ままりんの子連れ旅じたく baby編

“子連れバックパッカー”を夢見る母さんの、子どもといっしょにお出かけ&旅行記。子連れ外出に役立つ情報も満載!

子連れ箱根旅行(3)―初めての温泉体験

2007-11-30 | 子連れ旅行*0歳
夕食のあと、いよいよりんりんを連れて温泉へ。
隣接する「湯の里おかだ」は、源泉5本を所有し、湧水量毎分270リットルと豊富な湯量。
男女別6種類のいろんなお風呂が楽しめるが、まずはりんりんのために貸切家族風呂に入る。

脱衣所で、さて、困った。
ベビーベッドとかもちろんない。どこでりんりんを寝かせて着替えさせよう。
仕方なく、もってきた大人2枚のバスタオルのうち1枚を床に敷いて、
その上にりんりんを寝転ばせた。

中はわりと広めの内湯。とくに何の特色もなく、普通のお風呂、といった感じだけど。
お湯かげんを調整して、ダンナとふたり分担して沐浴開始。
家から持参したベビー石けんでざっと洗って、湯船に入れる。

家よりも大きなお風呂に、りんりんも興味津々。
ちゃぽちゃぽ、にこにこ、楽しそう。
もともとお風呂は好きなほうだから、いつもと違うお風呂にびっくりして泣くこともなかった。
ついつい長湯して遊びたくなるが、早めに切り上げ、服を着せる。

部屋に戻ってりんりんを寝かしつけたあと、私は大浴場のほうへ行ってみることに。
たまに30分くらいで最初の夜泣きをすることもあるけど、2~3時間はりんりんも起きないはず。
泣いたらとりあえずダンナにあやしといてもらおう。

内湯のほかに打たせ湯、寝湯、野天風呂もいくつかあってけっこう広かった。
ライトアップで照らされた夜の山の木々を眺めながらの入浴は最高!
妊娠前は、ダンナとよくあちこちの山に登りに行って、
山から下りてくると、必ずその土地の温泉に入って帰った。
そのお風呂の気持ちいいこと! そして、風呂上りのビールのうまいこと!

そんな気持ちよさを思い出す一方、夜泣きしてないかと気になってしまう悲しき母の習性――
着替えをさっさと済ませて、いそいそ部屋に戻るのであった…

にほんブログ村 旅行ブログへ こちらをクリックしていただけると、更新の励みになります


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (piko)
2007-12-01 10:32:34
良い旅満喫していますね。
ファミリーで凄いです。羨ましいな~
楽しいブログ読ませて貰いました。有難うございます。
また遊びにきま~す
返信する
Unknown (ままりん)
2007-12-01 23:47:09
>pikoさん
コメントありがとうございます。
また遊びに来てくださいね~
返信する