブログ記事があったら、どしどし投稿してください。