ままりんの子連れ旅じたく baby編

“子連れバックパッカー”を夢見る母さんの、子どもといっしょにお出かけ&旅行記。子連れ外出に役立つ情報も満載!

ごあいさつ

2007-10-27 | まずはこちらを (ごあいさつと目次)
当ブログにお立ち寄りいただき、ありがとうございます。

赤ちゃんだった娘・りんりんもいつの間にか3歳に。
相変わらず育児+パートパークで忙しい日々を送っていますが、
なんとかブログを始めて、半年以上が経ちました。(2008年6月現在)

結婚前は、ひとり旅が大好きなバックパッカーでした。
働いて、お金を貯めては、バックパックをかついで飛行機に飛び乗って――
その繰り返しで、アジア、オセアニア、中東、南米、アフリカなど、
40ほどの国々を旅してきました。

そんな放浪癖のある私でも、結婚して、いつの間にか母になり……
やはり幼い子どもがいると、旅行どころかちょっとしたおでかけでも、
なかなか思うようには動けません。
でも、旅のムシはムズムズ、ムズムズ

子連れ旅行だと行き先にも、現地での行動にも、なにかと制約を受けます。
時に急変する子どもの体調にも気遣わなくてはならないし、
まわりへの気疲れで、かえって疲れて帰ってくる…ということも、なきにしもあらず。

でも、子連れだからこそ、見えてくるものもあります
大人なら見過ごしてしまいそうな何気ない風景、声をかけてくれる人たちのあたたかさ……
何かに出会いたくて、また飛び出したくなります。
それに、成長するたびに可能なことが増えていくりんりんとの旅は
私たち親子の旅を少しずつ育てているよう。

りんりんとバックパックを背負って世界を旅行できるのは、いつになるのかな。
想像すると、今から楽しみ。
その日がくるまで、ゆっくりゆっくり、旅を重ねていこう。

このブログでは、そんな私たちの旅やお出かけの記録をつづっていこうと思います。
我が家は車もないので、移動はほとんど公共交通機関のスローな旅。
より安く! より自由に!」がモットーの、“バックパッカー的”子連れ旅行ではありますが…

ブログをやろうなんて思ってもいなかったので、
2歳半までの旅の記録では記憶を頼りに書いていて、情報に富んでいるわけでもありません。

でも、子連れ旅行のワンポイントアドバイスや、お役立ち情報も極力書いていこうと思います。
そのなかで、これから赤ちゃんや子どもを連れて旅しようという方に
何かヒントになることがあれば幸いです。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
はじめまして (maki_n)
2008-01-28 14:38:48
お立ち寄り&コメントありがとうございます♪
「バックパッカー」さんなんて、縁のない方々だと思っていましたが、旅ブログの方は元バックパッカーさんが結構いるのでとても興味深く拝見しています

こちらこそ、宜しくお願いします
返信する
Re:はじめまして (ままりん)
2008-01-28 23:39:16
>maki_nさん

ご訪問&たくさんコメントいただき、ありがとうございます!
maki_nさんのブログでも、旅の情報多くて楽しいですね。(私はどちらかというと、読み物的なんで、読むのタイヘンかもしれませんが…)
また、いつでも遊びに来てくださいね!
返信する