楽しいね ジジババつれづれ綴り 

シルバー夫婦 一病息災 パソコン教室で楽習 
ヤングハート 笑顔を大切にして過ごしたい
そんな日々を綴ります

10月になって秋の気配ぼちぼちと

2017-10-04 15:11:12 | 素敵な一日

 

      9月20日ごろ いただいた日のキワノフルーツです

   うす緑色と黄茶色の混じったイボイボの奇妙な果実

   固くて食べれそうに無いのでテーブルの上でニラメッコ

   

   10月4日のキワノフルーツです随分黄色くそして柿色に

   数日で食べれるかなと食いしん坊のエイタローは・・・・・

   

   庭のモッコウバラに巻き付いて大きく伸びたヘチマです

   大きく育った果肉からヘチマ水が採れるのかなと考えてたら

   ヘチマのツルを 切って その切り口から獲るとのこと

   せっかく大きく育ったヘチマをどうしようかとネットで検索

   沖縄のナーベラーはヘチマだとのこと 料理レシピが色々と

   せっかくのヘチマは お風呂タワシと食用で活用しよう

        

   少し遠慮して小ぶりのナーベラー(へちま)をレシピ見ながら

  茹でて三杯酢でいただきました 種も柔らかくて甘くて美味しかった

  沖縄では味噌炒めとか豚肉とのチャンプルーとかのご馳走が・・・

      



最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
キワノフルーツとへちま (kojirou)
2017-10-05 06:09:31
キワノフルーツはとても珍しいですね
熟れた色は綺麗ですよ
大きなへちまも素晴らしいです
以前私宅にも沢山なりました
夏の食べ物はいいですね。
返信する
Unknown (kyosen2)
2017-10-05 06:42:04
エイタロー&ポテトさんお早う御座います
ヘチマは食べられますか知りませんでした
10月も中旬が来ると稲刈りも本格的に成るでしょう
今は早い品種の刈り取りが1軒して居ますが
全体はまだの様ですがその内本格的な稲刈りが
行われると思います新品のコンバインを期待して居ますが
実際に使ってみないと解りませんが楽に稲刈りが出来ると思いますが
採算を無視した農業で道楽の様なものです
返信する
食欲の秋 初体験 キワノフルーツ (エイタロー&ポテト)
2017-10-05 09:54:44
Kojirouさん お早うございます
熟れて来ているキワノフルーツ
今朝 つくづく見ていると正に食べごろかなと・・
家族揃ったタイミングで切り分けようかなと
切り分けた状態は写真でそして お味は?
次回ブログにて報告いたします

返信する
生き甲斐のコメ作り頑張ってください (エイタロー&ポテト)
2017-10-05 10:18:23
kyosenn2さん お早うございます
ナーベラー(へちま)昨夜 豚肉・卵と合わせて
沖縄風 だし旨煮を食べました
すき焼きみたいで美味しくいただけました
もうすぐ稲刈り開始でしょうね お楽しみでしょう
返信する
Unknown (sumomo)
2017-10-07 07:12:05
おはようございます。キワノフルーツ・・・・熟れましたね
全く知らない果物ですが、中はどんなのか知りたいです。
ヘチマも懐かしいです。昔はたわしとして使っていて
庭に植えていました。
食べられることは知りませんでした。びっくりです。
返信する
キワノフルーツ食べました次回UP (エイタロー&ポテト)
2017-10-10 20:36:24
SUMOMOさん 今晩は
イキイキされてるSUMOMOさん 素敵です
なんでもチャレンジのエイタロー キワノフルーツにも
昔 中国の人に言われました河豚を食べる中国人は少ないと
食い意地は中国人以上なのでしょうか

返信する

コメントを投稿