こんな映画見ました~

ブログは開店休業状態です。スミマセン~。
水彩スケッチの作品展が終了しました。
少しは映画が見られるカナ・・・。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

フライトプラン

2006年02月05日 | ハ行


『フライトプラン』
---Flightplan---
2005年(アメリカ)

監督:ロベルト・シュヴェンケ
出演:ジョディ・フォスター、ピーター・サースガード、ショーン・ビーン

カイル(ジョディ・フォスター)は、帰国のため娘のジュリアとともにジャンボジェット機に搭乗した。そのフライト中、仮眠から覚めたカレンは娘の姿が見えないので、機内を捜してもらった。ところが、ジュリアはこの飛行機には搭乗していないと告げられる。
自分が精神的ショックで立ち直っていないための妄想か、娘が誘拐されたのか、何かの事件に巻き込まれようとしているのか、分からない・・・。

---------------------------------------------------------------------



なかなか面白かったと思います。
ただ私は、ジョディ・フォスターというだけでヨシとしてしまう傾向はありますが・・・。
話の展開がちょっと単純で、話を盛り上げる背景の描き方に丁寧さがあった方が良かったかな~と思います。現実に映画館を出るとき、私の前を歩いていたカップルが、展開が単純だったな~って不服そう?でした。
機長を演じていたのがせっかくのショーン・ビーンだったのに、何もしないで終わってしまったのが拍子抜けだったような・・・。
でも、ロードショー始まったばかりです。
私はパニックルームより好きです。
ご覧になってもいいかなって思いますヨ。




コメント (4)

ディープ・ブルー

2006年02月05日 | タ行


『ディープ・ブルー』
---Deep Blue---
2003年(イギリス/ドイツ)

監督:アラステア・フォザーギル/アンディ・バイヤット
ナレーション:マイケル・ガンホン

イギリスBBCが、取り組んだ壮大で驚異の海洋ドキュメンタリー。
日本でも2002年にNHKで全8回のシリーズとして放映された。ドキュメンタリー番組で使われた素材から、感動的なシーンを中心に選び、劇場版として再構成したもの。

---------------------------------------------------------------------



TVのドキュメンタリー番組の評判があまりに大きかったので劇場用に編集して公開されたという映画です。
TV放映されたのは知りませんでした。
多分番組の紹介を見たことはあったのかもしれませんが、その時はこんなに壮大なドキュメンタリーだったとは思わなかったのだと思います。
深海に行ったことのある人は、宇宙へ行ったことのある人より、ずっと少ないのだそうです。
イルカの水面を飛ぶ姿が素晴らしかったです。



コメント (2)

マイガール

2006年02月05日 | マ行


『マイガール』
---My Girl---
1991年(アメリカ)

監督:ハワード・ジーフ
出演:ダン・エイクロイド、ジェイミー・リー・カーティス、マコーレー・カルキン、アンナ・クラムスキー

1972年、ペンシルバニア州マディソン。葬儀屋を営むハリー(ダン・エイクロイド)は娘ベーダ(アンナ・クラムスキー)と年とった母親と住んでいる。
そこに遺体の死に化粧を施すために美容師のシェリー(リー・カーティス)が雇われる。
ベーダは隣の少年トーマス(マコーレー・カルキン)を誘い、シェリーと父親の仲を裂こうとするのだった。

---------------------------------------------------------------------



テンプテーションのマイガールは知っていても(古い~!)この大ヒットした映画は見たことなかったんです。
「フォーチュンクッキー」のジェイミー・リー・カーティスを見たあと、見てみたいと思っていました。う~ん、やっぱり彼女は上手いですね~。
最後の歌「マイガール」に胸がキュンとしました。




コメント