楽しいね ジジババつれづれ綴り 

シルバー夫婦 一病息災 パソコン教室で楽習 
ヤングハート 笑顔を大切にして過ごしたい
そんな日々を綴ります

吉備・陵南歴史と文化の散歩道 6月健康歴史ウォーキング

2018-06-18 22:06:38 | 素敵な一日

   6月の健康・歴史ウォーキングはJR庭瀬駅集合

  Cコースへ妙法華寺でボランティアガイドの皆さんとご挨拶

  我々のグループは高年齢でも疲れず楽しくがモットーですので

  Cコース1.2.3.4.7.8.9そしてランチは美味しい蕎麦工房

  

それぞれのポイントは歴史の1ページを語ってくれたが今回エイタローが

もっとも関心を持ったのは2墨龍軒の墓所 名前の通り京都で祐筆として名を

上げた無双の能書家 当時のインテリ 晩年吉備に帰郷して生前に墓所を

墓所には一族のお墓がズラリとその中で洗礼名を記した墓誌碑がありました

以下プライバシーに関わりますが近代日本の歴史遺産そのものかなと

ご縁に繋がるお方からもう少し教えていただければと思いブログUP

その墓誌碑の陰にひっそりと小さな十字架のお墓が

アウグスチノ太田克の文字が 存在をガイドさんもご存じ無かった

 

没年は昭和二〇年七月一八日比島にて戦死 行年四十一才

終戦一か月前どんなドラマがあったのでしょうか

先祖は文官で身を立てたのに戦死  どんな歴史が・・

楽しいウォーキングでしたがこの件が今も忘れられません

 

 

 

 

 

 

 

 

 



最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
墓地は歴史を語る (kojirou)
2018-06-19 06:23:01
墓地は歴史を語るようですね
昔のお方はよく頑張って
素晴らしいと思います
私の家に古い親戚が庭瀬に有ります
山が近くに有るので近くかもね。
返信する
岡山県は歴史遺跡の宝庫 (エイタロー&ポテト)
2018-06-19 20:25:45
Kojirouさん 今晩は
岡山県の県南中心ですが月一度のウォーキングですが
随分とあちらこちらと連れて行ってもらいました
宮内庁管理の菊のご紋章の古の皇族の墓所にも
僅かな経験の中で今回の太田一族の墓所は
岡山の歴史の一端を垣間見ました

返信する
Unknown (sumomo)
2018-06-20 08:04:59
おはようございます。今回のウォーキングは
何もかも知らない、初めて知ることばかりです。
庭瀬駅からウォーキングで歩いたことはありましたが、
全く違うところで、このコースは初めてです。
よい勉強になりました。
返信する
Unknown (omachi)
2018-06-20 20:15:28
歴史探偵の気分になれるウェブ小説を知ってますか。 グーグルやスマホで「北円堂の秘密」とネット検索するとヒットし、小一時間で読めます。北円堂は古都奈良・興福寺の八角円堂です。 その1からラストまで無料です。夢殿と同じ八角形の北円堂を知らない人が多いですね。順に読めば歴史の扉が開き感動に包まれます。重複、 既読ならご免なさい。お仕事のリフレッシュや脳トレにも最適です。物語が観光地に絡むと興味が倍増します。平城京遷都を主導した聖武天皇の外祖父が登場します。古代の政治家の小説です。気が向いたらお読み下さいませ。(奈良のはじまりの歴史は面白いです。日本史の要ですね。)

読み通すには一頑張りが必要かも。
読めば日本史の盲点に気付くでしょう。
ネット小説も面白いです。

奈良へもお越し下さいませ。
返信する

コメントを投稿