Re: The history of "M&Y"

Team "M&Y" and "花鳥風月"
the soliloquy of the father
毎日更新!

NXTねた その69 XG1300L とにかく動かしてみる

2011-09-13 | NXTねた

じゃあ、まず、サンプルでも動かしてみますか・・・

 

 

XG1300Lをポート1に接続し・・・

read_sensor_data.nxc

というサンプルプログラムを動かして見みます。

このソースの最初に一文字か二文字、文字化けしてるのですが !?

いったいこれは何だろう?

まあ、とりあえず、この余計なものを削ってコンパイルしてみると・・・

あっさり、NXTに転送できました。

 

 

で、動作させてみると・・・

2組の数値が表示されました。

 

 

Dsc04175

 

 

上の組は、NXTの角度(アングル)

下の組は、NXTの傾き

のようです。

つまり、上はジャイロセンサー、下は加速度センサーということですね。

加速度センサーは、単にその瞬間の加速度を表示しているだけのようですが、ジャイロセンサーは、積分値(つまりNXTを回転させたときの角度の変化)を表しているようです。

 

 

これ、結構正確ですよ!

 

 

何か、とっても期待が高まります。

ちなみに、左ボタンを押すと、数値がリセットされます。

右ボタンは、加速度センサーのレンジ切り替えのようです。

 

 

・・・続く・・・

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« NXTねた その68 XG1300L 届... | トップ | NXTねた その70 XG1300L ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

NXTねた」カテゴリの最新記事