和やか-散歩

「こんな映画見ました~」から「和やか-散歩」へ

鑑定士と顔のない依頼人

2015年01月07日 | こんな映画見ました~(洋画)
 
『鑑定士と顔のない依頼人 』
---LA MIGLIORE OFFERTA
  THE BEST OFFER---
2013年(イタリア )

監督: ジュゼッペ・トルナトーレ 
出演:ジェフリー・ラッシュ 、 シルヴィア・フークス、 ジム・スタージェス、 ドナルド・サザーランド  

「ニュー・シネマ・パラダイス」「海の上のピアニスト」のジュゼッペ・トルナトーレ監督が「シャイン」のジェフリー・ラッシュを主演に迎えて描く切なくも華麗な極上ミステリー。
偏屈な天才オークション鑑定士が、姿を見せない女性からの謎めいた鑑定依頼に翻弄され、思いがけない運命を辿るさまを、巧みな語り口とサプライズな仕掛けでミステリアスに綴る。
共演はジム・スタージェス、シルヴィア・フークス、ドナルド・サザーランド。

一流の美術鑑定士にして、カリスマ的オークショニアのヴァージル・オールドマン。極端に人間嫌いで独身を貫く彼が唯一愛情を注ぐのが、女性の肖像を描いた名画たち。
これはと思う肖像画が出品されると、相棒のビリーを使い、不正な手段で自分のコレクションに加えてしまうのだった。
そんなある日、彼のもとに、亡くなった両親が遺した家具や美術品の鑑定をしてほしいという若い女性からの依頼が舞い込む。
ところが依頼人は、決してヴァージルの前に姿を見せようとはしなかった。
憤慨するヴァージルだったが、依頼人の屋敷である歴史的名品の一部とおぼしき部品を発見してしまい、この依頼を引き受けずにはいられなくなる。
そして屋敷に通ううち、姿の見えない依頼人に少しずつ興味を抱き始めるヴァージルだったが…。
(allcinemaより)
 
 
---------------------------------------------------------------------


こんな大逆転が用意されてる映画だとは知りませんでした。
なかなか面白く、楽しめました。
主人公のヴァージルがちょっと気の毒なラストでしたね。
 
あれだけ慎重にことを運ぶ人が、なんでもっと早くお向かいのお店で情報を集めなかったの?って思いますが、それだけ彼女に夢中だったて事なのでしょうか。
彼女にのめっていく姿は少々滑稽と思えるところもありましたが、それがラストへの導入だったとはね・・・。
 
騙す、騙されるという展開にはどうしても突っ込みたくなる場面も出てくるのですが、それはそれで楽しみましょう。
 
ドナルド・サザーランドはいい味出してました。
彼のもっと大きな役が見たいです。
 
 
 
     
 
 

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 今年も宜しくお願い致します... | トップ | ポリス・ストーリー/レジェンド  »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ぜひぜひ~ (cyaz)
2015-01-08 08:53:00
小米花さん、おはようございます^^
TB&コメント、ありがとうございますm(__)m

面白い映画だったでしょ^^
トルナトーレにしてはちょっと角度を変えていて。
映画を観た後、しばらくして思い出したように
原作(原案)を読んでみましたが、良かったですよ!
ぜひぜひ~

おっと、今年もよろしくお願い致しますm(__)m
cyazさんへ! (小米花)
2015-01-08 14:04:42
面白かったですね。
おぉ、原作読まれましたか。
私、本は読まない人なんですよ・・・。
でも機会がありましたら、読んでみますね。

当ブログ、更新まばらですがどうぞ宜しくお願いします!

コメントを投稿