Re: The history of "M&Y"

Team "M&Y" and "花鳥風月"
the soliloquy of the father
毎日更新!

NXTねた その81 RS485

2018-02-05 | NXTねた

※以下の記事は2011年に書いたけど、投稿してなかったものです。今となっては情報が古いと思いますが・・・何かの参考になればと、再投稿します。

 

NXTのセンサーポートはI2C通信ができることは広く知られています。

(あくまでも、なんちゃってI2Cですけど・・・)

しかし、RS485での通信ができることは、結構知られてないのではないでしょうか?

 

 

最近、Dexter Industries という会社がWiFiセンサーなどという製品を開発し、それがRS485を使用しているので、ちょっとはメジャーになったのかも?

で、そのRS485で通信する実験をしてみました。

と、言っても・・・

 

 

このページに書かれていたプログラムを実行しただけです。

ArduinoとNXTをケーブルで接続するのですが・・・MAX485というICを間に入れます。

Dsc05866

 

Differential

これで、通信できるハズなのですが・・・

うんとも、すんとも言いません。

配線も、プログラムも何回か確認しました。

でも、ダメ!

 

 

秋月電子で買ってきたICがMAX485ではなくて、「MAX485互換」だからダメなのでしょうか?

そのICの説明書を見てみると・・・(英語だから判んない)・・・でも、回路図を見ると・・・

通信に使う2本の信号線の間に120Ωの抵抗が入っています。

もしかしたら・・・これが必要なのじゃないの?

こんなこともあろうかと、買っておいた120Ωの抵抗をABの間に入れてみると・・・

通信が開始されました。

 

 

とりあえず・・・プログラムの仕組みとか、よく判らないけど。

とにかく、動くことは判りました。

じゃ、そうゆうことで・・・

 

注)これは2011年に書いたけど、(なぜか)投稿しなかった古い記事です・・・ですので、今となっては役に立たない情報かもしれません・・・

ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
« 超難問のパズル の答え | トップ | NXTねた その82 RS485 続き »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

NXTねた」カテゴリの最新記事