ままりんの子連れ旅じたく baby編

“子連れバックパッカー”を夢見る母さんの、子どもといっしょにお出かけ&旅行記。子連れ外出に役立つ情報も満載!

子連れ紀の国旅行(9)―緊急事態発生!

2008-01-18 | 子連れ旅行*2歳 〈和歌山〉
2日目――
今日は、まず湯の峰温泉の「つぼ湯」に入り、熊野三山のうちの2つ「熊野本宮大社」
「熊野速玉大社」に参拝するという、“世界遺産めぐり大計画”をもくろんでいた。

ところが!!

りんりんが熱を出してしまった――!

昨日、宿に着いたくらいから、コンコン、せきが出始めていた。
でも熱はなかったので、とりあえず大丈夫だろうと、仙人風呂に入りに行った。

夜、寝るころにはゴホンゴホン…とかなりせきこむようになってしまったが、
熱は出てないので、とりあえずもっていた気管支拡張テープ(ホクナリン)を貼って寝かせた。
りんりんは気管支が弱く、風邪をひくとぜんそく症状を起こしやすい。
だから、旅には必ずホクナリンテープをもって行く。

そして朝起きたら、恐れていた通り、熱を出してしまった。
38.6度!

山登りでムリさせちゃったのか。それとも仙人風呂で追い討ちをかけてしまったのかも。

あるいは、もしかして…
あの「滝尻王子」での無礼が、熊野の神の怒りに触れてしまったのか――!?
(くわしくは第6話を)

ああ、ちゃんと王子で旅の安全を祈願しとくんだった…
神さま、これもすべて私たち親の不徳のいたすところなんです。
バチを与えるのなら、りんりんでなく私を…! あ、ダンナでもいいんですけど。

赤ちゃんのときから旅行に出かけてたけど、幸い旅先で病気になったことはなかっただけに、
今回の初めての発熱、かなり動揺…。

救いなのは、2歳半になって、すぐに病院にかけこまなくてもよくなったこと。
(赤ちゃんのころは気管支炎や肺炎をよく起こして、すぐ診せに行かなくてはならなかった)
今夜には東京に戻れるし、様子を見つつ帰りの電車に乗ろう。

幸い、りんりんは熱があるにもかかわらず、わりあい元気なようす。
ここから東京までの大移動、りんりん耐えてくれるといいけど…

取り急ぎ新宮駅に電話して、帰りの特急を早い便に変更してもらう。
それでも新宮発13時03分だから、新宮まで1時間かかるにしても午前中時間が余る。

それで、宿のチェックアウトの時間になったら、
本宮温泉郷をぐるりと1周まわって、新宮に向かおうということになった。
それくらいならりんりんも大丈夫かな…
と、最後までエゴを抑えきれない、悪い親でゴメンナサイ…
                                              つづく

にほんブログ村 旅行ブログ 子連れ旅行へ 更新の励みになるのでこちらをぷちっとお願いします