勇者様の雑記帳

ゲーム暦40ウン年の勇者様の足跡が書き散らす日記。ゲームや映画、読んだ本などについて、好き勝手に書いています。

レンタネコ

2015-04-21 22:28:39 | 映画
はい、『レンタネコ』です。

人によって好き嫌いが別れそうですが、個人的にオススメ。

2011年の映画で、
監督は荻上直子。


この監督の作品は、
『かもめ食堂』、『めがね』、『トイレット』と観ていますが、
共通しているのは
「盛り上がらないのに、観始めるとやめられない」ところ


市川実日子が主役を演じるサヨコさんが、
寂しさを抱えて生きている人たちに、
リヤカーに乗っけたネコを貸して回る・・・っていう話で、
お婆ちゃんとか、単身赴任中のおじさんとか、レンタカーの店員さんとか、
そういった人たちがなんとなく幸せになっていきます。

この映画、というか荻上直子の魅力は、
登場人物たちのセリフとセリフの『間』で、
誰もしゃべらない『間』に、
なんだか色んなことを空想させられてしまうんですよね、、、うまく書けませんが

市川実日子の、あまりオーバーアクションにならない演技が、
映画の雰囲気にこれまたピッタリで、
彼女が荻上作品に度々登場するのは、
この辺りに理由があると思われます


『レンタネコ』以来、
新作の発表のない荻上監督ですが、
そろそろ新しい作品が観たいなぁ。。。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« メダリオン | トップ | P.T. »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

映画」カテゴリの最新記事