ままりんの子連れ旅じたく baby編

“子連れバックパッカー”を夢見る母さんの、子どもといっしょにお出かけ&旅行記。子連れ外出に役立つ情報も満載!

新宿御苑で一足はやいお花見

2008-03-02 | 東京・子連れで“遊ぶ”
東京も少しずつあたたかくなって、ようやく冬も終わりに近づいたかな…と、
ほっと心もゆるむ今日このごろ。
新宿に用があったついでに、新宿御苑に立ち寄ってみた。

寒くなってからはぜんぜん来てなかったので、久しぶり!
公園は「日本庭園」「フランス式整形庭園」「イギリス風景式庭園」「母と子の森」
などで構成され、とっても広い。

     
     ↑都会に広がる緑のオアシス

うす雲が広がり、まだすこーし肌寒かったので、イギリス庭園の芝生広場にはひと気もまばら。
あったかくなると、ここで走り回って遊ぶ親子やお弁当を広げるグループ、
寝そべってくつろぐカップルなどがたくさん出てくるんだけど、まだちょっと早いかな。
お花見の季節が今から楽しみ!

でも、日本庭園には、一足はやい春の訪れを楽しむ人たちでにぎわっていた。
うわぁ、サクラだぁ~~!

     
     ↑カメラを構えた人で囲まれるカンザクラの木

りんりんも「ピンクのお花、きれいね」と目をまんまる。
(でも、すぐに花なんかより、芝生や石集めに夢中…)

新宿御苑には、ソメイヨシノに先駆けて咲く10数種類のサクラの木がある。
カンザクラはもっとも早いほう。いまが8分咲きくらいで見ごろを迎えている。
木のそばの芝生では、お弁当を広げる気の早い花見客もちらほら。

     
     ↑もう春なんだなぁ…と実感

そして、ウメの木もいまが見ごろ。
「楽羽亭」という茶室のそばには、紅白のウメがとても美しく、ここも黒山の人だかり!
みんな大きなカメラや三脚を持った写真愛好家ばかり。

     
     ↑やっぱ、日本の春は美しい… しみじみ

ほかにも御苑で3月に楽しめる花は、ツバキ、ボケ、ツツジ、ハクモクレンなど。
入り口で月ごとの見どころマップがおいてある。

そうそう、おもしろい花をみっけ!
公園中央にあるエコハウス(レストランゆりのき)の前に広がる、いちめんの白い花。
これは、ラッパズイセンというらしいけど、秋から冬の間は白いスイセンなのに、
春になると黄色に変身!するのだ。

     
     ↑ぽつりぽつり黄色に衣替えしたスイセンも(左)
       花の中央から黄色に変わろうとしている!(で囲んだところ)

ちなみにトイレは園内各地にあるけれど、このレストハウス横のトイレは授乳室完備。

     
     ↑授乳室は数人が入れるくらい。オムツ交換台もあり

まだ“お花見”には早いかなーと思ったけど、
確実に春に近づいているのをこの目で感じ取れて、なんだかうれしくなってきた。
街のサクラが咲き乱れるまで、あともう少しだぁ!



    新宿御苑 http://www.env.go.jp/garden/shinjukugyoen/
       東京都新宿区内藤町11
       


にほんブログ村 旅行ブログへ 花見が待ち遠しくなった方はこちらをクリックお願いします