w-zero3日和

星羽がW-ZERO3、W-ZERO3[es]、その他モバイル端末を設定した時の覚え書きや自作アプリの公開など。

w-zero3をパソコンに接続してモデムとして使う方法

2006年11月17日 | 使い方・再構築
【2006.11.22修正】w-zero3の設定を変えた後、パソコンにモデムドライバをインストールすればw-zero3をモデムとして使えるんですね。知りませんでした(苦笑

◆修正履歴◆
  • パケット代に関する部分を修正しました。(2006.11.17)

    以前、AH-3001KV(通称京ぽん)を使っていた事があったんですけど、
    京ぽんはUSBケーブルでパソコンに繋いだ後にモデムドライバをインストールすれば、
    AH-3001KVをモデムとして使う事が出来て、パソコンからインターネットが出来ました。

    <追記>---------------------------------
    以下の記事に関して、Windowsからw-zero3をモデムとして利用した場合、こちらに書かれてあるような不具合が起る事があるそうです。私が1時間近く試してた時は起らなかったのですが、今度詳しく調べてレポートしますね。
    --------------------------------------

    w-zero3でもこういう使い方が出来たら便利だなと思っていたのですが、
    調べたらちゃんと説明書(5-12~5-16 データ通信)に書いてありました(汗
    その方法は、

  • スタートメニュー⇒設定⇒システム⇒ユーティリティの通信モードタブのUSB接続の設定をActiveSyncからモデムに変更します。
    W-ZERO3[es]の場合は、スタートメニュー⇒設定⇒接続タブ⇒USB接続で「PCと同期する(ActiveSync)」から「モデムとして使用する」に変更します。
  • 既にPCとUSBケーブルで接続されているなら、PCにSHARP WS003SH USB Modem Driverという新しいハードウェアが見つかりました。とメッセージが出た後にそのドライバのセットアップウィンドウが出てきます。
  • w-zero3購入時に付いてきたCD-ROMをPCに入れて、ドライバの検索先をCD-ROMにすると、w-zero3用モデムドライバが見つかりインストールされます。
  • パソコンのWindowsスタートメニュー⇒設定⇒ネットワークとダイヤルアップ接続の「新しい接続の作成」からw-zero3モデムの接続設定を作成します。この時、設定する接続先の電話番号は、w-zero3からCLUB AIR-EDGE接続する時に出てくるメッセージに書かれてある電話番号をそのまま入力して下さい。

    【追記】以下、説明等には書かれてないので追記しておきますね。
    W-ZERO3を使ってPCをモデム接続する場合には、「PRIN」というウィルコムが提供しているプロバイダを使います。(他のAIR-EDGE対応プロバイダも使えますが、PRINは申し込み無しですぐ使えるため)
    http://www.willcom-inc.com/ja/service/prin/index.html

    ですので、ユーザID:prin、パスワード:prinになります。
    このPRINは契約しているプランによって料金が変わってきます。
    ウィルコム定額プラン(月額2,900円)」の場合
      1,575円/月が上限で、いくら使ってもそれ以上取られることはありません。
    ※ウィルコム定額プランは「Eメール、ライトメールと他社PHSを含むすべての070で始まる電話番号へ通話料が無料」というプランなので、インターネットを行った場合は別途0.021円/パケット課金されますのでご注意下さい。
    ですので、ネット接続をよく行う方は、さらに「データ定額」か、「リアルインターネットプラス」というオプションを付けるとパケット代も上限付き定額となるのでお得です。
  • リアルインターネットプラス
      W-ZERO3単体でもPCで接続した場合でも2,900円2,100円/月
      その代わり、2xパケット方式(~64kbps)
  • データ定額
      W-ZER3単体で接続した場合は、1,050円/月~上限3,800円/月
      W-ZERO3経由にPCで接続した場合は、1,050円/月~上限6,300円/月
      上限額が上がりますが、その代わり4xパケット方式(~128kbps)が使えます。


    よく分からないという方へ
      書いていて自分でも混乱しそうになったもので(苦笑)ようはウィルコム定額プランは必ず契約するとして、以下のように考えると分かりやすのではと思います。
  • 通信速度は多少遅くてもいいので安い方がいい → リアルインターネットプラス
  • 多少料金が高くなってもいいので通信速度が速い方がいい → データ定額

    「データ定額」「リアルインターネットプラス」共に契約時に申し込んでいない方は別途申し込みが必要ですので、詳しい事はこちらのページをご覧下さい。

    さらに315円/月の「高速化オプション」を付けることで、各通信速度を最大2倍に速めることが出来ます。
    「リアルインターネットプラス」の場合、~128kbps
    「データ定額」の場合、~256kbps
    このオプションは「オンラインサインアップ」で「高速化サービス」をONにするだけで利用可能です。

    こちらのページに「※ パソコンとつないでのインターネットにはご利用いただけません。」と書かれてあるため、W-ZERO3単体での通信にしか適用されないようです。(流れ者さん、ご指摘ありがとうございました。)

    PCからの接続を頻繁に行うことがある場合には、iijmioが月額315円固定(接続料のみ。リアルインターネットプラス、データ定額のオプションを付けていない方は別途パケット課金されます。)なのでおすすめです。以前使ってたことがあったのですが、確か申し込み後すぐに設定情報に関するメールが届いたので、すぐ使うことが出来ます☆(今もそうだと思うのですが‥)
    https://www.iijmio.jp/guide/outline/md/

    <追記>---------------------------------
    ちなみに、接続速度は240Kbpsと出ました。
    私は4xに現在無料の高速オプションでさらに2倍なので、ちゃんと速度出てますね。

    240KbpsというのはPCとW-ZERO3間の接続速度のようです。
    以下の速度測定サイトで調べてみたろこと54Kbps程度でした。

  • BNRスピードテスト
  • 速度測定スピードテスト

    ※通信中は、w-zero3側では接続の表示がされないようでが、電話(スタートメニュー⇒設定⇒電話又は、通話ボタンを押した後にメニュー⇒自局番号表示)を見ると、データ通信中となっていました。

    Mac用のモデムはこちらの方が作ってくれていますので、Macをお使いの方はどうぞ。
    Life with Mac OS X @rNote: W-ZERO3 Modemu Driver 1.3.1a
    Mac環境が無いため試せませんが、他の方の情報を見た限りでは不具合は無いようです。
    最新バージョンではIntel Macでも動くそうです(凄

    さらにこちらには、Linuxからw-zero3をモデムとして使う方法が。
    ぺんぎんとたわむれる日々: Gentoo LinuxでW-ZERO3
    --------------------------------------

    ※w-zero3用モデムドライバはシャープ公式サイトには置いてないので、最初は付属CD-ROMから入れるしか方法は無いようです。
    これはちょっと不便‥例えば社内のネットワークトラブル時にネット接続したい時、w-zero3とUSBケーブルがあっても、モデムドライバがネットから落とせないので接続出来ません‥

    こんな事が無いように、予め付属CDのOEMフォルダの中のUSB_Modem_Driverというフォルダと、こちらからActiveSync 4.1(CDに入っている4.0には不具合があるため)をw-zero3に入れてあるminiSDカードに保存しておきましょう。
    PCのカードリーダでminiSDに入れたモデムドライバのフォルダをPCに移せば、w-zero3とUSBケーブルだけでネット接続環境を作ることが出来ます。
    ActiveSyncを使う事は無いかもしれませんが念のため。


  • 最新の画像もっと見る

    40 コメント

    コメント日が  古い順  |   新しい順
    モデムドライバーの不具合 (困り果てている人)
    2006-03-10 12:54:53
    やっとモデムに関しての記事が載り、喜んでいます。

    実は、ZERO3をモデムとして使っていると、PCがブルースクリーンで固まったり、強制リセットが掛かります。

    これは、W-ZERO3 Wikiの既知の不具合でも取り上げられている内容です。

    シャープさんもこの現象を確認済みですが、未だに修正ドライバーどころか、この現象のアナウンスもしていません。

    やっぱり、ZERO3をモデムで使う人が余り居ないからかな・・・

    これをきっかけに、皆さんがこの不具合を認識してくれて、シャープさんが早期に対応をしてくれる事を望むんだけど・・・
    それは困りますね(汗 (星羽)
    2006-03-10 14:17:07
    モデムとして使う方法を詳しく書かれているページが見つからなかったので自分で書いてみましたが、そのような不具合があるんですか(汗



    さっそく記事に追加させていただきました。

    ご報告ありがとうございますm(__)m

    私が試した時はその現象は起きなかったのですが、今度どれ位使っていたらなるか、その時の状況などを詳しく調べてみますね。



    w-zero3がモデムで使えたら、DD無しで使えるから便利だと思うんですけど、W-SIM無しDDが販売されたところを見ると、こちらの不具合対応はまだ先になりそうですね(残念



    追記で書きましたが、Mac用モデムドライバを自作されている方がいました。不具合を修正したWindows用モデムドライバを作ってくれる有志が現れてくれたら嬉しいんですけどね‥
    以前は・・・ (lark)
    2006-03-10 20:52:03
    私もXPでは固まってしまって使い物にならなかったですね。それで2000ではなんともないのでそちらを使っていたのですが、2月22日の本体ソフトウェアアップデート(1.03a)以後はXPでも全然大丈夫です。丁度XPをリカバリした時なので、アップデートのお陰かどうかは確認できませんが・・・

    アップデートしてXPにモデム使用した他の方、いませんかね
    モデムドライバーの不具合2 (困り果てている人)
    2006-03-11 00:29:02
    少しでも自分の報告に目を通してもらってうれしいです。

    larkさんの報告を見て、ZERO3のアップデートは完了していたので早速つなげてみました。

    結果ですが、約15分つながった後で強制リセットでした・・・

    ちなみにシャープさんの話では、個々のPCの環境には関係ないそうです。
    そうなんですか (星羽)
    2006-03-11 12:17:30
    >larkさん

    OSやw-zero3のアップデートも何か関係している可能性がありそうですね。

    私が試した時はWindows2000でしたからね。

    XPはあるのですが、今は別の事に使ってて試せない状態‥

    使えるようになったらXPでの検証も合わせてしてみますね。



    >困り果てている人さん

    差し支えなければパソコンの機種や使用OSを教えて下さい。

    それに関する情報も調べてみますので。



    検証してみるまで何とも言えませんが、実際環境によって不具合が出る人と出ない人がいるようなので、何かしら関係してると思うんですけどねぇ‥
    Unknown (Unknown)
    2006-03-14 09:32:11
    星羽さんへ

    返事が遅くなり、済みません!実は、先週土曜日からZERO3が入院しているため、更新の確認が出来なくて・・・

    今更ながらですが、私の使用環境です。

    マザー RioWorks SDVIA-LS

    CPU  P3-860 ×2

    メモリー 1GByte

    PCI  ITE IT8212 ATA RAID

       USB2.0+IEEE1394 combo

    OS  Windows XP SP2

       ※1月中旬頃までのアップデートは行なっています。

    組立物であり、スペックも相当疲れている状態です。

    また、今回のモデムの件で問題になるかもと思い、antivirus・firewall系のソフトは削除しています。

    本当に遅くなって済みませんでした。
    モデムドライバーの不具合3 (困り果てている人)
    2006-03-14 09:35:35
    済みません。上記のコメントは私のものです。

    名前、タイトルを入力するのを忘れてしまいました。

    済みません。
    お待ちしておりました (星羽)
    2006-03-14 23:55:22
    W-ZERO3が入院‥入院させなければいけない程の不具合が起きたのでしょうか?(汗



    ご使用環境を教えていただきありがとうございます。

    調べてみて何か分かりましたら、またこちらに書かせていただきますね。
    ヒントになれば・・・ (ボズシ)
    2006-03-27 07:11:43
    私も出張などの遠征時には Vaio PCG-U1 をサブノートにしており,携帯電話兼モデムは必需品なのです。



    これまで使っていたPHSが調子悪かった(USBポートが忘れた頃に故障する)のでW-ZERO3を購入しました。



    ところがW-ZERO3をモデムにしたらノートPCがモデムを認識してくれないどころか,モデムのプロパティーを開くと固まってしまうのです。

    勿論PPC側のUSBの設定はActiveSyncからモデムに切り替え,無線LANもOFFしてあります。



    これはXPのサラピンしかないかなと諦めかけていたおりました。



    結果はオンラインサインアップのやり直しで完治しました。

    ヒントは無線LAN切り替えツールにCULB AIR-EDGEが存在していなかった点です。書籍ではこれが自動的に作られるとあり,オンラインサインアップ時の設定がPPCに取り込まれていないことが原因と判断しました。

    オンラインサインアップのやり方のどこが悪かったのかは不明ですが,ウイルコムメールはちゃんと出来ていたし,ダイヤルアップでの(PPCで)ブラウズも出来ていたのに不可解です。

    ありがとうございます。 (星羽)
    2006-03-27 18:12:11
    >これはXPのサラピンしかないかなと諦めかけていたおりました。

    という事は、ボズシさんの環境はWindows2000でしょうか?

    不具合が出ているのはXP環境の時が多いみたいなので。



    >無線LAN切り替えツールにCULB AIR-EDGEが存在していなかった

    この場合は、ボズシさんのような不具合が出るんですか。

    これについても調べてみますね。



    XP環境の方も使える状態になったので、

    そろそろ検証を始めようと思っていたところです。

    情報をありがとうございましたm(__)m