トンボが留まった!

心のつぶやきをここに記します。

メール:mysweetclover@mail.goo.ne.jp

タブーとジンクスについて,

2012-09-25 11:16:19 | Weblog


普段、特別意識もせず社会/個人生活に浸透しているタブ-とジンクスに、
心をなだめたり、励まされたり、誘惑を避けてもらったり、行動を自視自覚と、色々お世話になっているんですね。

人って、回りへの影響や状況を考えず、
ただ何となく、気分的に、ついやっちゃったという行動って多いですよね。
そのほとんどの結果は、良い事あんまりなくって、後悔、萎縮となり得ますよね。
そんな人間社会だからこそ、社会的、目に見えないルール、タブ-とジンクスとかで、
ブレーキをかけようとしているのかもしれませんね。

理論的に処理し、目的、価値観を明確にし、計画を立て、決断して行動する時は、
タブ-とジンクスぶつかりそれを乗り越えてまでも突き進む事になるのですが、
その場合、かなりの覚悟、慎重さをふまえていますから、結果がどう出ようと、後悔はないと思います。
ま、社会の目からしたら、孤独な存在でもありますが、私はかまいません
犯罪でない限り、納得いく生き方だと想っています。

人生、一歩先は見えない。
見えない未来について,不安を抱いたり、自分ではコントロールできない愛する物たちの安否を心配して、
良くない事想像して、自己嫌悪になって、どうしても自分が許せないで苦しむ事がありました。
(「心のなかでの姦淫も罪であり、やってはならない」というのはキリスト教の訓え........ : 読んでみたいです。)
:
最近になって、そんな自己嫌悪を処理することを学びました。

自己認証療法です。
考えても恐ろしい事を想像してしまう自分が許せない、
それは、愛するもの安全を願い祈る想いから、
無力な自分へ不安を抱いてしまうから起こる心境であって、
災難を願っているのでは決してない。
むしろ、
安全、幸福を祈る印だと自分を慰めることが出来たからです。

そうする事で、心の平和を生み出せることが出来るようになりました。
“大丈夫、無事を祈る想いがそうさせているの、”ってね。

タブ-とジンクス、疫学が、統計社会学的産物であるというのが面白い。
想えば、ステレオタイプというのもそうですよね。

タブーの脅迫力、それは、宗教に於ける信仰心の証と言いますか、
そんな物で、人間を縛り付けようという人間のエゴが、
宗教の名で人殺しを堂々天下で正当化してやってしまう原因なんでしょうね。
まさに、両刃の剣、
平和の祈りでもあり、かつ、殺人免許でもあり得る。




今日も穏やかないいお天気です。
何時も塀を駆け回って、やってくるリスが、私の窓辺で、立ち止まり、なんか、私にお喋りしてましたよ。
私も手を振って、挨拶していました。
ワン子は、ひなたぼっこより、私の机の傍のベッドの方が安心らしく、朝からよく寝てます。
この子は私の分まで睡眠取ってくれます。(私は毎日4時間しか眠れないというのに.......)


転んでもただ起きなかった

2012-09-25 11:04:20 | Weblog
[昔、どこかで出会った言葉]

転んでもただ起きなかったのである。

意地きたないのではない。

真剣だったのである。



”失敗することを恐れるよりも、

真剣でないことを恐れたほうがいい、

たとえ失敗しても、ただは起きぬだけの充分な心がまえができてくる。”


まさにそのとうりです。

真剣さは責任感から生まれ、

責任感は深い愛情から生まれるのだと思います。


愛があるから頑張れる!

スペースシャトルのさよなら飛行

2012-09-24 00:51:10 | Weblog
スペースシャトルのさよなら飛行/ 9-22 - 2012

http://news.yahoo.com/photos/space-shuttle-endeavour-soars-over-california-today-see-photo-075643094.html?_esi=1

スペース開発の歴史に幕を下ろした、さよなら飛行

http://www.youtube.com/watch?v=f4IvGkl4_nc


デズニーランドの子ども達にもさようならを!

http://www.youtube.com/watch?v=QPK7IlsX2ns&feature=related


今日のイベントは、フロリダのケネディースペースセンターから、
スペースシャトル" エンデヴォアーEndeavor"が,
ボーイング747のジャンボジェットの背中におんぶされ,1500フィート/上空500mの高さで,
南カリフォルニアから,
州都サクラメント,そして,サンフランシスコを回って,
ロサンジェルスに向かうリタイヤメント ツアーだったんです~。
この後,スペース美術館に展示されるそうです~。
20年のスペース飛行,お疲れ様でした。

わざわざ、サクラメントの近くの見晴らしのいいところで待ち受けてましたが,
結局、自宅から見た方が、はっきり見えた感じでした。ルートの予想はずれです~ね。

遠くに、小さく、ジャンボは見えましたが、
おんぶされてるスペースシャトルは見えませんでした。
宇宙開発に区切りをつけるそうで,
スペースシャトルを今後見る事はないそうです~。

長い間、多くの人々に、夢と希望を抱かせてくれたスペースシャトル、
地球の、そして、人類の未来を考えささてくれた企画でした。
ありがとう!の気持ちでお見送りがしたかった。

では、


ネクストフロンティアーは、海底開発でしょうかね。
宇宙開発に費やしていた資金や科学者たちが、
これから、向き合うべき進路は?

海の水を真水に変える事ができて、地球の70%を占める海洋都市開発?
また、
砂漠化を止め、砂漠に、森や畑を蘇らせる事ができる開発に、
研究を進めて行って欲しいです~ね。

そんな事思いながら、
雲一つない青空をじっと見つめたひと時を過ごしました。



自由人って、

2012-09-24 00:48:12 | Weblog


自由人って、

私は、大地に根を張って、何千年もの間、人間の営みや、自然界の変化をじっと見つめて生きてきた大木を見ると、
その逞しさに、脱帽する想いになるのでした。
同じ土地で、生涯根を張って生きている人がいる。ほんとうに、凄い事だと想う。

私は、
まるでタンポポの様な生き方をしてきました。
風に吹かれて遠く見知らぬ土地に飛んでいき、其処に根を張って命をつなぐ、
でも、また、風に吹かれて、其処から飛び立ち、また違う土地で、根を下ろして命をつなぐ。
その旅は何処までもつづく気がしてなりません。

旅行者ではありません、移住民です。
ただただ流れ歩く ジプシーではありません。
その土地に根付いたいと願ってはいるのです。
だから、わたしは、日本人に生まれそだち、カナダの地に根を下ろし、今は、アメリカに根を下ろしています。


だから、生涯一つの土地で根付いて生きる人の気持とすれ違う事がある様な気がします。
いろんな国の人たちと共に生きてきたので、一つの文化という物に、縛られて生きるという事も、私には窮屈すぎます。

自由人 という言葉がありますが、それに近いのかもしれません。
でも、
”自由” というのは、与えられるものではないから、
何時も、すべて、勝ち取らなければいけないし、
縛られる事もなければ、守られる事もない、
だから、私みたいな人間は、
何処でも共存出来るが、混ざり溶け込む事は難しい。
所謂、”和して同じず” という存在。
社会の中の一つの模様にななれても、自分の形や色を失う事はない。
私は、世界中にたった一人の私。
気がついたら、孤独であることに気付かされる。
それは、


自由人の定めだと想う。


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

先日、末娘と、シエラの山にハイキングした時も、氷河時代に重い氷の川に滑ベリ削り取られた一面一枚岩盤を登りながら、
その亀裂から、ろくに土もなく、厳しい自然に打ちのめされながらも、強く生きながらえる松の大木、ほんの少しの可能性に向かって根を伸ばし、岩を砕き、巻き込むようにして、嵐や氷と戦ったサバイバー、
その、曲がりくねった姿に、どれほどの苦しい年月の道のりであったかを想わせるのでした。
それを前に、挫けそうになる自分を励ます力が伝わってくるのでした。
谷間を走る風が、森林を駆け抜ける凄まじい音、近くを流れる沢の水の、岩を叩く音。
秋の気配を感じながら、太陽の陽は私の背に優しく、快い汗をかきながら、登っていきました。

私は、山歩きが好きです。犬を連れてのハイキングが大好きです。
澄んだ空気を吸いながら、まるで私の身体を,心を洗い流すかのように深呼吸をします。
一休みしながらカシっと齧るりんごの味は最高です。

ナッツをポリポリつまみながら、リラックスして歩くのも楽しい。
私の少し前を歩く愛犬は、私の足場に気使いながら少し前を歩いてくれます。
急な坂は、私の傍に来て、ハーネスを捕まらせ、私を引っぱってくれます。
この子のお陰で、ほとんど迷う事はありません。
まるで、歩く、ナビだ。



今日も元気をありがとう!

2012-09-13 11:33:48 | Weblog
この所、朝の涼しい時間に、一日の最も充実した時間を過ごしております。
まだ薄暗い時間に,Calm Radio-Jazz を聞きながら目覚め、
窓を開け、外の涼しいフレッシュな空気を取り入れ、
娘の朝ご飯と、お弁当作り、
ワン子と散歩に出かけるのが7時~

朝日に向かって深呼吸で、お早うございます~!今日も元気な朝が迎えられました、感謝感激です~!と朝のご挨拶。
行き交う人やワン子にも、元気におはよ~う!のご挨拶。

約7キロの散歩道、町外れの土手の向こう道、ワン子は自由に走り回り、とっても嬉しそうに笑いかけてくれる。
あの子の笑顔が可愛くて愛おしい!
私も、白い息を吐きながら、いろんな上半身の運動をしながら歩いていく、時には走って、背中に太陽の日差しが暖かい!

日に数百人の人が、この道を走ったり、犬の散歩を楽しむ、
此処だけは、行儀のいい犬は、リーシュを離して、犬たちは、首輪で引っぱられたり、締め付けられたりせずに散歩が楽しめる。
もしも私が、
一日中狭い家の中でじっと過ごす生活の中,やっと外に散歩出来る時間に、
首を締め付けられて、息も喘ぎながら歩かなければならないとしたら、それは、可成り辛いはずだ。
人間世界のルールだから仕方ないけど、
だからこそ、自由に歩けるこの場所は、私にとっても、ワン子にとっても特別な場所。とても有り難い場所。
同じような想いで、わざわざ、車でやってくる人も多い。
この道は、舗装もされてない畑道、道際の雑草を食べて楽しむ私のワン子。
何処までもつづく畑の字道を、息が途切れるまで、想いいっきり突っ走って、手足を動かせる場所。
大きな耳をキョンピョンなびかせ、ダンボみたいに飛んでいきそうに跳ね回る。
おなじみのお友達にも会えて嬉しそうに挨拶を交わすワン子たち。

でも、
中には、心ない飼い主がいて、あちこちに犬の糞を放置しっぱなしにして平気な人がいる。
それを見ると、折角の、楽しい想いが半減してしまう。とても不愉快で、同じ飼い主として恥ずかしくてならない!
犬の躾をちゃんと出来ない、マナーの出来てない犬の飼い主程、散歩道をトイレ代わりに使う。

こんなんだから、犬にとって住みづらい人間社会が生まれるんだ。
犬が悪いんじゃない、飼い主の無神経さが問題なんだと、苛立ちを覚えてしまう。

最初は、それらの糞を皆拾い上げて、袋一杯になった袋を道ばたにおいて、飼い主たちに気付いてもらうようにした。
道の始めと終わりに、ビニール袋をいっぱい入れたフクロを設置した。たまたま糞袋を忘れた飼い主が使えるようにと。

しかし、いっこうに、やりっ放しは止まらなかっタ。
よく見ると、同じ犬が同じ場所でうんこをする。飼い主が知らないはずはないんだ。

行きがかりの人の中には、”ゴミ箱設置してもらうように、市に掛け合ってみるわ”
”立て札於く事考えるわ”なんていう人もいた。
一人一人が、自覚して、愛犬のウンチ拾って持ち帰るだけの,あたり前の事なのに。。。

お向かいさんに相談したら、、”この国の文化だよ。だから,あなたが、糞を拾い歩くなんて、ばかばかしいからね!” 
そういわれて、悲しくて、考え込んでしまいました。

私の住む国、私の文化、私の子ども達孫たちが生きる国の文化。これじゃいけない!
こんな事が、文化なんて、情けない!なら、変える努力をすべきじゃないか?

私は、地位もお金も、コネもないただの人。
こんな私でも、良い事と悪い事の判断はつく、
自分がされて嫌な想いは、人にしたくない。
いろんな人に支えられて生かされている事に感謝している。
そして、出来る事で、人や社会の為に恩返しをして当然だと想う。
社会人としての責任を果たす事の大切さも自覚している。
一人の力が、そんなに、ちっぽけでない事 も知っている。
人は変えられないけど、自分は変えようと想えば変えられるし、
自分が変わる事で世界が変わる事も自覚している。


人を批判したり、判断したりするのは、神様の仕事。

人のする事に腹を立てて、大事な時間や、エネルギーを消耗するより、

私は、人のなり見て、学び、我が身に繁栄させる事で感謝して生きていけば良い。



だから、今は、ただひたすらに、我が行く道で、目につく糞や、ポイ捨てのごみは、拾いながら歩く。
今日も、3キロの錘をそれぞれの手に歩いた様なもんでした。

人は学ぶのに時間をかける。時として、一生かかって学ぶ事もある。
それぞれが、それぞれのタイミングで、人生を学んでいくのだと想う。
私も、何処か、気付かずして、人様に、嫌な想いをさせてきたに違いない。
その罪滅ぼしと想って、気付いた事から、改めていこうと想う。
気をつける事、ちゃんとすべき事をきちんとすること。
時として ずぼらな私には、良い訓練になると想う。

必要な時に神様はいない、のではない、
神様が尋ねてきてくださった時に、我々が留守している事の方が多いという。

天は、毎朝、美しい太陽とともに新しい一日を運んでくれる。
朝日の中、愛するワン子と,爽やかな時間を楽しめるのは、天の恵としかいい様がない。
こんなにも美しい世界の中に生きていられる事に。
毎日身体を動かし、健康管理にも多いに効果を上げているのも、ワン子がいて、一緒に歩いてくれるからだ。

今日という命を授けてくださった天に感謝したい。

いつか、人生で苦しく辛く、どうしようもなく天にすがり付きたくなる様な時、
今まであるのが当然であった事を、突然失ったとき、
また、
何年か後に、愛するワン子との別れが来たとき、

天を恨むより、むしろ、
毎日、私に投げかけてくださった天の恵を思い出したい。
その時、
ただあたり前の事として、無関心に見過ごし,神の恵みに、ごみや、糞捨てした事を後悔するより、

ちゃんと、受け止め、感謝できていた自分を思い出したい。

愛は、名詞でなく、動詞だという (”Love is Not Being, but Doing!" )
ワン子にも、
一緒に歩いていてくれてありがとうの気持ちを、キチンとあの子の気持に応え、行動で示した事を、
ちゃんと愛情を伝えられた事を、思い出したい。

ちゃんと愛せた自分でありたい。

その想い出が、天からの励ましであろうから。



今日ひとり頑張った事で、
数百人の沢山の人が、あの7キロの散歩道、場所を もっと楽しんでくれるだろうし、気持のいい時間を過ごせるかもしれないと想うと、
糞取りのカッコ悪い仕事も、なんか嬉しい気分になるのでした。
前を歩きながら、うちのワン子は、"ママ、此処よ、ほら此処にも”と教えてくれるんですよ。あの子なりに、お手伝いの気持なのかも.....


ちなみに、今日のうちのワン子の、健康バロメ-ターは、

抜群に良好でした。

暖かいウンチは、ほっくら ハート形ッって気分?





長い一日

2012-09-02 10:54:27 | Weblog
朝、四時、娘を空港に送る時、きれいな満月が鮮やかに輝いていました。
見ると、星が、一段と美しい!何時もより、100倍くらい星がでっかい!!
暫くお口ぽか~ンと見とれてしまいました。

朝の散歩は、時間調整の為、今日は、2時間歩き回っていました。
犬の糞取り作業をしながらです。
腕が痛くなる程重くなった袋を2つ下げての回収作業でした。


朝一番で、あちこちで、イチジク穫りしている散歩人が見掛けられました。
果物探して歩く散歩も楽しいもんです。
熟れて食べ頃を狙って楽しみにしていながら、
何時も誰かに先越されてしまうか、焦って青い実を掴んで後悔するとかね。
ザクロが、あちこちで色づき出しました。
今年は、一個ぐらいちょうど食べごろが手に入るかな~?
朝一のおばさ~ん、独り占めしないでね~皆で,少しづつだよ~ン!


其れから、シャワー浴びて、張り切ってお仕事!
最近、ちっとも動かなくなって、
一日中、ウトウトして過ごしたいおじいちゃんを動かす企画いっぱい組んで~

今日は、寒いくらい涼しいので、クライアントのおじいちゃんと外で、
野球のボールと、グローブで、キャッチボールをしました。
ナカナカ良い線いっているおじいちゃん、暫く、疲れるまでやりましたよ。

其れから、バドミントンも、でも、これは、全く、全くつづかない。
で、、、、お手上げ~!

家の中では、おじいちゃんに風船膨らましてもらって、
ダイニングのカウンターを挟んで、バレーボール。
よく笑って、楽しんでくれました。
身体のバランス運動にもってこいです。
風船上げは、お年寄りにぴったりです!!
ふんわり落ちてきてくれますから!

その後、自転車に乗って、少年のように清々しいクールな姿で、風を切って、
郵便受けまで手紙を取りに出かけたおじいちゃん。
一日で一番楽しみにしている仕事!

其れから、おじいちゃんのお気に入りのジグソーパズル
(これは、おじいちゃんの仕事姿を写した写真から作った物で、
毎日のように、仕事でもする感じで、昔を懐かしみながら、やられます。
昔の仕事へのプライドとかが甦って、心の癒し効果、抜群です!)
を一つ仕上げて、

昨日設置した、ハミングバード餌かけに、
ハミングバードが蜜を吸いにきてくれたので、
大喜びで、iPadで写真を撮りました。

それで疲れたおじいちゃんは、
お誕生パーティーでお出かけのおばあちゃんが帰ってくるまで、お昼ね、

その間、私は、夕食作りながら、
治療器具の洗浄消毒など済まして、
美術の宿題の絵を描いてました。
次のクラスまで、10枚絵を描いていかなくてはなりません。
このクラスが終わる頃は、100枚以上書いているので、
いくら何でも、少し絵が上手く書けるようになっていると、期待されます。

しかしながら、絵なんて、描きたいとき描くのが絵でしょう?
毎日描く習慣をつける為に、いやでも描けと言われて描くのは辛いもんです。

散歩しながらも、写体探している自分を発見!
でも、頑張ります!

7時頃仕事から帰って、シャワーを浴びて、シャケのおむすびで夕食、
流石に少し疲れました。

では、皆様の一日も、充実しておられますように!
素敵な日をお過ごしください!