ままりんの子連れ旅じたく baby編

“子連れバックパッカー”を夢見る母さんの、子どもといっしょにお出かけ&旅行記。子連れ外出に役立つ情報も満載!

やっと消えた! 1本のローソク

2008-05-24 | ひとりごと

今月、3歳になったりんりんは、3度の誕生会を開いてもらった。

1度目はわが家で。
このときのエピソードはコチラにありますが、
その節は、みなさんからたくさんのお祝いのことばをいただき、ありがとうございました!
りんりんに将来、読ませたいなぁ。

そして2度目はお友だちと。
毎月、定期的に集合しているマタニティ時代の友人たち。
みんなでおいしいチーズケーキを囲んで、ハッピーバースデーの歌を熱唱。
 ↓そしてお祝いに、こーんなステキなリュックをいただきました♪

 

あれれ、これを背負うと、りんりんも立派なバックパッカー!?
そのころはまだ確定してなくて、海外旅行に行くなんて言ってなかったのだけど、
これはきっと旅の予感…?

そして3度目は、保育園での誕生会。
5月生まれまとめてなんだけど、今月はりんりんだけだったので、ほとんど独占誕生会。

誕生月の保護者も参加していいというので、見に行ってきた。

主役のりんりんは1番前にひとりで座らされ、キンチョー気味。
それまでハジけてたのがウソのように、顔がみるみるひきつってきて…
先生が「インタビューしまーす」とりんりんにいくつか質問してくれているのに、
フリーズしたまま、無言…

りんりん、本番に弱いタイプ。
先日も保育園の年度末の発表会で、1人だけ泣きながら舞台をおりて親の元へ逃げてしまった。

親のほうもなんだか焦っちゃって、写真撮るのさえ忘れてしまい…

おやつの時間に「ハッピーバースデイ」の歌をみんなで歌うくらいかなーと思ってたら、
けっこう本格的なお誕生日会。
さらにびっくりしたことに、栄養士さんの手作りケーキが登場!!
(ちなみにこの大きなケーキ、栄養士さんは電動泡立て器があるにもかかわらず、
 ふつうの泡立て器でがんばったらしい。スゴイ!)

だけど、ケーキに揺れるローソクの火を見た途端、「おがぁさぁぁーん…
りんりん、半ベソ。
救いを求めるような顔。

そう、彼女はローソクが吹き消せないのである。

これまで2度の誕生会でも、ローソクが消せず、結局、私や周りのお友だちが消してくれた。
これが、彼女の中でトラウマになっている…?

先生に促されて私は隣に座り、「せーので消そう」と何度もトライ。
でも、コワゴワ吹く(というより「ふぅ」と口に出して言ってるだけ?)ので
火はいっこうに消せない。

りんりん、泣きだす10秒前。

ガンバレ、3歳なんだぞ~~

この日のために、シャボン玉を吹く練習させようと思ってたのに…
すっかり忘れてたわ。ごめんね。
りんりんはシャボン玉吹くのも苦手なの。

そろそろ限界を感じて、私は思わず「フッ」と吹きかけちゃった。
そしたら2本の火がシュッと消え…

「あ、あと1本! りんりんガンバレ!!」
いっせいに先生たちの応援の声。

するとすかさず、りんりんも勢いよく「フッ」!!

やったぁ~~ 消えた!!
おめでとうーーー
先生やお友だちたちがいっせいに拍手してくれた。

たったこれだけのことなんだけど、小さな1歩、大きな前進 !?
今日はちょっと疲れもあって、たわいのないことをつらつら書いてみました。



にほんブログ村 子育てブログへ ローソクがやっと消せたりんりんに…こちらをぷちっとお願いします


最新の画像もっと見る

16 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
最後の1本 (セバ)
2008-05-24 21:45:36
ままりんさの気持ちが分かり、手に汗にぎる思いでした。
娘にも吹く練習をさせよう・・・と誓いましたw
大注目って大人になっても緊張しますもんね。
返信する
お返事♪ (ままりん)
2008-05-25 00:24:24
セバさん

2歳の誕生日のときに吹けなくて、
「3歳では吹けるように、1年間シャボン玉で特訓だ!」と思ってたんですが、
練習したのは1、2回…?

そうそう、大勢から注目されると大人もビビるから分かるんだけど…
でも、ほかの子は泣かずにちゃんとできてるのに…とか、
いけないと思いつつも比較してしまいます
返信する
Unknown (いけいけ)
2008-05-25 01:10:55
お誕生会の主役が1人だなんて緊張しますね(汗)
こういう場面は、慣れなんでしょうけど、私も未だに慣れてないなぁ・・
ローソク消し成功して良かったですね~♪
1本のローソクであっても苦手なことを克服していくってのが大事だと思います。
りんりんちゃん、ままりんさんお疲れさまでした~。

バリ旅行の詳細が決まってきたんですね♪
楽しんできてくださいね。
それにしても、ままりんさんの組み立て方はプロ並ですね(笑)
旅行代理店とか向いているかも知れませんよ!
キャンセルの件とか、勉強になりました。

結婚する友達の件ですが、最近は私も結婚式が減少してきてき
ており、居ない年もあったのに、今回は珍しいケースです。
せめて年に1度くらいはこういう目出たいことはあるといいで
すよね。
10万円の時計ですが、今の私だったら間違いなくカメラ・・
と言いたい所ですが、やっぱ旅行に行きますね♪
返信する
やったね! (めぐめぐ)
2008-05-25 13:29:57
ママ友さんからのリュック!超可愛いです♪
これは間違いなくままりんさんの後を追って
バックパッカーのりんりんちゃんですね

保育園での独占誕生会!そりゃ~緊張したでしょう
りんりんちゃん以上にままりんさんもドキドキでしたね
りんりんちゃん「フッ」おめでとう!
「フッ」記念日だね
確実に前進しているりんりんちゃんにぽちー
返信する
お返事♪ (ままりん)
2008-05-25 20:05:16
いけいけさん

私が見ていなければけっこう普通にやってるみたいですが、
どうも私の姿が見えると“逃げ”に走るみたいです
苦手を克服できたからか、今は「ローソク消したよっ」なんて自慢してますよ。

バリ旅行もやっと一息ついた感じです。

旅行代理店向きですか? フフ… どうなんでしょうね?
あ、でも昔、添乗員になって旅行しまくりたいと思ったことも…
返信する
お返事♪ (ままりん)
2008-05-25 20:10:03
めぐめぐさん

ねっ、かわいいでしょう?
ちょうど「旅行にも行くしほしいなぁ」と思ってたときにドンピシャでいただき、
うれしかったです。(りんりん以上に喜んだ私…)

子どもがこちらの思うように動いてくれないと、
親としてはハラハラ…ですよね 親のエゴかもしれないけど。
りんりんにぽちっとありがとうございます
返信する
おめでとう★ (0544)
2008-05-25 20:48:40
りんりんは保育園なんですね!!
でも2歳3歳とみんなにお祝いしてもらえていいなぁ~★やっぱり家族もいいけれど、お友達にお祝いしてもらうのもいいな~。

3歳のリンリンもたくさん旅行へ行くのかなぁ~。
本当におめでとう☆
返信する
おめでとうございまーす^^ (misaking)
2008-05-25 20:54:34
3歳お誕生日おめでとうございます^^
3歳も素敵な一年になりますよぉーに♪

ほんと、うちの娘と歳が近いからとっても親近感わきます。
うちは早生まれなんで、学年は違うけど、月齢は近いですね。

これからもよろしくお願いします
返信する
お返事♪ (ままりん)
2008-05-25 23:09:56
0544さん

ありがとうございます♪
そうそう、お友だちに「おめでとうー」って言われるのもいいですね。
そのうち幼稚園とか小学校に入ると「お誕生会」とか
開いてあげなくちゃいけなくなるんだろうなー
それも大変だけど…

3歳のりんりん、いろんなところに連れて行きたいです!
(でも、先立つものが…
返信する
Unknown (くう)
2008-05-25 23:14:36
ろうそく消えてよかった~
りんりんちゃん、きっと、自信ついたね
もう、次は大丈夫だね。
ウチの場合は、誰の誕生日でも、
ろうそくを誰が消す、消さないで
兄弟でバトルして、チビが泣いてますよ
返信する