Re: The history of "M&Y"

Team "M&Y" and "花鳥風月"
the soliloquy of the father
毎日更新!

NXTねた その101 NXC のレベルアップ

2013-03-14 | NXTねた

NXC について・・・

先日、静的変数がエラーになってしまうことを書きました。

じゃあ、NXC をバージョンアップしてみようか、と思ってHPを見に行きました。

 

 

Rescue299

http://bricxcc.sourceforge.net/

 

 

既に、EV3 がラインナップされているのに、驚きました。

 

やっぱり・・・最新バージョンは 3.3.8.9 と書かれております。

私のPCに入っているヤツも、 3.3.8.9 です。

つまり、最新バージョンが、私のPCに入っている!?

 

 

じゃあ、もっと新しいヤツが、あるの? 無いの?

う~ん、良く判りません。

 

 

どうも、正式版では無い、Test Releases で 3.3.8.10 があったので、これのことを最新版と言っているのではないかと考えました。

Test Releases 版を入れて大丈夫なのか・・・

日付は、2013年2月20日です。

あれぇ、結構最近ですねぇ。

 

 

じゃあインストールしてみますかねぇ。

ということで、bricxcc_setup_33810_20130220.exe をダウンロードします。

ついでに、ファームも lms_arm_nbcnxc_132_20130303_2051.rfw をダウンロードします。

 

 

それでは、今まで使用していたBricxcc(3.3.8.9)をアンインストールして、新しいBricxcc(3.3.8.10)をインストールします。

インストールはあっさりと終りました。

 

 

では、プログラムを組んでみます。

sub subx( )
  {
  static int x=10;

  x++;
  NumOut(0,LCD_LINE1,x);
  Wait(1000);
  }

task main()
  {
  int i;
 
  for(i=0;i<10;i++)
    subx();
  }

簡単なプログラムですが・・・

まず、static の文字列が、エラーになりません。 一歩前進!!

これを実行すると、NXTの液晶に11,12,13・・・・20と表示されます。

 

 

ということで、静的変数が使えるようになりました。

 

ちなみに

static int x=10;

static int x;

x=10;

 

の2行に分けると・・・液晶に表示される数値は11だけになります。

 

 

 

 

 

 

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« Rescue-B rules 2013 3.2 Hum... | トップ | Rescue-B rules 2013 3.3 Sta... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

NXTねた」カテゴリの最新記事