心の中はエレガント♪

どんな時も笑顔で自然体で素敵に過ごせたらと思います。

初釜♪

2018年01月15日 | テーブルセッティング/お稽古
昨日は初釜でした

朝、6時に起きる予定にしていたのですが
目が覚めたのが7時50分!!

え------!!!
着付けとヘアセットをして9時過ぎには出掛ける予定なのに
焦る!焦る!バナナ1本食べて 先ず髪の毛にホットカーラー
巻いている間に足袋と長襦袢を着てと。。

夫が起きてきて「お腹がすいた」
あ~~!!ダメダメ!!できな~い

気持ちを落ち着けて着付けをして全てが出来上がったのが9時10分
全てを夫に任せていざ出発
友人を途中でピックアップして時間に間に合いましたが
到着した時に 着物の裾が長すぎてベテランの先輩マダムに
直してもらい めでたし、めでたし

初釜はスムーズにお濃茶は先生お薄のお点前を替茶碗から3服だけお点前させて頂き
初釜は和やかに終わりました。
次は、恒例の福引素敵なお品が並びました

私は、6等で犬の香合でした
とっても嬉しかったです



それから、場所を移して皆でランチに行きました
そこでのMさん姉妹の若かりし頃のとても煌びやかなお話にびっくり仰天
宮家のご自宅に何度も遊びに行かれた時の模様
私達平民との違いを面白おかしくお話して下さり、更に驚いたのは
偶然にして娘の嫁ぎ先の内情も良く知っておられて
世間の狭さを感じました

お姉さまは一時帰国中ですがスペイン在住で現在世界で活躍されているアスリートとの
エピソードも素敵でした
とにかく、楽しかったです


楽しすぎて興奮し過ぎて朝の着付けからバタバタし自宅に戻ると一気に疲れて
「夜ごはん 食べたくないし作りたくない」という私に珍しく初めて夫が
野菜を切ってトマト缶入れてコンソメ入れて好きなの入れてミネストローネ風スープを作ってくれました
「これは美味しいmyu食べてみワイン🍷に合うわ」と自画自賛していました





コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 芦屋 ゆるり♪ | トップ | 着付け教室♪ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。