和やか-散歩

「こんな映画見ました~」から「和やか-散歩」へ

東京家族

2021年04月29日 | こんな映画見ました~(邦画)
『東京家族』

2012年(日本)
監督:山田洋次
出演:橋爪功、吉行和子、西村雅彦、夏川結衣、中嶋朋子、林家正蔵、妻夫木聡、蒼井優、小林稔侍、風吹ジュン

「男はつらいよ」「学校」シリーズの山田洋次81本目の監督作。
映画監督生活50周年を機に、名匠・小津安二郎の「東京物語」(1953)にオマージュをささげた家族ドラマ。

瀬戸内海の小さな島に暮らす平山周吉と妻のとみこは、子どもたちに会うために東京へやってくる。品川駅に迎えにくるはずの次男・昌次は間違って東京駅に行ってしまい、周平はタクシーを拾って、一足先に郊外で開業医を営む長男・幸一の家にたどり着く。
すれ違った周平も遅れてやってきて家族が集い、そろって食卓を囲む。
「東京物語」の舞台を現代に移し、老夫婦と子どもたちの姿を通じて、家族の絆と喪失、夫婦や親子、老いや死についての問いかけを描く。

      
 
 
-------私のひと言-------
 
お家鑑賞。(Amazonプライム)
小津安二郎監督の「東京物語」のリメイクということで見てみましたが、オリジナルのほうは未見です。でも、今の世の中便利なものでYouTubeで垣間見られるのですね。
YouTubeの少し長いバージョンで見てみました。
なるほどこれが原節子の奇麗さなのね~~ってそこばかり見てしまいました。
もちろん笠智衆の演技にも魅了されましたけど。
 
で、この映画の感想ですが、やはりオリジナルと比べることになってしまいます。
時代も設定も現代風で良かったと思います。
特にオリジナルとは違う設定の次男・昌次と恋人のシーンが私は好きですね。
紀子を演じた蒼井優と、とみこを演じた吉行和子と絡むシーンが良かった~!と思いました。
 
 
 


コメント   この記事についてブログを書く
« 燕 飛来~ | トップ | 誰もがそれを知っている »

コメントを投稿