楽しいね ジジババつれづれ綴り 

シルバー夫婦 一病息災 パソコン教室で楽習 
ヤングハート 笑顔を大切にして過ごしたい
そんな日々を綴ります

セサミPC教室 秋のバス旅行で呉市へ

2017-11-17 22:29:53 | 素敵な一日

            秋晴れ絶好の旅行日和 8時半に倉敷市役所を出発

    参加の講座生13名 残念ながら少し体調崩しポテトは不参加

       呉市は昔 日本海軍の主要軍港だった

    平成の今も海上自衛隊の基地として活気に満ちている

    写真は音戸の瀬戸 最高のお天気でバスの車窓からパチリ

    

     展望公園から音戸の瀬戸が良く見えました

   日本一短い定期航路 次回来た際にはぜひ乗船したい

   

   海上自衛隊の潜水艦が係留していた 車窓からパチリなのでブレている

  この後 てつのくじら館で潜水艦のあれこれ 見学しました

    

     

    潜水艦の館内を巡るコースで色々お勉強しました

   終戦後の潜水艦の主要職務は海上安全確保のため機雷除去等の掃海だ

   各国の機雷も展示されていたが 機雷は浮き部分が海中ゆらゆら下に機雷が

   怖いのでブログでは割愛します

   写真は寝室 一般艦員は3段ベット士官は2段ベット壁際が丸くなってる 

   さすがに艦長は個室だけれと壁際に装置が色々熟睡は難しそう

    

    海洋に出れば 基本は海中200メートル 楽しみは食事でしょうか

   朝食 昼食 夕食 そして夜食 日に4食  艦員みなさん楽しく食べてます

   

   

   海の中でも水はいる シャワーも浴びたい そんな設備揃ってました

   トイレは洗浄トイレ 軽量化のためかステンレス製が目についた

   

 

    先生が見つけた呉市の名物店 フライケーキだけで昭和22年創業

   小さくて70円それでも お客さんの行列が絶えない水曜日の午後・・ 

     多少油っぽいが中はあっさり味のこしあんが美味しかった

   もう一つ先生が買ってきてくれた呉名物メロンパン

   ずっしりとそしておいしいクリーム入り 写真撮らずにパクリ・・  

           

     呉の銘酒千福を訪ねました 戦争中は千福の生産量は日本一だった

    それだけ軍との結びつきが強かったのだろう  今も設備の更新を続けて

    醸造蔵は5度℃までエアコントロール 一流銘酒と肩を並べている    

     

     お土産にカップ千福とサトウ八チローさんの詩 滋味があり素敵です

   試飲もほんの少しいただいて 上機嫌での帰りのバスに乗りました

   先生から来春も旅行しましょうと・・・ 楽しい1日でした

     

 

    

 

   

 

  

 

   



最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
PCバス旅行 (kyoasen2)
2017-11-18 10:10:08
エイタロー&ポテトさんお早う御座います
私も渋谷先生からお誘いが有ったのですがその日が
丁度歯医者の予約が入って居たの一緒に行く事が
出来ませんでした折角皆さんに会えるチヤンスを
逃がして残念な思いを致しました、もし次回お誘いが有ったら
是非お連れにさせて頂こうと思って居ます
呉市は是非見たい所が沢山有る所で残念な思いをいたしました。
返信する
来年の春 ぜひご一緒しましょう (エイタロー&ポテト)
2017-11-18 19:49:57
kyosenn2さん 今晩は
歯医者さんの予約は守らないと 歯痛は御免こうむりたいですね
ブログでは書けてませんでしたが食事処は
海軍カレーの好い香りがプンプンでした
寒さが厳しいですがお互いに元気に過ごしましょう
返信する
Unknown (sumomo)
2017-11-18 21:51:13
こんばんは くじら館のレポート、
詳しく書かれていますね。さすがです。
音戸は昔、大河ドラマで平清盛を放映していた頃、
行ったことがあったので、今回は
行きませんでした。エイタローさんにくじら館の
詳しいレポートを読ませてもらい思い出しています。
楽しい1日でよかったですね。
返信する
上手にまとめましたね (kojirou)
2017-11-19 07:26:26
今回のバス旅行は呉れ方面で
楽しかったですね
お世話になりました
ブログよくまとめて素晴らしいです
私は未だまとめていません。

  
返信する
くじら館ゆっくり見せて貰えました (エイタロー&ポテト)
2017-11-19 23:46:20
SUMOMOさん 今晩は
旅は兎に角 お天気が良いと楽しくて得した気分
ブログではUPして無かったのですが昼食は
うずみ丼でしたネタがすし飯の上に乗ってました
お箸で混ぜてネタを埋めるから埋め丼でした
知らずにお上品に食べてました 美味しくいただきました
返信する
楽しい旅でしたね (エイタロー&ポテト)
2017-11-19 23:53:56
Kojirouさん 今晩は
皆さんと 楽しいオシャベリや綺麗な風景最高の旅でした
ブログは趣味で作ってますので笑って見てやってください
返信する

コメントを投稿