和やか-散歩

「こんな映画見ました~」から「和やか-散歩」へ

ゴーストライター

2011年10月05日 | こんな映画見ました~(洋画)
『ゴーストライター』
---THE GHOST WRITER---
2010年(フランス/ドイツ/イギリス )

監督:ロマン・ポランスキー
出演:ユアン・マクレガー 、 ピアース・ブロスナン、キム・キャトラル 、 オリヴィア・ウィリアムズ 、 トム・ウィルキンソン、 ティモシー・ハットン


自叙伝を発表する元英国首相にゴーストライターとして雇われた主人公が、国家を揺るがす危険な秘密に迫ったばかりに、恐るべき陰謀に巻き込まれていくさまを、円熟のサスペンス演出でスリリングに描き出す。

英国の元首相アダム・ラング(ピアース・ブロスナン)の自叙伝執筆を依頼された一人のゴーストライター(ユアン・マクレガー)。
政治に興味のない彼は気乗りしないままに、ラングが滞在するアメリカ東海岸の孤島へと向かう。
そこでラングへの取材をしながら、フェリーから転落死したという前任者の仕事を引き継ぎ、原稿を書き進めていく。
しかし次第に、ラングの過去に対する疑問がわき上がってくる。
そして、いつしか真相に迫ろうと深追いしてしまうゴーストライターだったが…。
(allcinemaより)



---------------------------------------------------------------------


映画館がかなり混んでいるという映画館のサイト情報から、少し待って見に行きました。
評判通り、面白かったです!
派手なアクションがあるわけではなく、音響効果の脅し?があるわけではないのですが、手に汗握る、という展開は最後まで維持してました。
 
私はピアース・ブロスナンを少々苦手としてます。
なので、彼の007は見てません。
色男を演ずるときは、まあまあなのですが、シリアスなものの彼はダメ・・・。
でも、今回は良かったですね。
アクドイ役に徹しられるのかナ、と思ったのですが、ラスト、あ、こういう訳ネ~と納得でした。
全体に暗いトーンの中で、ちょっとブロスナンだけ浮いた感じがしたのも計算済みだったのねぇぇ、なぁるほどぉ・・・。
 
ユアン・マクレガーが良かったデス。
 素人っぽい感じがいいのね。
オーラを感じるという俳優ではないのですが、嫌味がなく親近感を覚えて、私は感情移入出来ちゃう俳優なんです。
なんか、この役にピッタリだったなぁ~。
冒頭、この仕事を断るときのユアンが、一番彼らしかった(笑)。
記事を書いてて、名前がないことを知りましたが、見てるときは気が付きませんでしたよ・・・。
 
ラングが撃たれたのも、CIAの脚本通りだったって訳ネ。。。
 
えっ?って思うとこもなかった訳ではないけど、私はとても面白かったです。
 
 

          

      




コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« あの夏の子供たち | トップ | カンパニー・メン »

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (KLY)
2011-10-06 00:40:55
ユアンの抑え目な演技だったり、島のサスペンスフルな雰囲気は好きだったんですけどねぇ。映像面では文句無いのですが、基本サスペンスで突っ込み始めると興醒めしちゃうたちなんで…^^;
Unknown (リバー)
2011-10-06 01:06:55
TB ありがとうございます。

面白かったですよね
出演者も適役で、監督の演出も光り
久しぶりに良質なサスペンスを堪能できました
ブロスナンという男 (クマネズミ)
2011-10-06 05:53:20
お早うございます。
わざわざTBをおくっていただき、ありがとうございます。
「色男を演ずるときは、まあまあ」ながら、「シリアスなものの彼はダメ」とはいえ、「今回は良かった」とのブロスナンに関する小米花さんのご見解は、『リメンバー・ミー』での父親役にイマイチなものを感じたこともあって、マッタクその通りだと思いました。
Unknown (mig)
2011-10-06 09:05:14
おはようございます♪

ユアン良かったですよね~、
この雰囲気もまた好き。
ピアース・ブロスナンは私もニガテ!
「マンマミーア」とか最悪でした(歌含め)
KLYさんへ! (小米花)
2011-10-07 21:06:00
サスペンスという目で見ちゃうと
確かに突っ込みたくなる場面もありましたよね。

ユアンの好演ということで、私はヨシ!としました~☆
リバーさんへ! (小米花)
2011-10-07 21:07:59
コメントありがとうございます。
内容の濃い映画を見た!という感じでしたね。

始めから最後まで、いい緊張感が持続しました!
楽しめました。
クマネズミさんへ! (小米花)
2011-10-07 21:37:06
残念ながら『リメンバー・ミー』は未見なんです。
でも、私のブロスナンへの感想に、
同じように感じておられるのなら
良かった~ってホッとしました。

コメントありがとうございました!!

migさんへ! (小米花)
2011-10-07 21:43:50
今晩は~!!
コメントありがとうございます。
そうかぁ~、migさんも苦手なのね。ホッ。。


「マンマミーア」でそう書いてあったぁ、と思い出しましたヨ。歌、下手でしたよね。。
あの賑やかな映画でさえ浮いてたのに、
この映画ではどうかなって思ってました。
でも、彼の浮き方も計算済みだったのかな、
って思うほど、使い方が上手かったですね。

コメントを投稿