Re: The history of "M&Y"

Team "M&Y" and "花鳥風月"
the soliloquy of the father
毎日更新!

迷路抜けの基礎

2011-10-30 | RoboCup2012

昨日、Yが作成したジャイロセンサーを使った90度回転プログラムを昨年のプログラムに組み込んだら・・・ロボットの動きが見違えるようによくなりました。

 

 

ジャイロを使えば良かったんだ!

 

 

ということで、もう大きな改造部分は終了です。

早っ!

 

 

で、迷路抜けについて勉強もかねて、一からプログラムをYに作らせてみました。

ロボットの右に壁があるか調べる。 壁が無ければ右に向く

ロボットの前に壁があるか調べる。 壁が無ければそのまま

ロボットの左に壁があるか調べる。 壁が無ければ左に向く

3方向に壁があれば、後ろを向く

1ブロックだけ前進する。

・・・

言葉で表現すると、こんな感じですね。

 

 

これを、プログラムしていきます。

ロボットをスタートさせると・・・ちゃんと迷路を抜けます。

なんだ、簡単じゃん!

そう、簡単なんです。

ただ、抜けるだけなら・・・

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« とある産技の自律電脳 | トップ | 23万アクセス »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

RoboCup2012」カテゴリの最新記事