楽しいね ジジババつれづれ綴り 

シルバー夫婦 一病息災 パソコン教室で楽習 
ヤングハート 笑顔を大切にして過ごしたい
そんな日々を綴ります

酒造り初体験 洗米~

2009-01-07 19:53:00 | がんばります
1月4日に酒造り大学の事始がありましたが 
先輩諸氏の作業を見学のみでした
今日1月7日私も酒造りの作業体験出来ました
酒米を洗う洗米です 昔どうりの手作業ですが
時間計測は秒単位の正確さ 
浸す~揺すり洗い~仕上げすすぎ~脱水~自然乾燥
明日はその続きの作業の体験です 楽しみです




























最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
楽しそうね (kojirou)
2009-01-07 21:41:45
皆さん真剣に取り組んでいますね寒さも
飛んで行きそうですね
わが家も自家製の味噌つくりに入りました
米を洗ってから完成まで65時間です。

米15キロ 大豆8キロ 塩4.5キロ

完成味噌40キロ 昨日1回目完成しました。
カメに寝かせて6ヶ月で食べられます。
返信する
Unknown (うさこちゃん)
2009-01-07 22:20:11
こんばんわ 今日だったかしら?山陽新聞に出ていましたね。私も新聞を見ていてもしやエイタローさんも・・・・・と思っていました。
返信する
酒造り大学 (kyosen2)
2009-01-08 07:46:11
いよいよ本格的な工程に入りましたね
洗米も量が多いので大変のように見えますが皆さんの
真剣に作業されている姿が良く撮れています
沢山の時間と工程を経てお酒が出来るのですね、これらを体験されて出来たお酒を試飲される時が一番の
楽しみでしょうね
返信する
コメント有難うございます (エイタロー)
2009-01-08 19:10:50
私酒造り初体験で要領が悪いのですが何とか先輩に
教えていただき楽しみながら作業に加わってます
来月には今日のお酒が出来上がる予定です楽しみです 


返信する

コメントを投稿